撮り比べ

ブロ友のくろちゃん (←クリックすると「くろちゃんのブログ」が表示されます) から教えてもらった
長岡市寺泊町野積の浜滝にトライ、構図やレンズを変えながら滝の姿を比較してみました。
同じ滝でも、構図やレンズの種類またシャッタースピードにより、表現方法が変わります。

写真1
標準レンズ (EF24-105mm F4L IS USM)F=18 SS=1/8 PL+ND8
ちょっと離れた場所から滝の全体を撮影、これ以上近づくと全体が入らない。

写真2
広角レンズ (EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM)F=16 SS=1/5 PL+ND8
滝壺付近に移動して下から見上げるように撮影

写真3
フィッシュアイ(魚眼)レンズ (EF8-15mm F4L USM)F=8 SS=1/1,250
同じく滝壺で撮影、広角より更にワイドだから脇の松まで撮れた。
撮影中に偶然飛行機雲を発見したので、急いでシャッターを切る。

201203017311.jpg


201203017312.jpg


201203017321.jpg
[ 2012/03/01] 長岡市 | TB(-) | CM(24)

私が知りたかったレンズの違いです。
ありがとうございます。私的には広角の方が好きかしら・・
同じ構図でも、レンズによってこんなに違いがあるなんて。。。
いろんな方の写真を見せて頂いてますが、ララさんのように、並べて見せてもらうと一目瞭然。私でも違いが分かります。
[ 2012/03/01 20:49 ] [ 編集 ]

いいですね!

こんばんわ。レンズの違いで此処まで違いがはっきり出るもんなんですね。広角レンズが良いですね。
[ 2012/03/01 20:57 ] [ 編集 ]

こんばんは、フィッシュ・アイはずっと前から使ってみたいと思って
いるレンズです。Σのでも良いかな。
[ 2012/03/01 23:29 ] [ 編集 ]

こんばんは

やはり同じ被写体でもレンズを換えて撮影すると
表情が変わりますね^^
写真の奥の深さを感じます^^
レンズ・・・僕も欲しいけど大蔵大臣が許可を
中々くれないのでへそくりをためないとw
[ 2012/03/01 23:38 ] [ 編集 ]

こんばんは

姿の美しい滝ですね
いろいろと試されていることからも ララさんの写真に対する情熱が伝わってきますね
いつも敬服しています^^
[ 2012/03/02 03:51 ] [ 編集 ]

Re:撮り比べ

ここは滝の前まで車を入れられるからいいですよね。
私は標準ズームを使うことが殆どなので、今度見習って
いろいろ撮り比べてみたいと思います。
[ 2012/03/02 06:45 ] [ 編集 ]

おはようございます。
やはり同じ被写体をいろんなレンズで撮ってみないとだめですね。
私はいつも一枚撮ると納得するので、見習いたいです。
魚眼レンズもほしいですね。
[ 2012/03/02 09:15 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

これは面白い滝ですね。
長岡かぁ‥明日行ってみるかな w
所でララさんは結構絞り込むんですね。
[ 2012/03/02 11:12 ] [ 編集 ]

こんにちは。

フィッシュアイは1本欲しいですねぇ。
広角もいいな・・。
レンズ欲で貧乏になりそう・・ですw
[ 2012/03/02 15:09 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんにちは。
違いがはっきりわかるよう同じポイントで撮れば良かったですね
どのレンズを選ぶかは好みもありますが僕はこんな光景は
広角を良く使います。
[ 2012/03/02 16:32 ] [ 編集 ]

笠ポンさん

こんにちは。
撮り比べるとよくわかりますよね。
僕もこのシーンは広角で決まりです。(*^^*)
[ 2012/03/02 16:34 ] [ 編集 ]

