春の色彩

春はフレッシャーズの季節だ。
新社会人や新入生など、みんなピッカピッカの一年生おめでとう・・・
この葉っぱ(観葉植物:赤ドラセナ)もまだ丸まって生まれたばかりの小さな一年生、
これからどんどん大きくなって綺麗な色合いを見せてくれることだろう。

20120322A03B7966.jpg
(Canon EOS-1D Mark4  EF100mm F2.8L IS USM f=3.5 SS=1/4 三脚 逆光)
[ 2012/03/21] 植物 | TB(-) | CM(20)

こんばんは、ララさん、
これはまた素晴らしい色合いですね。
見ていて不思議な感覚が湧いてきます。
植物の葉ですよね?葉とは思えない風に見えて来ます。
[ 2012/03/21 23:25 ] [ 編集 ]

こんばんは。
きれいですね。光を浴びて光ってますね。
最初何の花かなと思いました。よく見ると葉っぱですよね。
[ 2012/03/21 23:39 ] [ 編集 ]

こんばんは

虹のような輝きが素晴らしいですね^^
これから育っていく全てにかける愛情を感じます^^

僕も逆光でプラス補正で撮影してみたのですが
僕の腕ではまだまだみたいで、全てボツ写真になってしまいました(^^;
又勉強して頑張ってみます!
[ 2012/03/21 23:41 ] [ 編集 ]

パステル調が良いですね~~
春色、夢色、・・・
虹のような色合いに、とっても癒されます。
[ 2012/03/22 13:52 ] [ 編集 ]

こんにちは
虹色に染まるドラセナ未だ来ない春を
呼んで居る様で好いですね~
今年は如何なってんの?彼岸が過ぎても
雪なんて、春に為ったら・・・・・・・
です、春よ来い、早く来いです。
[ 2012/03/22 15:47 ] [ 編集 ]

こんばんは~!

赤ドラセナの新芽って こんなに綺麗でしたか~?
逆光は如何しても避けてしまうtomoだけど・・・
逆光って こんな素敵な世界を醸し出してくれるのですね~(^0^
春の色彩・・・タイトルを付けるのが本当にお上手ですね~

↓ 受賞作品・・・
本当に素晴らしい お写真ですね~!
改めて、受賞おめでとうございます。
素敵な波と、その奥のご家族でしょうか~
静かな休日の浜辺、ノンビリとした一時を想像させてくれて素敵~
こんな素敵なショットをゲットするには
忍の一字で待って、待って・・・だったのでしょうね。
素晴らしいお写真を拝見させて頂き感激しています。
本当におめでとうございました。
なかなかお伺い出来なくて、お祝いのコメント遅くなりご免なさい。
[ 2012/03/22 19:24 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

赤ドラセナって、こんな虹色の様な感じなんですか?綺麗なぁ~!いいなぁ!また、見事な描写ですね。
[ 2012/03/22 21:17 ] [ 編集 ]

山本さん

こんばんは。
この葉っぱ成長すると緑ですが周りが赤くなるんですよ。
それを逆光で撮ったら色が鮮やかになりました。
逆光だと透過されて別物みたいです(*^o^*)
[ 2012/03/22 22:43 ] [ 編集 ]

troyさん

こんばんは。
順光で撮ると全然つまらない普通の観葉植物なんで
窓の近くに持っていき逆光でSSを長くして撮ってみました。
そしたら何とこんなカラフルな色になってハイキーって面白いですよ(*^o^*)
[ 2012/03/22 22:48 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんばんは。
逆光って色が鮮やかになるから楽しいですよね。
僕も露出補正+2まで上げて撮ってみました。
虹の架け橋のようで撮ってビックリでした\(^o^)/
[ 2012/03/22 22:53 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんばんは。
最初は普通に撮ったのですが平凡だったので窓際に移動して
撮ってみたらこんなカラフルに、でも実際は普通の葉っぱに
赤が少しあって。これは逆光の効果です。
[ 2012/03/22 22:58 ] [ 編集 ]

シロさん

こんばんは。
春になったらまたいっぱい撮りますよ。
誘いますからお楽しみに(^O^)/
[ 2012/03/22 23:00 ] [ 編集 ]

tomoさん

こんばんは。
自宅の観葉植物なんですがちょうど新芽が出ていてパチリ!
成長すると赤が少なくなるようです。
みんな小さい時は可愛いですね。
受賞コメありがとうございます。受賞作品みたら僕より上手いのが
いっぱいありました、そしていい刺激を受けました。
[ 2012/03/22 23:06 ] [ 編集 ]

笠ポンさん

こんばんは。
緑の葉っぱに渕が赤く普通の観葉植物なんですが逆光で撮ってみました。
撮ってビックリ!虹のような色合いになってマクロならでした。
[ 2012/03/22 23:10 ] [ 編集 ]

再開しました

お久しぶりです

何時もながら素敵な色合いの出来栄えですね~
赤ドラセナって観葉植物を見事に撮影されてますね。

まだリハビリ中ですが、手首の傷みも腫れも少しずつ和らいできていて、
何とか両手で PC操作出来るまでに回復してきました。
まだ無理はできませんが何とかゆっくりでも更新したいと思っています

どうぞ引き続いて宜しくお願いいたします。
[ 2012/03/23 13:17 ] [ 編集 ]

はたやんさん

こんにちは。
回復良かったですね(*^^*)
完全回復までご自愛ください。
観葉植物全体を撮っても見栄えがしないのでマクロの逆光で撮ってみました。
逆光の効果で面白い感じで仕上がりました。
[ 2012/03/23 16:15 ] [ 編集 ]

繊細な色合いと、曲線がとっても素敵ですv-363
はるを感じさせてくれます~~☆彡
[ 2012/03/23 18:45 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんばんは。
構図って撮り方により主役を引き立てることができるもんですね。
正面から撮ると曲線が葉っぱに重なるため少しずらして
曲線が独立して目立つように撮りました。
[ 2012/03/23 22:43 ] [ 編集 ]

色のグラデーションがキレイですね。
光りの当たり具合が最高です。
さすがララさん。

100マクロL。
タムロン90や135もあるのでなかなか
手は出せそうもありませんがいつの日か
欲しいレンズですね。
[ 2012/03/25 09:00 ] [ 編集 ]

まきさん

逆光が思いがけない色彩を演出してくれました。
これだからマクロははまっちゃうんですよね。
90、135の二本だったらほとんど対応できるからいいですね~
特に135mmのマクロは羨ましいです(^O^)/
[ 2012/03/25 13:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する