サボテンの花

数年前から我が家で育てているサボテンだが、毎年葉っぱだけが成長して
花には全く縁がないと思っていたら、今年はちょっと様子が違う。
10日程前から、ピンクの突起物が出始めてきた。まさか花とは思わず何だろうと思っていた。
昨日までそんな状態だったが、今朝何気なく見たら何とビックリ!一晩でこんな大きな花が咲いているではないか。
いつまで咲いているのかわからないが、我が家では当分この花が主役のようだ。

20120508A03B9983.jpg
[ 2012/05/08] 植物 | TB(-) | CM(22)

こんばんは~!

月下美人は夜に咲き始めて、朝には萎んでしまうけれど
此の赤花は4~5日は、楽しめるそうですね~
美しい花が、長く楽しめると云うのは嬉しいですね。
大輪で見応えが有り最高ですね~
手を掛けず放ったらかしでも~(失礼手をかけていらしたかな~^^;)
花を咲かせてくれて嬉しいですね。
[ 2012/05/08 21:44 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

そうなんですよ。サボテンは花を咲かせます。私もつい最近知りました。綺麗ですね。
[ 2012/05/08 22:10 ] [ 編集 ]

わぁ~、すごい、立派なお花ですね!
蘭にも負けないような、気品のある感じで。
一日でも長く眺めていたいですね~☆彡
[ 2012/05/08 22:14 ] [ 編集 ]

こんばんは

サボテンは綺麗な花を咲かせますよね^^
ララさんが撮ると更に美しさアップです!
上品な花ですね^^
ベールを被った花嫁さんみたい、と助手が
喜んでいます^^
[ 2012/05/08 22:59 ] [ 編集 ]

こんばんは~

サボテンの花は私も何年か咲かせました
花も大きく色が又南国花で濃い色をしていて綺麗
ですよね、残念な事に好い所3~4日でしょうか
蕾が幾つも在ると次から次と咲くのですがぁ
来年は幾つも咲くのでは、冬を越すのが大変!!
園芸の話に為って仕舞いました。
[ 2012/05/08 23:10 ] [ 編集 ]

こんばんは、ララさん、
実家に同じサボテンがあります。そろそろ咲く頃ですよね。
マクロでは撮る予定はありませんか?良い作品撮って下さい。
[ 2012/05/08 23:29 ] [ 編集 ]

こんばんは。

月下美人ですよね?
綺麗なピンクの花、長く咲いているのですか。
サボテンの花は、本当に綺麗で嬉しくなりますね。
私も、持っていたのですがダメのしてしまいました。
[ 2012/05/08 23:53 ] [ 編集 ]

tomoさん

こんにちは。
月下美人と同じ種類なんですがこれはクジャクサボテンのようです。
大輪で綺麗な色に感激しています。
そうなんです、ほったらかしだったんですがそれが良かったようです。
[ 2012/05/09 07:15 ] [ 編集 ]

笠ポンさん

こんにちは。
我が家で始めて咲いた花で当分は人気者です(^-^)/
[ 2012/05/09 07:17 ] [ 編集 ]

綺麗に咲きましたね~~
クジャク サボテンかしら・・
我が家にもたくさんのサボテンがありましたが
震災の後、すべて処分してしまいました。と言うか
手入れをする人がいないので。。生前、義父が育てていました。
月下美人もありましたよ。真っ白な花が綺麗でした。
[ 2012/05/09 09:22 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんにちは。
最初は花の名前がわからなかったのですがクジャクサボテンのようです。
見事な花で眺めていても飽きることがないです。
いつまで持つのかわからないんですが来る人みんなビックリしています\(^o^)/
[ 2012/05/09 10:21 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
サボテンの花は綺麗だと聞いていましたがまさかこんなに美しいとは(^O^)/
まさに花嫁さんのような気品さがあり当分楽しめそうです。
[ 2012/05/09 10:26 ] [ 編集 ]

シロさん

こんにちは。
シロさんも咲かせていましたか、綺麗ですよね~。
始めての花なんでいささか興奮しています。
2番、3番があればいいんですがこれ一つなんですよ、
でも十分楽しんでいます(^-^)/
[ 2012/05/09 10:32 ] [ 編集 ]

山本さん

こんにちは。
毎年ほったらかしだったので咲いてビックリしています。
あまりの大輪でマクロもいいけどどうやって撮ろうか悩みました。
赤やピンクが綺麗です(^_^)
[ 2012/05/09 10:35 ] [ 編集 ]

みーたんさん

こんにちは。
アップした時は種類がわからなかったのですがヒントをもらって
ありがとうございました。月下美人?だったらビックリ!
ネットで調べたらクジャクサボテンのようです。
でも我が家昨日からこの花で大騒ぎしています、こんな大輪見たことないんで\(^o^)/
当分楽しめそうです。
[ 2012/05/09 10:42 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんにちは。
はい、クジャクサボテンのようです。すごく大きな花でビックリしています。
形は月下美人と同じなんですね、月下美人は一晩だけどこれは何日か楽しめそうです。
ムーミンママさんのとこはいろいろな花があったんですね(^-^)/
[ 2012/05/09 10:47 ] [ 編集 ]

クジャクサボテンは数日咲いてるのではないでしょうか?
月下美人は本当に夜だけでした・・・。
[ 2012/05/09 13:39 ] [ 編集 ]

こんにちは。
立派な花ですね。一晩でこんなに大きく立派できれいな花が咲くんですか。初めて見ました。
本当にきれいですね。
[ 2012/05/09 13:59 ] [ 編集 ]

horikoshiさん

こんにちは。
今朝見たらしおれていました、それでも二日間たっぷり楽しませてくれました。
サボテンの花って滅多に咲かないから感激でしたよ(^O^)/
[ 2012/05/10 11:42 ] [ 編集 ]

troyさん

こんにちは。
今朝枯れてしまいましたが綺麗な花で大満足です。
サボテンが趣味って人がいますがこの花に魅せられるんでしょうね。
我が家春の珍事でした(^-^)/
[ 2012/05/10 11:46 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

わ!わ!!?

お花の中に・・・・・ちっこいお花(・・?
ピンクの大輪の中に小さな白い小花が。
サボテンの花、初めてじっくり見ました。
美しいフォルムなのですね~^^
[ 2012/05/11 00:01 ] [ 編集 ]

Weさん

こんにちは。
花の三重奏でとっても綺麗でした。
野に咲く花でこんなに重なっている花はないですよね。
あまりの大きさと鮮やかな色合い、そしてうっとりするような
雰囲気の大輪に感激でした(^O^)/サボテンの花って魅力的でした。
[ 2012/05/11 08:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する