Mモード

マクロレンズでチューリップに接近してみた。
天気は良かったが風が少しあり、ピントがなかなか定まらない。
「時間よ止まれ!」と念力をかけても効果がない(笑)
そんな時は、設定をマニュアルに変更してシャッタースピードを上げる
同時に、背景をぼかすため絞りを開いて撮ってみました。

201205034500.jpg
(EF100mmF2.8L IS USM f=3.5 SS=1/1,600 ISO=200)
[ 2012/05/03] 五泉市 | TB(-) | CM(16)

チューリップが見ごろなんですね。
そうですよね、風が吹いて揺れている被写体。
カメラから目を外して、しばらく待っていると止まる。
今だ!って、ファインダーを覗いたら、また揺れてる~~って。
なんだか読まれてからかわれているように感じることも・・・。
[ 2012/05/03 17:24 ] [ 編集 ]

こんばんは。
チューリップきれいですね。
風が強いときは連写したらどうですか。1枚くらいピントが合いそうです。
[ 2012/05/03 19:40 ] [ 編集 ]

こんばんは、ララさん、
僕は、デジタルではマニュアルで撮るのはほとんど皆無です。
マニュアルは、大判で撮るだけで良いと思って使って来ませんでしたが、
シャッター速度との兼ね合いではマニュアルを使ってみるもんですね。
透き通るようなオレンジのチューリップ、優しさと情熱を感じます。
[ 2012/05/03 22:37 ] [ 編集 ]

こんばんは

とても綺麗に捉えておいでですね^^
やはりララさんですね^^

元々花写真は全般的に苦手な僕なんですが
チューリップは特に苦手です(^^;
構図は難しいし、揺れるし、色合いの兼ね合いも難しい・・・
早く苦手意識をなくしたいです!
[ 2012/05/03 22:52 ] [ 編集 ]

チューリップがまぶしい・・・
輝いていますね~~
風の中でも、こんなにきれいに撮れるなんて
さすがララさん!!
[ 2012/05/04 15:45 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんにちは。
そうなんですよね、この瞬間だと思って押しても遅い!
反応が鈍いんですかね~
この時も風との戦いでした\(^o^)/
[ 2012/05/04 18:19 ] [ 編集 ]

こんにちは

風が強ければ強いように、工夫して上手に撮られていますねえ・・流石です。

私は風の強い時や、手持ちの時はマニアルフォーカスで連写しして撮影します。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで、運が良ければ一枚くらいピントが合ってます。”笑”
[ 2012/05/04 20:52 ] [ 編集 ]

風があるときはピント合わせに苦労しますよね。
[ 2012/05/04 23:09 ] [ 編集 ]

troyさん

こんにちは。
連写でもSSが遅いとみんなぶれちゃいますから
やっぱりSSを上げるのが一番いいと思います。
この時はSS=1/5,000 ISO=1,000で撮っていた写真もありました。
[ 2012/05/05 06:10 ] [ 編集 ]

山本さん

こんにちは。
僕は普通AVモードで撮っていますが明るさなど感じが違う時はMモードにします。
特に朝日や夕日、滝など変化が激しい時は最初からMモードですね。
デジタルは撮りながらいろいろ確認できるからいいですよね(^^)
[ 2012/05/05 06:18 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
チューリップは色が原色に近いから色が飛ぶことが多く難しいですよね。
それと風、アップで撮る時は自然との格闘です(^-^)/
揺れる時はいつもこの方法で撮っています。
[ 2012/05/05 06:23 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんにちは。
花の写真は曇りが一番いいんでしょうね、陽が当たっていると光って
飛んじゃうことがあるから。と言っても自然が相手では苦労することがあります。
[ 2012/05/05 06:28 ] [ 編集 ]

dさん

こんにちは。
連写よりマニュアルモードにして絞りやシャッタースピードそしてISOなどを
いろいろ変えた方が間違いないと思います。
風がある日にトライしてみてください
[ 2012/05/05 06:35 ] [ 編集 ]

horikoshiさん

こんにちは。
マクロで撮る時は特に風は強敵ですよね。
かと言ってせっかくのチャンスを逃したくないしこの方法でトライしています。
[ 2012/05/05 06:41 ] [ 編集 ]

おはようございます。

マクロ よく撮れてますね。
選んだチューリップの彩がきれいですね。
素敵です。
[ 2012/05/05 10:36 ] [ 編集 ]

ビリアさん

こんにちは。
背景も赤くぼかしたかったので混んでいるところを選びました。
でもチューリップは少しの風でもユラユラ揺れるのでゴミの山でしたよ。
マクロは撮影の幅が広がりますよね(^-^)/
[ 2012/05/05 11:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する