雪割草

長かった冬が終わり雪が消えると、里山では高さ10cm程の可愛い雪割草が咲き始める。
真上から撮っても画にならないので、こんな背が低い花の撮影には
カメラを地面すれすれに構えて、横や斜めからマクロと望遠レンズで格闘する。
絞りを開放にして、周りの草や枝など邪魔なものはボケさせ主役を引き立てる。
青空の下で春のそよ風を感じながら、里山で可憐な花と戯れた。
(撮影地:柏崎市西山町 大崎雪割草の里)

201204027596.jpg
(Canon EOS-7D  EF70-200mm F2.8L IS USM f=2.8 ss=1/1,250 ISO=200)


201204027720.jpg
(Canon EOS-7D  EF70-200mm F2.8L IS USM f=2.8 ss=1/1,000 ISO=200)


20120402A03B8432.jpg
(Canon EOS-1D Mark4  EF100mm F2.8L IS USM f=3.2 ss=1/200 ISO=200)
[ 2012/04/02] 長岡市 | TB(-) | CM(20)

雪割草咲き始めたんですね。
春が一歩一歩近づいてきてますね。
ララさんの撮影風景が目に浮かびます~~v-221
背景もふんわりボケて、柔らかい春を感じます~~☆彡
[ 2012/04/02 09:54 ] [ 編集 ]

やっぱり素敵ですね~~ララさんの雪割草、輝いてる・・・
しべが青だなんてオシャレ。。紫がかったピンクも雪割草ですか??

[ 2012/04/02 14:26 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

やっぱり上手いですね。斜面にあったものなんでしょうか?ボケ方が、ちょっと違う工夫までされてますね。
[ 2012/04/02 21:55 ] [ 編集 ]

こんばんは

野に咲く愛らしい花・・・
さすが!上手いですね~~~
ボケ味が最高です♪
花撮影が苦手な僕なので勉強させて頂きます^^
助手も食い入るように拝見させて頂いております^^
[ 2012/04/02 23:26 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ララさんの花、やっぱりいいなぁ。
綺麗です!
[ 2012/04/02 23:31 ] [ 編集 ]

おはようございます。
かわいい花ですね。とても素敵です。
F2.8という明るいレンズを使ってるからでしょうか、ボケがとてもいいですね。
[ 2012/04/03 04:09 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんにちは。
ようやく春の気配ですよ(^-^)/ウロウロ、キョロキョロと
散歩をしながら春を楽しんでいました。
[ 2012/04/03 07:04 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんにちは。
ここは雪割草の群生地なんで紫も雪割草だとおもいます。
背が低いので腰をかがめて、だからピンボケいっぱいでうまく撮れないんですよ(^O^)/
[ 2012/04/03 07:08 ] [ 編集 ]

笠ポンさん

こんにちは。
斜面の方が斜めから撮ると遠くをボカせるので全て斜面です。
ボケの強調はしてないんですが枝が何本もあって
流し撮りのようになりました(^O^)/
[ 2012/04/03 07:13 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
邪魔者がいっぱいあったんでボカしてみました。
一緒に見ていただいて感激です(^-^)/粗は探さないでね(^O^)/
[ 2012/04/03 07:16 ] [ 編集 ]

なんぎょうさん

こんにちは。
ありがとうございます、山野草は小さいから悪戦苦闘だったんですよ\(^o^)/
[ 2012/04/03 07:18 ] [ 編集 ]

troyさん

こんにちは。
マクロの時は2.8は手放せないですね。
予想以上にぼけてくれるので花の写真ではこのレンズ愛用しています。
[ 2012/04/03 07:21 ] [ 編集 ]

Re:雪割草

腰が痛くなりませんでしたか?。
こんな時にアングルファインダーが欲しくなりますね。
やはり花はマクロですよね。雪割草みたいな小さな花は
特にそうですよね。お見事です。
[ 2012/04/03 09:15 ] [ 編集 ]

こんにちは

なーるほどね、勉強になりました。腹ばいになって撮られるのでしょうか?それともライブビューでしょうか?
[ 2012/04/03 17:14 ] [ 編集 ]

Ekurotyanさん

こんばんは。
地面に膝でしたよ、だからブレブレ(^O^)/苦労しました。
アングルファインダーいいですね~、こんな時はいつも思います。
[ 2012/04/03 19:21 ] [ 編集 ]

dさん

こんばんは。ライフビューはしませんでした。
そして道が狭いので腹ばいも不可でした。
地面に片膝ついてカメラを思いっきり下げてパチリ!
でも無理な体制だからカメラが微妙に動いてゴミの山でした。
今思えばISO感度上げればSS早くなったんですよね(^-^)/
[ 2012/04/03 19:30 ] [ 編集 ]

こんばんは

雪割草 もう咲きましたか
我が家の庭にもありますが まだまだ咲きません
今日もアラレが降って寒い一日でした
同じ新潟でも かなり違いますね
春が待ち遠しいです
工夫されての撮影は いつも勉強になります^^
[ 2012/04/04 03:39 ] [ 編集 ]

ユウスケさん

こんばんは。
ここは海岸沿いなんで春は早いようです。
ちょうど満開でラッキーでした。
春一番どころか春の嵐で天気が安定しなく足踏みですね。
[ 2012/04/04 21:38 ] [ 編集 ]

こんにちは~
ヤッパリ自然の雪割り草は凛として居て違いますね
此の前国立公園の雪割草を撮影に出かけて来ましたが
植えられた物なので此れと言う物が無く其の儘に為って
居ます、一枚目が気に入って居ます。
[ 2012/04/05 15:43 ] [ 編集 ]

シロさん

こんばんは。
新聞に丘陵公園の雪割草の写真が載っていたので僕も見ました。
スケールも小さくちょっとですね・・・
大崎はこの時満開でした、でも風で大丈夫だったろうか???
[ 2012/04/05 22:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する