朝日を浴びて

この花はアヤメ科の仲間で名前は「シャガ」、日陰や湿地帯を好むとのこと。
日光の杉並街道は、十数キロにわたり道路の両側に杉の大木が並んで歩くとひんやりしている。
そんな中このシャガは、朝の光を浴びながら綺麗な花を咲かせていた。

20120523A03B0273.jpg
(Canon EOS-1D Mark4  EF100mm F2.8L IS USM f=3.5 ss=1/200 ISO=200 PLフィルター装着)
[ 2012/05/23] 栃木県 | TB(-) | CM(16)

こんにちは。
シャガというんですか。光がきれいに当たってバックもきれいにぼけて、花を引き立ててますね。
花の写真はやはりバックと光の当たり方ですね。
[ 2012/05/23 14:18 ] [ 編集 ]

お陰様で、この花の名前を思い出す事ができました。
以前、出先で見つけ名前を教えてもらったのですが
忘れてしまったのです。(汗)とっても綺麗な色で咲いていたのが
印象的でした。
[ 2012/05/23 19:38 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

PLフィルター装着と言う事はかなり光がきつかったんですね。けど、背景の緑に綺麗に映えてますね。お見事です。
[ 2012/05/23 21:30 ] [ 編集 ]

ララさん、こんばんは^^

朝日を浴びたシャガ、清々しいですね~
日光の杉並木に美しいシャガの花。
思わずナムナム( ̄人 ̄)したくなっちゃいますよー
[ 2012/05/23 22:41 ] [ 編集 ]

こんばんは

開いた瞬間、助手に押しのけられました(^^;
シャガの花は最近助手がほれ込んで見かけたら撮影している花なんです^^
こんな風に撮りたいです~~と今は隣で叫んでいます。
本当に優しい風情で素敵に捉えられていますね♪
[ 2012/05/23 23:17 ] [ 編集 ]

こんにちは

朝の強い光の中での花マクロは、我々ですとどうしてもコントラストが強い写真になってしまいますが
光の加減を上手に利用されて流石です。とても勉強になり参考にさせて頂きます
[ 2012/05/24 07:51 ] [ 編集 ]

こんにちは

シャガは それ自体とても雰囲気のある素敵な花ですが
ララさんは その特徴である優雅さを 上手く表現されているのがすごいと感じました
背景の処理も 花を引き立てていてさすがですね
勉強になります^^
[ 2012/05/24 12:39 ] [ 編集 ]

こんにちは

何を撮影しても凄いからな~
シャガ良く見る花ですが気品が在って再度確認出来た
ララさんの手に掛ったからか?
ピント抜群、バックの緑が引き立てて居るのか。

UPしましたコメント頂けたら幸いです。
[ 2012/05/24 16:34 ] [ 編集 ]

troyさん

こんばんは。
シャガは帰ってからPCで調べたんですよ。綺麗な花だな~と思いながら撮っていました。
光は大事だな~と思っているんですがなかなか思うようにいきません( ´ ▽ ` )ノ
[ 2012/05/24 20:40 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんばんは。
色合いが良くて綺麗な花でした、日陰が好きなようでかなりありましたよ。
僕は花の名前が苦手でいつも苦労しています、看板出してくれ~と
言いたくなります(^-^)/
[ 2012/05/24 20:44 ] [ 編集 ]

笠ポンさん

こんばんは。
PLで光の具合を調節しながら撮りました。
あまり強いと飛んじゃいますからね。
[ 2012/05/24 20:49 ] [ 編集 ]

Weさん

こんばんは。
この花は日光に良く似合いますね、日陰が好きらしいから
神社やお寺にはありそうですよね。
ホント、ナムナム・・・
[ 2012/05/24 20:57 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんばんは。
本当に綺麗な花でした、僕より助手さんの方が追っかけているだけに
うまいですよ。いつ見ても花って綺麗ですよね(^^)
[ 2012/05/24 21:01 ] [ 編集 ]

dさん

こんばんは。
そんなに言われると汗ダラダラですよ\(^o^)/
光の角度で明るさが微妙に変わってゴミの山でした(*^^*)
[ 2012/05/24 21:05 ] [ 編集 ]

ユウスケさん

こんばんは。
そんなことないです(^^)たまたま歩いていたら目に飛び込んできただけで
腕が未熟な分光がカバーしてくれました。
[ 2012/05/24 21:08 ] [ 編集 ]

シロさん

こんばんは。
この花は色どりが良く綺麗な花でした。
ブラブラ歩いていたらいっぱい咲いていたので光を入れながらとってみました。
光が動くので時間との勝負でした。
[ 2012/05/24 21:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する