日光 裏見の滝2

滝の醍醐味はゴーという流れ落ちる水の豪快な音、時折ドンと襲ってくる滝の風圧、
そしてひんやりした清涼感、これらを肌で感じられるから滝のとりこになってしまう。
肩にカメラ二台とレンズバックをかけて手には太い三脚、そして川の中に入ってもいいように長靴
これが僕の滝撮影スタイルだ。
こんな格好で、山道を登ったり下ったりしながら滝を目指す。すれ違う人達とこんにちは~と
気軽に声を掛け合うが、フーフーハーハーと体力は限界に近い。
しだいに滝の音が大きくなり、目の前に豪快な滝が現れると今までの疲れが吹っ飛んでしまう。

20120518A03B0482.jpg
(Canon EOS-1D Mark4  EF24-105mm F4L IS USM f=16 ss=1.0 ISO=200 PL+ND8)


20120518A03B0545.jpg
(Canon EOS-1D Mark4  EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM f=6.3 ss=2.0 ISO=200 PL+ND8)


20120518A03B0451.jpg
(Canon EOS-1D Mark4  EF24-105mm F4L IS USM f=8 ss=1/5 ISO=200 PL+ND8)
[ 2012/05/18] 栃木県 | TB(-) | CM(28)

こんにちは。

滝のダイナミックさが伝わってきます。
きれいな水の流れ うまく表現されています。
いいですね、とても涼しそう。
[ 2012/05/18 11:31 ] [ 編集 ]

滝の撮影

こんにちは
沢山の機材を持参されるのですねえ
>気軽に声を掛け合うが、フーフーハーハーと体力は限界に近い。・・・←アハハ、分かりますよ
私なんかレンズは1本だけ、三脚もそんなに重い物でないし運動靴ですけど、それでもフ―ハーフーハーやってますv-8

今回ララさんの写真から、かなり多くの事を学びましたので、もう一度チャレンジしたいです。

次回からせめて長靴履いて行こうかなあ、
[ 2012/05/18 17:20 ] [ 編集 ]

こんばんは。
すごいたくさん持つんですね。私はこんなにもったら体力がないのですぐ動けなくなります。
カメラ1、レンズ2、三脚くらいですかね。最近レンズは28から300の長焦点レンズを使ってます。
やはりいい写真を撮る人は体力もなければだめなんですね。
[ 2012/05/18 19:35 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

凄くダイナミックに撮れていますね。素晴らしい。2枚目は太陽のピンポイントを上手く生かして、捉えている所が凄い。
さすがララさんです。お見事。
[ 2012/05/18 22:54 ] [ 編集 ]

こんばんは~
お見事です。素晴らしいです。
滝撮りが好きなので、よく分かります^^
いつも、後悔したくないので、ついレンズを多めに担いでしまって、
いつも、へこたれて後悔しています^^
ララさんの機材は重いので、その凄さも分かります^^
[ 2012/05/18 22:56 ] [ 編集 ]

こんばんは

目の前に滝を見た瞬間のお気持ちはとてもよく解ります^^
疲れが吹っ飛びますよね!
凄い!ぶっとい三脚を川の中に立てて撮る!
そこまでしないとこう言う素晴らしい画を撮ることは出来ないんでしょうね^^
僕の装備では・・・難しいですな(^^;
[ 2012/05/18 23:17 ] [ 編集 ]

こんばんは

新緑と迫力の滝・・・この時期写したくなる いいテーマですよね
感動が伝わってくる 見事な写真ですね
三枚目が とても気に入りました^^
[ 2012/05/19 01:43 ] [ 編集 ]

Re:日光 裏見の滝2

思い機材を担いでの滝撮影お疲れ様でした。
滝を撮影する時はどうしても滝つぼも撮って
みたくなりますよね。流れ落ちる迫力がよく出てますね。
[ 2012/05/19 06:25 ] [ 編集 ]

ビリアさん

こんにちは。
豪快な滝でした。日光には滝がたくさんありどこも素晴らしかったです。
マイナスイオンもいっぱいで堪能できました。
[ 2012/05/19 12:43 ] [ 編集 ]

dさん

こんにちは。
僕のスタイルなんて参考にならないですよ。
難儀い思いをして着いたらあのレンズ忘れた、なんてことが良くあるんで
念のため持って行くんでレンズが多くなるんですよ。
カメラは滝を撮りながらレンズを変えると水しぶきがかかるので
二台持って行きます。
[ 2012/05/19 12:50 ] [ 編集 ]

troyさん

こんにちは。
心配性でレンズは本数ないと安心できないんですよ。
わかる滝だと必要なレンズだけですが初めての滝の場合は
標準、広角、望遠、超望遠、魚眼を持って行きます。
でも使うのは1、2本なんですがね・・・
[ 2012/05/19 12:58 ] [ 編集 ]

