越冬の木々

今冬の大雪を乗り越えた木の枝が、空に向かって大きく背伸びをしている姿に、
木の力強さを感じました。
(撮影地:新潟市西蒲区 夏井のハサ木)

20120319A03B7408.jpg
[ 2012/03/19] 新潟市 | TB(-) | CM(18)

こんばんは~
カッコいいカットですね^^
大雪・吹雪に耐える北国の樹は
強くて本当にたくましいと思います。
[ 2012/03/19 20:44 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

ほんとですね。力強さを感じますね。奥にも同じ様に木が見えますが、たくさん立ち並んでるんですね。
[ 2012/03/19 21:19 ] [ 編集 ]

Re:越冬の木々

田んぼに水が入る頃が楽しみです。
朝焼けの時を狙っているのですが、天気は
なかなか言う事を聞いてくれないです。
[ 2012/03/20 08:44 ] [ 編集 ]

こんにちは。
力強い感じですね。厳しい自然に耐えて生きてる感じですね。
ハサ木というのは稲の苗をかける木でしたか。前にも見たように思います。
[ 2012/03/20 10:14 ] [ 編集 ]

こんにちは

大地の力・・・自然の猛威にも負けず
春の兆しに元気に反応する木々のエネルギーは
本当に素晴らしいですね^^
今年の雪の量は半端なかったようですから
更にパワーアップした春の景色が楽しみです♪
[ 2012/03/20 12:43 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんにちは。
あんなにも降り積もった雪に耐えて春を待っている木々には
生命力を感じました。自然って強いですね~
[ 2012/03/20 13:43 ] [ 編集 ]

笠ポンさん

こんにちは。
昔はどこでも見られたんですが今では懐かしい光景です。
原風景を残そうとこの辺一帯は保存地域となっているようで
あちこちで見られます。
[ 2012/03/20 13:47 ] [ 編集 ]

Ekurotyanさん

こんにちは。
田んぼに水が・・・そうですね、そして朝焼けでもあったら
もう最高\(^o^)/待ち遠しいですよね。
[ 2012/03/20 13:49 ] [ 編集 ]

troyさん

こんにちは。
そうです、以前にもアップしましたが今回は力強い木々を
撮ってみました。
その通りで木にかけて稲を乾かすのですが最近は機械化されているようです。
[ 2012/03/20 13:53 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
自然ってパワフルですよね。雪に耐えて春を待っている木々に
圧倒されてカメラを向けてみました。
[ 2012/03/20 13:55 ] [ 編集 ]

こんばんは。

以前にもハサ木の写真を拝見して日本の原風景が
残されていることに感動しました。

日本の原風景ともいえるハサ木も機械化に伴い
無用の長物となって伐採されてしまいかねませんね。

ハサ木の保存地区があるのは、素晴らしいですね。

日本の原風景が、末永く保存されることを祈ります。
[ 2012/03/20 18:57 ] [ 編集 ]

とほほさん

こんばんは。
機械化や効率化によって原風景がなくなっていくのは寂しいですよね。
ここは木を保存していて実際には使われていないようですが懐かしい光景です。
カメラマンにも人気の場所ですよ(*^^*)
[ 2012/03/20 19:39 ] [ 編集 ]

こんにちは~(^^

この時期の夏井のはさ木、私も撮りたい!!ってずっと思っていたのに、結局ヘタレは行かず仕舞(^^;
一面の雪に抜ける様な晴天の青さも勿論ですが、霧に包まれた夜明けのはさ木もまた素晴らしくて。
イメージトレーニングばっかり繰り返して、結局行った気になって終わらせてしまうのはホント、私の悪い癖・・・
いつも行動力のあるララさん、本当に本当にすごいです~(T∇T)
黒々とした木の表情と冬の色のコントラストが綺麗ですね^^
[ 2012/03/21 11:43 ] [ 編集 ]

Weさん

こんばんは。
原風景は何となく落ち着くんですよね。
朝日の夏井もいいんですよねえ、僕もまだトライしていないんで
春になったらまた行ってみたいと思います。
木々の黒は強調するため編集段階で黒レベルをアップしてみました。
力強さを感じていただき良かったです・・・
[ 2012/03/21 20:13 ] [ 編集 ]

こんばんは。

植物って不思議ですよね。
春夏秋冬、様々な顔をしていて、
同じ表情が無いから、観察していて面白いです。

写真から、春に向けて充電中って感じがしますよー。
[ 2012/03/21 20:49 ] [ 編集 ]

ryu-さん

こんばんは。
自然は季節によって顔が違うって本当ですね。
冬はやっぱり厳しい中で生きているからたくましさを感じます。
動物の冬眠と同じで春に備えてエネルギーたっぷりで
この木々もまもなく新緑を見せてくれるのが待ち遠しいです。


[ 2012/03/21 21:57 ] [ 編集 ]

こんにちは
はざぎこの前連れて行って貰って本当に良かった
です、此の三回は其れを小出しにして凌いで居ます
今週ははざきを持って行く積りです、コンナニ
力強くはないですが何とか凌ぎそうです。
[ 2012/03/22 15:37 ] [ 編集 ]

シロさん

こんばんは。
ハサ木は天気で良かったですね、いい写真が撮れたようで
土曜日が楽しみですね。
[ 2012/03/22 22:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する