美麗で奇抜な岩

冬の日本海は荒海というイメージがあるが、この日は穏やかな表情を見せてくれた。
ここ「笹川流れ」は、日本海沿い11Kmに渡って奇抜な岩が数多く点在していることで有名だ。
(撮影地:新潟県村上市桑川 笹川流れ)

201201205439.jpg
岩の形がメガネに見えることから眼鏡岩と名付けられた


20120120A03B6135.jpg
冬には珍しく、粟島(佐渡の隣にある小さな島)がクッキリと見えた
[ 2012/01/20] 村上市 | TB(-) | CM(22)

冬の日本海と言うと「激しい」イメージですが、やっぱりこんなに穏やかな時もあるんですね。
でも水はかなり冷たそう...
そうそう、粟島って意外と近いんですね。
[ 2012/01/20 12:01 ] [ 編集 ]

こんにちは。

自然の造形美ですね~。
サンセット時なんかも良さそうな感じが・・^^
笹川流れって、沢山の岩があるんですね。
[ 2012/01/20 12:32 ] [ 編集 ]

こんにちは~!

冬の日本海って云うと、凄く荒れて大きな波が
岩場に叩き付けられる画を連想するけれど
こんな凪いだ静かな海の時も有るのね~
こう云う優しい表情の日本海を見ていると
また佐渡へ行きたくなりました。
[ 2012/01/20 15:15 ] [ 編集 ]

懐かしい風景です

「笹川流れ」懐かしいです
最後に行ったのは30年くらい前、・・・あの頃は若かった!
当時を思い出しました、有難うございました
機会が有れば又行ってみたいです
[ 2012/01/20 18:03 ] [ 編集 ]

orangepepeさん

こんばんは。
天気がいいと波もなく穏やかな一日でした。
また来週から寒波到来でいつもの荒れた日本海になるんだと思います。
粟島は意外と近かったです。
[ 2012/01/20 19:53 ] [ 編集 ]

なんぎょうくぎょうさん

こんばんは。
そうなんですよ、夕焼けも狙う予定だったんですが
雲に隠れて次回のお楽しみでした。
この光景で夕焼けが決まれば申し分ないんですが
そんなにうまくいきませんでした。
[ 2012/01/20 19:56 ] [ 編集 ]

tomoさん

こんばんは。
余りにも穏やかでここは太平洋かと思ってしまいました(笑)
佐渡はいいですよね、またお出かけください・・・
[ 2012/01/20 19:59 ] [ 編集 ]

nekosan61さん

こんばんは。
どちらかというと山形県に近いので僕も久しぶりに行ってきました。
自然たっぷりでおそらく30年前とそんなに変わっていないと思いますよ。
またお出かけください。
[ 2012/01/20 20:02 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

冬の日本海。いいですね。こんな穏やかな時もあるのですね。岩の上に立って釣りを楽しんでみたいですね。
[ 2012/01/20 21:40 ] [ 編集 ]

この時期の笹川流れとしては
とても穏やかですね。
このあたりでは、海撮りの方と
撮り鉄の方をお見かけしますが、
ララさんは海撮りだったのですね^^
[ 2012/01/21 10:35 ] [ 編集 ]

笠ポンさん

こんにちは。
余りにも穏やかで動きのある画にならなかったです。
海釣りが好きな人はたまらないでしょうね。
でも釣っている人はなぜかいなかったな~
[ 2012/01/21 11:54 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんにちは。
羽越本線が並行しているんで撮り鉄楽しめますね。
何枚か撮ったのですがブレブレで作品にならなかったです。
今度は海と電車の両方をゲットしたいと思います(^-^)/
[ 2012/01/21 11:59 ] [ 編集 ]

こんにちは

笹川流れは 私の家から一時間かからずに行かれます
冬の日本海で こんな日もあるんですね
私も 日本海の夕日を写したいのですが なかなか天気に恵まれず撮れないでいます
お互いに またチャンスを狙いましょうね^^ 



[ 2012/01/21 13:28 ] [ 編集 ]

ユウスケさん

こんにちは。
ここから見る夕陽は見事でしょうね。
長岡からだと2時間チョット、近くて羨ましいです(*^^*)
この日も夕方まで粘って夕焼けを待ったのですが
雲が張り出してアウトでした。
この景観と夕焼けをまたトライしてみます(^-^)/
[ 2012/01/21 15:12 ] [ 編集 ]

こんばんは~
二枚共懐かしい場所です、笹川流れは子供が小さい頃
海水浴に、粟島は母、姉と旅行に粟島は随分舟に乗った様ですが
近いんですね、其の頃の事を思い出させて下さって 感謝!
 写真とは縁も関係も無いコメントでした。
[ 2012/01/21 20:26 ] [ 編集 ]

瀬波でキャンプをしたときに足を伸ばして行った記憶があります。
懐かしいですね。
[ 2012/01/21 21:48 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

今日はけんさんが居ないので私が勝手に拝見に参りました^^

冬場の日本海って荒れているイメージだったんですが
穏やかな日もありますよね^^
眼鏡岩、自然の造形の美しさですね!
[ 2012/01/21 22:37 ] [ 編集 ]

先週、東京へ出張で行って来ました。
プライベートではいつも飛行機なんですが今回は電車。
親不知辺りから海沿いを走るのですがさすが冬の
日本海といった感じでしたね。

そこからほくほく線で越後湯沢まで行ったんですが
雪が多くてキレイでした。金沢は全然なかったのに
六日町とか越後湯沢はすごかったです。

帰りに越後湯沢で食べた駅弁は魚沼産こしひかりで
すごくおいしかったですよ。
[ 2012/01/22 10:25 ] [ 編集 ]

シロさん

こんにちは。
笹川流れは同じ新潟県なんですがかなり離れていて
なかなか行くことがないですよね。
昔を懐かしんで頂いて良かったです。
今度は荒れた笹川流れにトライしようと思います(*^^*)
[ 2012/01/22 12:39 ] [ 編集 ]

horikoshiさん

こんにちは。
この辺は夏になると海水浴で賑わう場所なんですよ。
海水も綺麗で昔そのままのようでした。
おそらく行かれた頃と変わっていないと思います。
[ 2012/01/22 12:44 ] [ 編集 ]

土佐けんさんの助手さん

こんにちは。
いつもご覧いただきありがとうございます(^-^)/
冬の日本海は荒々しさが似合うのかもしれませんが
穏やかだから貴重な一枚でした。
趣味が同じでいいですね(*^^*)今度は日本海もいいですよ。
[ 2012/01/22 12:49 ] [ 編集 ]

まきさん

こんにちは。
冬の日本海と豪雪の魚沼を見られて良かったですね(*^^*)
電車ならではの風景も時にはいいですよね。
湯沢駅の中には数多くの地酒が楽しめるコーナーも
あるんですが行かれましたか?
次回寄ってみてくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[ 2012/01/22 12:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する