夏色

写真を撮り始めてから、季節の移り変わりが敏感にわかるようになった。
つい先日まで木々の葉が新緑独特の淡い色だったが、今ではすっかり緑色になって
季節は着実に夏へ向かっている。
クールビズが始まり今年も節電が叫ばれているが、自宅にいるよりカメラ片手に
涼を求めて出かけるのも節電だと勝手に自己解釈している。
さて、今年はどんな夏になるのか・・・

20120604A03B1325.jpg
(EF70-200mmF2.8L IS USM f=3.2 ss=1/800 ISO=800 PL)
[ 2012/06/04] 福島県 | TB(-) | CM(30)

こんにちは☆

水の色合いがなかなか良いですね。
ビフォーアフターじゃないけど、葉の緑をもう少し明るくするとどうでしょう。
ララさんはSILKYPIXを使ってたんですよね、フォトショ買うかなぁ‥。
[ 2012/06/04 13:38 ] [ 編集 ]

こんにちは~!

爽やかな風を感じる優しい画ですね~
水の色~なんとも不思議な色ですね。
幽玄の世界へと導かれる~?
今年の夏は、爽やかな風の吹く
凌ぎやすい夏にして欲しい~~
カメラ片手に、木漏れ日を求めて・・・
木陰を散歩する事にしま~す。
[ 2012/06/04 14:54 ] [ 編集 ]

こんにちは
爽やかな感じで素敵ですね。
暑いときはやはり水辺を散策するのが1番ですよね。
ビフォーアフターなかなか面白いですね。私はフォトショップエレメントがスキャナーについてたんですけど。あまり使ってません。たまにやってみようかなと思いました。
[ 2012/06/04 17:29 ] [ 編集 ]

これからは、水辺が涼しくて恋しくなりますね。
水面の色あいと揺らぎが、とってもいいです~!
[ 2012/06/04 18:52 ] [ 編集 ]

MHさん

こんばんは。
ありがとうございます、ちょっと明るくしてみました。
水の色に目が行っていたので葉っぱの明るさはあまり気にしていませんでした
全体の雰囲気変わりました。
ソフトのPSはどうも使いにくくてお蔵入りしています(^o^)
[ 2012/06/04 19:10 ] [ 編集 ]

tomoさん

こんばんは。
木々の中を早朝歩くと爽快ですよ、まして水を見ていると清涼感たっぷりです。
お勧めしますので是非出かけて見てください。
[ 2012/06/04 19:13 ] [ 編集 ]

troyさん

こんばんは。
RAWで撮るとソフトで思い通りに変身できますよ。
是非試してみてください、納得の一枚になりますよ(^^)
[ 2012/06/04 19:16 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんばんは。
木の影が波にゆられて面白い感じになりました。
撮っているときからちょっと変わっているなと思っていてPCで見るのが楽しみでした。
これからは水辺が最高ですね。
[ 2012/06/04 19:20 ] [ 編集 ]

こんばんは~
水面の揺れ具合が良い感じですね。
大きく伸ばして、部屋に飾るとても涼しく感じれると思いま^^
クールビズにサマータイム、
今年の夏も、もうじきですね^^
[ 2012/06/04 21:01 ] [ 編集 ]

こんばんは

素敵ですねえ
この写真もスローシャッターですか?
工夫次第で、どんなふうにも撮れるものですねえ。・・・これまた勉強になりました。
[ 2012/06/04 21:07 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

今回の画も面白い。まるで水面が鏡が揺れているような雰囲気に見えますね。(笑)爽やかな色合いで新鮮です。
[ 2012/06/04 21:12 ] [ 編集 ]

わぁ~~きれい~~
柔らかな曲線が揺れる水面でしょうか。。。
すごく幻想的で引込まれてしまいそう・・・
[ 2012/06/04 21:35 ] [ 編集 ]

こんばんは

背景は水面なんでしょうか?
緩やかに流れる雰囲気で幻想的で綺麗です!
僕もこんな風に撮ってみたいな~
F値・SSはどの位なんでしょう?
勉強のために教えて頂けたら嬉しいです^^
[ 2012/06/04 22:20 ] [ 編集 ]

