快走

JR只見線は日本屈指の豪雪地帯を走る電車だが、この日は天気が良かったから
気持ち良さそうに走り抜けて行った。
久しぶりに撮り鉄をしたが、一発勝負はやっぱりワクワクドキドキするし
この緊張感がたまらなくいい。

201201235473.jpg
(Canon EOS7D EF70-200mm F2.8L IS USM f=8.0 SS=1/80 EV=-0.3 ISO=200)
[ 2012/01/23] 魚沼市 | TB(-) | CM(18)

只見線

こんばんは、ララさん、
只見線も前から撮ってみようと思っていて、まだ一度も撮ってません。
撮り鉄も暫くやってませんが、本当に一発勝負ですよね。
同じ動く物でも動物とはまた違います。

一日の本数は大分少ないですよね。六十里超を超えた西側の新潟県だと
本数は増えてくるんですか?
この時期に2回乗ってますが、凄く良かったです。特に六十里越が。
[ 2012/01/23 18:30 ] [ 編集 ]

山本さん

こんばんは。
久しぶりの撮り鉄は興奮しました。
只見線はいまどちらからも一日3本程度ですが県境は運休で
折り返し運転です。春もいいようですよ(^-^)/
[ 2012/01/23 21:15 ] [ 編集 ]

こんばんは。

撮り鉄はまだ経験がありません。
一瞬の勝負は、適度な緊張感がありそうですね。
会津若松と新潟を結ぶ只見線ですか・・いいですねー。
[ 2012/01/23 21:43 ] [ 編集 ]

こんばんは~
雪景色とローカル電車はあいますね~
本数が少ないから、ドキドキ感も倍増ですね。
電車も撮りたくなってきました^^
[ 2012/01/23 21:51 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

土日は、帰りが遅くなり訪問出来ませんでした。すいません。
そうですか!豪雪地帯を走る列車ですか!それは、凄い。列車は日本で今、一番、苦労をして走ってるんですね。
目立たないけど、凄い事じゃありませんか!私はね、華やかな新幹線よりも、こう言う逆境の中を苦労して人を運ぶ
列車は偉いなぁ!と、思いますね。ララさん!その気持ちを解ってか!素晴らしいショットですよ。拍手です。
気持ちの乗った写真は私の心にビンビン来ます。
[ 2012/01/23 22:25 ] [ 編集 ]

なんぎょうさん

こんばんは。
撮り鉄は面白いですよ、時計を見ながらそろそろ来るぞ・・・
来た!連写!さて出来は?とこんな感じで。
この只見線は実は福島県の方が撮影ポイントいっぱいあるんですよ。
今度トライしてみてください(^-^)
[ 2012/01/23 22:46 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんばんは。
本数は少ないんですよ。早朝1本、夕方2本だから一発勝負なんで
ドキドキものです(^0^)それがまたたまらなく快感ですよ。。。
[ 2012/01/23 22:51 ] [ 編集 ]

笠ぼんさん

こんばんは。
確かに豪雪の中を走るので時々運休もあります。
以前撮ろうと構えていたが時間になっても電車が来ない、
近くの人に聞いたら除雪で運休だよとガッカリしたことがありました・・・
[ 2012/01/23 22:54 ] [ 編集 ]

こんばんは~

雪の中を走るローカル電車ってなんだか力いっぱい頑張ってるね!
これからも頑張ってね~と応援したくなります^^
構図の勉強をさせていただきました^^
カッコイイです!
[ 2012/01/24 00:14 ] [ 編集 ]

土佐けんさんの助手さん

豪雪の中を走る電車は力強さを感じました。
地震や津波に負けるなと言っているようで・・・
走り去る電車だったので手前の空間を多くしました
構図まで見ていただきありがとうございます(*^^*)
[ 2012/01/24 06:42 ] [ 編集 ]

いいですね~~
雪とローカル線。。。
思わず「鉄道写真の旅」を思いだしてしまいました。
一両電車を撮りたいなぁ~と思っています。
[ 2012/01/24 11:32 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんばんは。
撮り鉄ははまりますよ、何と言ってもスリル満点だから。
このスリルがたまらなくいい!
機会があったらトライしてみてください・・・
[ 2012/01/24 19:34 ] [ 編集 ]

御無沙汰しております!

良い感じの写真ばかりですね!
[ 2012/01/25 08:54 ] [ 編集 ]

やまuTさん

おはようございます、お久しぶりです・・・
先日天気のいい日に撮ったのですが豪雪地の電車は
雪が降っているシーンが似合うんだと思います。
[ 2012/01/25 09:04 ] [ 編集 ]

こんにちは~ララさん
只見線は矢張り雪が深いですね、本数が少ないので
苦労された様ですがコンナ写真が撮れて満足、満足
なのでは、未だ取り鉄は無理です。
ララさんのアイパットで羨ましくNHKのデジタル塾を見て
スマートホンに挑戦しようと教科書に載っといて音楽の購入
をトライしてます。
[ 2012/01/25 15:39 ] [ 編集 ]

シロさん

こんばんは。
豪雪地帯の電車なんで雪の降っている日がいいんでしょうが
こんな時に限って晴れていました。
今度は雪の只見線に挑戦してみます。
ipadいいですよ。知り合いでシロさんと同じくらいの人が
使っています。僕はそれを知って使い始めたんですよ。
是非ゲットしてください。
[ 2012/01/25 21:58 ] [ 編集 ]

こんにちは

只見線のこと ちょっと調べてみましたが まだ全線開通していないようですね・・・
会津若松~只見間を走るSLが また写したいです 
日本でも有数の美しい景観地を走る只見線ですから
頑張って一日も早い復旧を・・・と願っています

この 緑と白のローカル列車も 味のあるいい車両ですよね
撮り鉄にはたまらないですよ!^^
[ 2012/01/26 11:48 ] [ 編集 ]

ユウスケさん

こんばんは。
県境付近が運休しているようですね。
撮り鉄と言えばユウスケさん!SLまた見せてください。
今度は雪が降っている只見線を狙っているのですが
ちょっと降りすぎて躊躇しています。。。
[ 2012/01/26 21:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する