春はコイの季節

福島に新緑を求めに行ってきたが、五色沼でコイに恋してきちゃった。
なかなか思った場所に来てくれないし、いざ来たときは水中の魚にピントが合わない。
泳いでいる魚にピントを合わせるのは至難の業だ。

20120529A03B1288.jpg
(Canon EOS-1D Mark4  EF70-200mm F2.8L IS USM f=3.2 ss=1/400 ISO=800)


20120529A03B1300.jpg
(Canon EOS-1D Mark4  EF70-200mm F2.8L IS USM f=3.2 ss=1/400 ISO=800)
[ 2012/05/29] 福島県 | TB(-) | CM(16)

こんばんは

池の鯉ですか^^
僕も神社仏閣に出かけると池の中の鯉を狙ったりするんですが
画になったことがないです(^^;
SS・絞り、難しいです~~
ララさん、教えて下さい!
[ 2012/05/29 23:06 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんばんは。
僕も初トライでしたが難しくて悪戦苦闘でした。。。
FとSS載せましたが思いつきで回しているから参考になりませんよ。
それから反射の関係でPLも使いました。
[ 2012/05/29 23:23 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

あらっらっ!これは・・・・!光、影、映り込み、水面の揺れ、ボカシ・・・・どんな取り方をしてるのか?
上手いです。言葉に成りませんね。
[ 2012/05/29 23:23 ] [ 編集 ]

おはようございます。
すごいですね。1枚目最高です。
データは関係ないですよね。同じ条件じゃないんだから。
今日天気がよかったら撮りに行きます。
いつも私が写したくなる写真を見せていただきありがとうございます。
[ 2012/05/30 04:20 ] [ 編集 ]

水面の映り込みに泳ぐ恋の姿が、とっても幽玄な感じがします~~。
暑くなってくると、水辺も恋しくなりますね。
[ 2012/05/30 09:08 ] [ 編集 ]

こんにちは~!

好き勝手に適当に、あちこち廻しながらの撮影しか した事の無いtomoなので
難しい写し方は、データーを見ても皆目 見当がつきません。(^^;
幽玄の世界へ迷い込んだかな~?って気がしますね。
夢の有るお写真で素敵です。(^^
[ 2012/05/30 15:23 ] [ 編集 ]

笠ぼんさん

こんにちは。
適度な波があって鯉と戯れていました。
でも納得の一枚がなかなか撮れなくて試行錯誤で最後は疲れてあきらめたんですよ。
水の中にピントを合わせるって結構厄介でした。
[ 2012/05/30 16:34 ] [ 編集 ]

troyさん

こんばんは。
動物は言うことを聞いてくれないから辛抱強く待つしかないでした。
でも面白かったですよ、波や光が刻一刻と変わるから常に感動の出会いでした。
[ 2012/05/30 18:18 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんばんは。
鯉をどこに入れるか試行錯誤でしたがこの場所に来るまで我慢でした。
そして花もそうですが光の効果って面白いですね
暑くて一緒に泳ぎたいくらいでしたよ。
[ 2012/05/30 18:23 ] [ 編集 ]

tomoさん

こんばんは。
今回ばかりは設定がわからず撮りまくりました。
当然失敗作ばかりでゴミの山、未だ良くわからないんですよ。
でもこんなのが撮れたのでよしとします。
気に入っていただき感謝です(^^)
[ 2012/05/30 19:10 ] [ 編集 ]

五色沼、先日も入り口の前を通りましたが、久しく行ってないですね。
此処には白地に赤いハート模様の鯉がいるようですが、見ると恋に落ちて釣って食べると成就するようです。

嘘です w

動くものはISOも含めオート系が良いと思います。
相手が見え隠れするのでAF-Cは使えないので、フレーミングの中での置きピンですかね。
[ 2012/05/30 21:27 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

くっきりシャープに映った水鏡も美しいですが、このとろけるような水面も素敵ですね。
魅了されてしまいます。
なんだかいつまでも目が離せなくって・・・
[ 2012/05/30 22:37 ] [ 編集 ]

MHさん

こんにちは。
ISOのオートはほとんど使ったことがないので全く眼中になかったですよ。
ブレがいやだったので上げていました。
ピントはそうですね、MFで対応したんですが滝のようにジッとしたいないんで苦労でした(^^)
[ 2012/05/31 05:33 ] [ 編集 ]

Weさん

こんにちは。
実際は波がゆらゆらしているので普通だと思うのですが
写真に撮ると瞬間がこの感じになるからカメラって不思議ですよね。
光も射して魅惑的な仕上がりになりました。
[ 2012/05/31 05:40 ] [ 編集 ]

こんばんは、先日は有難う御座いました・
パットで見せて貰ったんですが、改めて見ると好い写真
ですね~コンナニ同じ二枚でも池の色が違う。
如何すればなのか、解らないです鯉の写真が波紋と言え
好いですね~
[ 2012/06/05 18:39 ] [ 編集 ]

シロさん

こんばんは。
ここは五色沼で水の色が緑っぽいのでこんな感じになります。
それから日の出直後の時間帯だったので水面が独特の色でした。
早朝は魚が食事の時間なんで予想できない
こんな場面に出会うこともあります。
[ 2012/06/05 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する