山本さん

こんにちは。
フィッシュアイレンズは先日友達から借りたんですよ。
雪祭りを撮りたくて借りたんですが大雪で中止になり
そろそろ返さなくてはなんですが返す前にどんな写りをするのか
テスト撮影してみました。
変わった写りで面白いレンズでした(*^^*)
[ 2012/03/02 16:40 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
レンズが違うだけで雰囲気が変わりますよね。
だからレンズ沼が待ち受けているんでしょうね。
フィッシュアイレンズは借り物なのでそろそろ返さなくては・・・
僕も沼にはまらないよう注意です(^-^)/
[ 2012/03/02 16:46 ] [ 編集 ]

ユウスケさん

こんにちは。
くろちゃんから教えてもらって行ってきました。
いい形の滝ですよね、Pもあるし何と言っても歩かなくていい。
四季の表情を撮りたくなりました。
[ 2012/03/02 16:56 ] [ 編集 ]

Ekurotyanさん

こんにちは。
教えてもらいありがとうございました。
いい滝ですね~、滝を前に一時間程いましたよ。
Pはあるし徒歩0分だし春また行ってみようと思います。
これだけ高さがあると広角かなと思いましたが
望遠で切り撮りもいいようですね。
[ 2012/03/02 17:04 ] [ 編集 ]

troyさん

こんにちは。
魚眼レンズは友達からの借り物なんですよ。
雪祭りを撮りたくて借りたんですが大雪で中止になり
出番がなくそろそろ返さなくてはなんですがどんな写りを
するか試し撮りしたんです。返したあとは我慢我慢です(*^^*)
[ 2012/03/02 17:09 ] [ 編集 ]

MHさん

こんにちは。
落差があって豪快な滝でした。ここで一時間程格闘してましたよ(^O^)/
長岡ぜひおいでください、でも滝はないんですよね・・・
明日?明日は新潟で写真の表彰式で一泊の予定なんです(^-^)/
いずれ会いたいですね。絞りは天井の木々もピントが合うように
絞ってみました。普通は8~11ってとこです(*^^*)
[ 2012/03/02 17:17 ] [ 編集 ]

なんぎょうくぎょうさん

こんにちは。
フィッシュアイレンズは友達からの借り物なんですよ。
友達は間違って買ったようで使っていないみたいなんです。
返す時交渉してみようかなと思っています。
レンズ沼、お互い気をつけましょうね(^O^)/
[ 2012/03/02 17:21 ] [ 編集 ]

こんばんは~
海水浴場の近くの藤の花が咲く滝ですね。
うわさのフィッシュアイズーム、
余裕で滝が入って良い感じです、
本日発表の5DⅢとバッチリですね♪
(→きっと、ララさんは購入されるんでしょうね~^^)
[ 2012/03/02 21:03 ] [ 編集 ]

こんばんは~!

レンズの違いで、こんなにも違った表情を見せてくれるなんて~
同じ構図で、並べて見せて貰うと一目瞭然ですね。
tomoでも違いが分かりましたよ~tomoは広角が好きかなぁ~
[ 2012/03/02 21:38 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんばんは。
ブロ友のくろちゃんから教えてもらったんですよ。いい滝ですね~
5D Mark3発表したんですね、今みましたけどスペックいいですね~。
買いませんよ、買いませんよ(^O^)これ以上買ったら追い出されます(`_´)ゞ
[ 2012/03/02 22:09 ] [ 編集 ]

tomoさん

こんばんは。
僕も広角がいいかなと思います。高さがあるからこのレンズでしょうね。
場所がわかったので四季折々撮ってみたいと思います。
[ 2012/03/02 22:13 ] [ 編集 ]

やっぱり広角は近づくと迫力が違いますよね!
でもこんなに寄って大丈夫だったんでしょうか?
滝と飛行機雲の組み合わせもいいですね。

魚眼って昔から欲しいなぁって思いつつも
なかなか手を出せないでいます。
純正は手が出ないので(笑)APS-Cのtキナーなんて
いいなぁって思っているんですが・・・。
[ 2012/03/04 09:43 ] [ 編集 ]

まきさん

こんばんは。
広角は思いっきり近づけるからいいですよね。
滝壺の所に平らな岩があるので安全なんですよ。
魚眼は借り物なんで返す前に試し撮りしてみました。
高くて手が出ません・・・
[ 2012/03/04 20:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する