ハサ木

新潟のブランド米、魚沼産コシヒカリの産地である越後平野の大雪原に、
ハサ木(刈り取った稲を乾燥させるために田んぼに沿って植えられている木)が
ポツンとたたずんでいる姿は、「日本の原風景」だと思う。

20111225A03B5437.jpg
(Canon EOS-1D Mark4 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM f=16 SS=1/250 ISO=200)
[ 2011/12/25] 小千谷市 | TB(-) | CM(20)

こんにちは。
平野の雪景色とバックの山の構図がとても綺麗です。
[ 2011/12/25 12:39 ] [ 編集 ]

こんにちは

雪原に立つハサギは 心落ち着く景色ですね
遠くにそびえる山々も とても清々しくていいですね
まさに 日本の原風景です^^
[ 2011/12/25 13:47 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

素晴らしい構図ですね。!日本の良さが引き出されていますね。
[ 2011/12/25 18:46 ] [ 編集 ]

いいですね~~こんな風景、とっても好きです。
日本の原風景、そのものですね。
ハサ木。初めて聞きました。
それにしても、すごい雪。雪 雪ですね~~
[ 2011/12/25 21:14 ] [ 編集 ]

素敵な原風景ですね。

それにしても、こんなに雪が積もるのですね。
[ 2011/12/25 21:27 ] [ 編集 ]

こんな風景に出会うと、心が落ち着きます。
やっぱり日本人だからでしょうか。
もう、こんなに雪が積もってるんですね。
[ 2011/12/25 22:31 ] [ 編集 ]

こんばんは

見渡す限り真っ白な中に取り残されたような木々
日本の原風景、心に沁みます^^
雪の写真って難しいですね(^^;
お見事です!!
[ 2011/12/25 23:54 ] [ 編集 ]

なんぎょうくぎょうさん

こんにちは。
センターを外して雪面を多くしました。
いつものことながら構図には悩みます・・・
[ 2011/12/26 08:52 ] [ 編集 ]

ユウスケさん

こんにちは。
久しぶりに原風景撮ってみました。
やっぱり懐かしい風景って安心しますよね。
[ 2011/12/26 08:55 ] [ 編集 ]

笠ぼんさん

こんにちは。
な~んにもない場所なんですが昔はどこもこんな感じだったんでしょうね。
田舎の風景でした・・・
[ 2011/12/26 08:57 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんにちは。
ハサ木は昔どこでも見られた光景なんですが
今では貴重な原風景です。
ここは山沿いなんでかなりの雪がありました。
[ 2011/12/26 08:59 ] [ 編集 ]

みーたんさん

こんにちは。
原風景は懐かしい光景でした。
寒波到来で例年より積雪がありました。
ここは豪雪になると三脚の高さ以上になり早めに撮っておきました。
[ 2011/12/26 09:04 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんにちは。
ここは山沿いなんでかなり積もっていました。
でも降雪はこれからでまだまだ少ない方なんですよ。
大阪はv-278で羨ましい・・・
[ 2011/12/26 09:07 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
最近は原風景もかなり減ってきましたが見ると安心します。
白一面だとWBはグレーっぽく映るのでソフトで色調整しました。
[ 2011/12/26 09:11 ] [ 編集 ]

こんにちは~ララさん
キット晴れて居たんでしょうね、山がクッキリ輝いて
田んぼのはさぎが構図的に良く捉えられて居て素敵
です、此の前の講義で冬に雪を撮る時のホワイトバランス
の仕方でした、何か面倒なんですね!!
[ 2011/12/26 15:26 ] [ 編集 ]

こんばんは、そちら今の雪の降り具合はどんなんですか?
今日も栃木は、北関東の冷たい空っ風が終始吹いていました。
すっかり雪化粧した山は、越後駒ケ岳でしょうか?
ここまで白くなった山は栃木では見られません。
日光白根山でも難しいいです。すぐ傍まで行かないと
ここまで白い白根山は見られません。
撮ってみたくなりました。ハサ木なら過去に何回か夏に
撮っています。
[ 2011/12/26 19:58 ] [ 編集 ]

こんばんは~
気持ちの良い雪景色ですね♪
癒されます~
ずっと残したい「日本の原風景」
だと思います!
1D Mark4にEF100-400mm、
プロ機材にも目がいってしまいます^^
[ 2011/12/26 20:29 ] [ 編集 ]

シロさん

こんばんは。
2、3日前一時的に青空が出たので急いで出かけてみました。
でも着く頃は雲が出てきて快晴とはならなかったです・・・
ホワイトバランスはソフトで簡単に編集できますよ。
トライしてみてください。
[ 2011/12/26 23:20 ] [ 編集 ]

山本さん

こんばんは。
我が家の周りは雪はそんなには積もっていませんが
この写真は山間地なので結構の積雪がありました。
山はそうです、越後三山のひとつ越後駒ヶ岳だと思います。
僕もここのハサ木は初めて撮ってみましたが癒されますね。
[ 2011/12/26 23:27 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんばんは。
久しぶりの青空で出かけてみました。
カメラは50Dのシャッターが壊れて修理がかなりかかるとのことで
入れ替えました。これは重いけど感触がいいですよ。
当分小遣い無しです・・・
[ 2011/12/26 23:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する