富山 高岡古城公園

夕方ホテルに入りカーテンを開けると、眼下に広大な桜公園が見えた。
ここは富山県内でも桜の名所の高岡古城公園、早速カメラを持ち出して撮影開始!
しかし暗いからシャッタースピードが遅くブレブレ・・・
う~ん困った、三脚はホテルの車の中で取りに行く時間がない。
そこで明るいレンズに交換して絞りは開放、ISO感度もアップで何とか撮れた。
ぼんぼりの明かりも水に映ると綺麗で印象的だった。

20120419A03B9324.jpg
(Canon EOS 1-D Mark4  EF50mm F1.2L USM f=1.8 ss=0.3 ISO=1,250)


20120419A03B9262.jpg
(Canon EOS 1-D Mark4  EF50mm F1.2L USM f=1.8 ss=0.5 ISO=1,250)
[ 2012/04/19] 富山県 | TB(-) | CM(16)

こんにちは。
きれいですね。水面の明かりの映り込みがとてもきれいです。
私はこういう映り込みが大好きです。
[ 2012/04/19 16:32 ] [ 編集 ]

こんにちは

うわ―!!これは素晴らしいですね。

写真の腕前は元より、撮影機材が凄いですねえ羨ましいです。
[ 2012/04/19 18:52 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

どんな状況でも画にしてしまいますね。素晴らしいです。
[ 2012/04/19 21:04 ] [ 編集 ]

明るいレンズはいいですね。
1.2、憧れます。

50ミリは1.8しか持っていないんですが
マクロプラナーが欲しいなぁって思っています。

シグマもよさそうですね・・・(^^;
[ 2012/04/19 21:17 ] [ 編集 ]

こんばんは。
映り込みの色が素敵ですね。
さすがですぅ。
[ 2012/04/19 22:08 ] [ 編集 ]

こんばんは

おお、美しい~~~
ライトアップされた桜の美しさもさることながら
水面への写り込みが素晴らしいですね^^
F1.2のレンズ、こう言うときも力を発揮するんでしょうね~
僕も欲しいな!と言ったら助手がいきなり厳しい大蔵大臣の
顔になってしまいました(^^;
[ 2012/04/19 23:21 ] [ 編集 ]

こんばんは、50mmの標準は、15年前に買ったニッコールのみです。しかもFは1.4です。
デジタルには使った事ないけれど、どう写るのかな?
[ 2012/04/20 01:07 ] [ 編集 ]

troyさん

こんにちは。
ライトアップしなくてもぼんぼりだけでも十分楽しめるんですよね。
あまりにも映り込みが綺麗だったので苦労しながら撮りました。
ここはお堀になっているので日中より夜景がメインのようでした。
[ 2012/04/20 08:33 ] [ 編集 ]

dさん

こんにちは。
息を呑む美しさでしたよ(^^)
機材は一時沼にはまって集めたんですがこんな時に役に立ってくれました。
[ 2012/04/20 08:36 ] [ 編集 ]

笠ポンさん

こんにちは。
三脚があれば苦労しなかったのですがこの状況でゴミの山でした。
よく考えてから出かけるもんだと反省しながら撮っていました(^-^)/
夜景は綺麗でしたよ(*^o^*)
[ 2012/04/20 08:39 ] [ 編集 ]

まきさん

こんにちは。
なかなか出番がなかったのですがこんな時役に立つとは思っていませんでした。
最初24-105mm f4で撮ったのですが真っ暗な写真でf1.2に変えたらバッチリでした。
シグマもいいのがありますよね。
[ 2012/04/20 08:45 ] [ 編集 ]

なんぎょうさん

こんにちは。
桜も見事でしたがこの光景では映り込みがいいかなと思い
あえて遠くから撮ってみました。綺麗でしたよ(^-^)/
水と光はどんな場面でも合いますよね。
[ 2012/04/20 08:48 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
光が映り込むのって綺麗ですよね。何とも幻想的で・・・
大蔵大臣は逆らうとあとが怖いからいつも下手でお願いしています(笑)
[ 2012/04/20 08:55 ] [ 編集 ]

山本さん

こんにちは。
50mmはポートレートではよく使うようですが風景ではあまり出番がないですよね。
f1.4 レンズ、山本さんもいいレンズ持っていますね。レンズっていつまでも使えるもんですね。
[ 2012/04/20 09:01 ] [ 編集 ]

桜咲きましたね~~v-237
水面への映り込みが、雰囲気があって素敵です。
F1.2って明るいレンズ、欲しくても我慢の子かな~~^^
[ 2012/04/20 09:51 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんにちは。
夜景+映り込み=綺麗でしたよ!
色合いも良くウットリしながら撮っていました。
こんな暗いときはF値の小さい方が威力を発揮してくれますが
レンズ沼には注意ですね。

[ 2012/04/21 07:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する