こんばんは

すっごく涼しげ!
いい色ですね~( ´艸`)
お写真拝見しているだけで温度が2℃くらい下がったような気がします^^
ララさんのお写真はエコにもなりますね!(笑)
[ 2012/06/04 22:44 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんにちは。
引き伸ばしたらアラが目立って寒気がして涼しさ感じるかもですね。
これからは水の被写体が多くなりそうです。
[ 2012/06/05 06:04 ] [ 編集 ]

dさん

こんにちは。
この時は風があったので波がユラユラとしていました。
手持ちだったので普通に撮っていましたよ。
ただ背景がボケるようにだけは意識しました。
[ 2012/06/05 06:08 ] [ 編集 ]

笠ポンさん

こんにちは。
木々の影が揺らめく波にユラユラ映って変わった模様を作ってくれました。
カメラで一瞬を切り取ると面白い写真が撮れるもんですね。
[ 2012/06/05 06:12 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんにちは。
波が作り出した模様ですが微妙に揺れて面白い画になりました。
ちょっと変わった背景を見てもらいたくて載せてみました。
[ 2012/06/05 06:16 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
波があり水がユラユラしているので背景にしたら面白いかなと
思い撮ってみました。木の陰が微妙に映って波を引き立ててくれました。
データを載せましたが今回は絞り優先で手の込んだことはしませんでした。
[ 2012/06/05 07:09 ] [ 編集 ]

Weさん

こんにちは。
五色沼で撮った写真で水の色が緑っぽくってこんな色になりました。
急に下がりすぎて風邪引かないようにね(^0^)
[ 2012/06/05 07:12 ] [ 編集 ]

水の色と波紋が何とも言えず素敵です
波紋は自然の波紋何だろうか?
兎に角綺麗なんです。
[ 2012/06/05 19:00 ] [ 編集 ]

シロさん

こんばんは。
先日はお疲れ様でした、いいのが撮れましたか?
波は自然です、何も手を加えていませんよ。
波と影が微妙にあったんでしょうね。一期一会です・・・
[ 2012/06/05 22:18 ] [ 編集 ]

こんばんは、ララさん、
バックの色合いと水面の波打つ動きがとても良いですね。
動いていると錯覚を起こすようです。
枝の曲がり具合も良い物を見つけたと思います。
[ 2012/06/06 00:22 ] [ 編集 ]

バックの波がいい具合にぼけてるからでしょうか?
風にも感じる不思議な感じでいいですね。
[ 2012/06/06 13:27 ] [ 編集 ]

こんばんは。
昨日は、説明ありがとうございました。

この写真、水面の波紋と水のブルーがすごく素敵ですね。
それに、グリーンの葉っぱがよく合いますね。
まるで、絵を見ているようです。
[ 2012/06/06 23:09 ] [ 編集 ]

山本さん

こんばんは。
枝の曲線が面白いのでこれを題材に記事を書こうと思ったのですが
文才がないから無い頭をどんなにひねっても文書が浮かびませんでした。
ほどよい風がユラユラと波を起こしていました。自然っていろいろな姿を見せてくれますね。
[ 2012/06/06 23:25 ] [ 編集 ]

horikoshiさん

こんにちは。
背景は思いっきりぼかしてみました。
ちょっと見は波に見えないだろうなと撮りながら思っていました。
水辺は涼しくて何度も撮っていました・・・
[ 2012/06/07 18:30 ] [ 編集 ]

みーたんさん

こんにちは。
下手な説明ですみませんでした・・・
五色沼のグリーンなんですよ、波もぼかすと面白い画になりました。
鯉を撮っているときお遊びで近くの枝を撮ってみました。
[ 2012/06/07 18:35 ] [ 編集 ]

こんばんは。

五色沼なんですね。
水の色が好きな色です、
私もフォトショ勉強しようと思います。
[ 2012/06/07 21:49 ] [ 編集 ]

なんぎょうくぎょうさん

こんばんは。
五色沼で色を楽しみました。
編集で楽しさが一層広がりますよ、作品楽しみにしています。
[ 2012/06/07 23:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する