初冬の裏磐梯3

裏磐梯には、こんな小さく名前のない沼が無数ある。
ここは曽原湖に近い沼だが、小さいが故に氷が張るのも早い。
陽が傾きはじめて、氷の上には木の陰が綺麗に並んでいた。
編集処理:コントラストはマイナス、青色はプラス

201112215179.jpg
[ 2011/12/21] 福島県 | TB(-) | CM(14)

こんばんは、ララさん、
写真の様に、樹林の隙間から太陽を撮り入れると、ゴーストや
ハレーションが防げますね。ゴーストも構成上良し悪しもあるし。
この冬は、ゴムチェーンで福島に行こうか迷っています。
[ 2011/12/21 19:48 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

冬の描写ですね。静かな情景。良い雰囲気が出てますね。
[ 2011/12/21 19:54 ] [ 編集 ]

もう沼に氷が張るんですね。
真冬の寒さが伝わります~。
[ 2011/12/21 21:29 ] [ 編集 ]

山本さん

こんばんは。
ゴーストはなかなか避けられないですよね。
あってもかまわないという人もいますが目障りだから
できればないほうがと思います。
冬型がまだ続きそうだから雪対策は必須でしょう。
裏磐梯は積もれば積もったでまたいいんですよね。
[ 2011/12/21 22:49 ] [ 編集 ]

笠ぼんさん

こんばんは。
そうですね、無音の世界でした。
雪もこれくらいの量だといいんですがこれから本番です。
[ 2011/12/21 22:52 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんばんは。
朝晩の冷え込みはかなりのようです。
この日は日中青空が出ていましたが降ると氷点下になるようです。
[ 2011/12/21 22:54 ] [ 編集 ]

こんばんは

太陽に向けての撮影は難しいですよね(^^;
見事な画に惚れ惚れします^^
撮影状況が目に浮かぶようです!
僕もこう言う所に行ってみたいんですが
・・・寒いんでしょうね~~
[ 2011/12/21 23:01 ] [ 編集 ]

木々の間から、覗く太陽が眩しいですね。
そして、雪に写る真っ直ぐな影が、とても良いですね~。
私も、こんな風景が撮って見たいです。
寒さが苦手な私は、まず、これを克服しなければ・・と、
思います。
[ 2011/12/21 23:32 ] [ 編集 ]

こんばんは~
個人的には、コントラストをそのままか
プラスしたいところですが、マイナスは
きっと思いつかないです。
光芒もインパクトがあって、トータルで
ララさんの作風ですね^^
ちなみに、スノーシューは必要でしたで
しょうか?
[ 2011/12/21 23:38 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
太陽を入れるとそこに目が行き外が目立たなくなり
その判断には迷いますよね。そしてフレアーの問題もあるし・・・
景色は良かったのですがやっぱり寒かったです。
[ 2011/12/22 09:56 ] [ 編集 ]

みーたんさん

こんにちは。
並んでいる木の陰が綺麗でカメラを向けてみました。
雪景色なんで青空が出ているとはいえ気温は低かったです。
車の中で熱いコーヒーを飲みながらの撮影でした。
[ 2011/12/22 10:00 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんにちは。
そうですよね、一般的にはコントラストは若干強なんでしょうが
枝のふんわり感を出すためにあえて弱にしてみました。
この日はまだ10cm程の積雪だったので長靴のままでOKでした。
今だったら無理でしょうね・・・
[ 2011/12/22 10:05 ] [ 編集 ]

寒さの中に日差しが差し込むバランスが良いですね~。
今日から、こちらのお天気は大荒れです。
裏磐梯もがっちり積雪しそうですね。
[ 2011/12/23 08:26 ] [ 編集 ]

なんぎょうくぎょうさん

こんにちは。
こちらも北風がビュービュー吹いて大荒れのクリスマスになりそうです。
裏磐梯も積もりましたか、来春までお預けですね・・・
[ 2011/12/23 10:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する