笠ポンさん

こんにちは。
2枚目の写真はSSを長くしちゃったので白飛びしたようなんですよ。
でもこれはこれで面白いかなと思い載せてみました。
滝ははまります(^-^)/病気みたいなものです\(^o^)/
[ 2012/05/19 13:02 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんにちは。
滝ははまりますよね~、カメラバックはいつもズリ落ちそうになるんで
リュックにしようかと探しているんですがいいのがなくて・・・
滝の豪快さにいつも魅了されています。
[ 2012/05/19 13:09 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
細い三脚だと水の流れに負けちゃうんでどうしても太いのになるんですよ。
でも滝と新緑の光景は素晴らしくついついはまっちゃいます(^-^)/
[ 2012/05/19 14:42 ] [ 編集 ]

ユウスケさん

こんにちは。
やっと到着して顔をあげたら三枚目の光景が目に飛び込んできました。
しばし見とれて撮るのも忘れていました。
新緑は色が柔らかそうで最高でした。
[ 2012/05/19 14:46 ] [ 編集 ]

Ekurotyanさん

こんにちは。
そうなんです、滝壺は吸い込まれそうで魅力的です。
でもどういう風に撮ればいいかいつも悩みます。
波をポイントに迫力を表現したんですが上手くいきません( ´ ▽ ` )ノ
[ 2012/05/19 14:51 ] [ 編集 ]

こんにちは~!

先日雨のなか清里方面へ出掛けて
「吐竜の滝」を写して来ました。
と云っても ララさんの様に凄い機材を担いで出掛けた訳ではなく
コンパクトデジカメを手持ちで撮影です。(^^;
周りの方からすると~とんでもない事・・・ですね。
滝と深緑の風景は最高に綺麗ですね~
ララさんの様な迫力の有る滝の風景を撮影できる様になりたいです。
それには重いなんて云っていないで、一眼レフを持って行かなければ~
三脚も忘れずに・・・ですね。(^^;
迫力の有る、素晴らしい滝の画に圧倒されました。
ありがとうございました。m(_ _)m
[ 2012/05/19 16:41 ] [ 編集 ]

写真家たちの日本紀行のCMを見ているようです。
すごい!としか言えなくて。。。
それにしても荷物が多い事・・・
気を付けて撮影をしてくださいね。
[ 2012/05/19 20:52 ] [ 編集 ]

キレイな滝ですね。
マイナスイオンがたくさん漂っていそうで
心地よさそうだなぁ。

僕は滝って撮ったことがないんですよね。
今度とってみたいなぁって思いました。
[ 2012/05/19 20:56 ] [ 編集 ]

白神山地思い出します

何年前に 青森側の白神山地に行き 第1の滝から 第3の滝まで行ったことが
あります 五能線もいいですね 夕日で有名です
青森は 奥入瀬渓流 十和田湖 八甲田山があり 色々素敵な場所がありますね
年老いてからでも もう一度行きたいと 思っています
[ 2012/05/19 21:52 ] [ 編集 ]

tomoさん

こんにちは。
tomoさんも滝に行かれたんですね。
これからの時期は淡い緑や深い緑に囲まれた滝は魅力的ですよね。
滝の虜になるのも時間の問題ですね(*^o^*)
[ 2012/05/20 07:21 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんにちは。
日本紀行は面白いですよね、僕もビデオに撮って繰り返し見ています。
機材は重いですが滝が見たいから撮りたいから自分ではそんなに苦にならないんですが
すれ違う人は興味津々見ています。
はい、注意して行きます・・・
[ 2012/05/20 07:27 ] [ 編集 ]

まきさん

こんにちは。
滝の楽しさは一回撮ってみると病みつきになります。
何と言っても雄大な自然と触れ合えるからかなと思います(^-^)/
それから涼しいのでこれからの時期は最高ですよ。
[ 2012/05/20 07:32 ] [ 編集 ]

ユウスケさん

こんにちは。
青森の名所いいですよね、僕も今年紅葉になったら奥入瀬や八甲田
時間をかけてゆっくり回ってみようと思っています。
特に八甲田は想像するだけでワクワクします。
[ 2012/05/20 07:37 ] [ 編集 ]

おはようございます。
日光の滝ですか、いいですね。
2枚目なんか水が輝いてますね~。
さすがララさんです^^
[ 2012/05/24 07:58 ] [ 編集 ]

こんにちは~
御無沙汰してます、一枚目滝の落ちる凄さ此れは圧巻です
何か滝の凄い音、冷気で圧倒されます。
二枚目輝いて居る滝此れは水の中の撮影でしょうか?
三枚目新緑と滝見事ですね~ 三枚共シャッタースピードが
違うんでしょうけど、コンナにも上手く取れると違うんですね。
[ 2012/05/24 16:22 ] [ 編集 ]

なんぎょうくぎょうさん

こんばんは。
裏磐梯の新緑が早かったので日光まで回りました。
ここも見どころがいっぱいあって時間が足りなかったです。
陽の光がちょうどいい具合にかかってくれました。
[ 2012/05/24 20:31 ] [ 編集 ]

シロさん

こんばんは。
圧巻な滝と静かな滝、最高でしたよ。水の流れの状態により
SSを変えながら撮りましたがボツもいっぱいあったんですよ(^-^)/
でも時間が過ぎるのも忘れ楽しかったです。
[ 2012/05/24 20:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する