朝模様

刻々と変化する夜明けの空は幻想的だ、そして水面もそれを映し出している。
6:28 南東の方向がオレンジ色に色付いてきた
7:04 東から太陽が顔を出した瞬間
7:08 水面に激しく照りつける
(撮影地:新潟市北区福島潟 2011.12.14)

201112145050.jpg
(Canon EF24-105mm F4L IS USM  f=11 SS=1.3 ISO=200)


201112145127.jpg
(Canon EF24-105mm F4L IS USM  f=16 SS=1/125 ISO=200)


201112145163.jpg
(Canon EF24-105mm F4L IS USM  f=16 SS=1/250 ISO=200)
[ 2011/12/15] 新潟市 | TB(-) | CM(24)

こんばんは、ララさん、
一枚目、水面の雲の映り込みが良いですね。もうチョイトカメラを下げて空をカットして
雲の映り込み量を多くすればもっと良いかもと思います。
福島潟は相変わらずの人気を保ってますか。これからは雪景色も撮れて良いですね。
[ 2011/12/15 22:58 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

神秘的な情景ですね。良いですね。太陽が顔を出す瞬間が良く撮れています。ブラボー。
[ 2011/12/15 23:37 ] [ 編集 ]

山本さん

こんばんは。
そうですね、水面を多めに・・・そんな写真探したら撮っていました。
差し替えてみますね、でもあんまり変わり映えしないかな。
[ 2011/12/15 23:50 ] [ 編集 ]

笠ぼんさん

こんばんは。
やっぱり朝日とのご対面は感動しますよね。
そしてこの瞬間が見たくて、はまっちゃうんですよ。。。
[ 2011/12/16 00:00 ] [ 編集 ]

素敵ですね~v-237
こんなところで撮ってみたいです。
う~~ん、でも早起きしなくっちゃいけないんですよね。
私には、無理なようです~v-356
[ 2011/12/16 00:05 ] [ 編集 ]

おはようございます。きれいですね。
私は映り込みが好きなので水面にすぐ目が行きます。水面だけでもきれいだなと思いました。もちろん空もきれいですけど。
最後の写真すごくきれいで一番好きです。
[ 2011/12/16 04:36 ] [ 編集 ]

寒い中

こんにちは
夜明けの一番寒い時間に撮られたのですね
私にはとても真似できませんが、良い写真を撮りたかったらこれくらいの覚悟が必要なんですね

それにしても、どの写真も素晴らしいです。勉強になります。
[ 2011/12/16 07:57 ] [ 編集 ]

素晴らしいですね~~
朝日が昇る前の、張り詰めた空気が
日が昇るほどに柔らかくなって行くような・・・
早朝撮影、お疲れ様でした。お陰で
素晴らしい写真を見せていただきました。
[ 2011/12/16 08:35 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんにちは。
朝日を見ながらの撮影は気分がいいですよ。
いつもは布団の中からなかなか出られないんですが
翌朝は撮影となるとバッチリ目が覚めて(^-^)
朝日が待っていると思うとルンルンなんです
[ 2011/12/16 12:34 ] [ 編集 ]

troyさん

こんにちは。
水面に雲の模様が映っているんですが
まるで朝靄が沸いているようで見とれながら撮っていました。
[ 2011/12/16 12:36 ] [ 編集 ]

dさん

こんにちは。
夜明けの時間帯はかなり冷えます、霜でカメラフードや
カメラバックが白くなっています。
でも防寒対策をしていけば寒さは苦になりません。
好きだからできることなのかもですね・・・
[ 2011/12/16 12:40 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんにちは。
確かに夜明けは空気がピンと張り詰めた感じはありますね。
そんな中お日様が顔を出すと一日の始まりを感じます。
[ 2011/12/16 12:44 ] [ 編集 ]

早朝撮影、ご苦労様です。

水面の写り込みと朝日の輝き、素晴らしいです。

私も早朝は苦手なので、こんな写真は絶対無理です。(トホホ)
[ 2011/12/16 15:05 ] [ 編集 ]

こんにちは。

私も早朝苦手なんですが、
こんな素晴らしい写真が撮れるんだったら、頑張ってみたいかも・・・。
でも、私にはセンスが足りないv-399
[ 2011/12/16 16:07 ] [ 編集 ]

みーたんさん

こんにちは。
水面に映った雲が朝靄の様な感じを出してくれました
今は日の出が遅いので早朝はそんなに苦にならないんですが
寒いのには参ってしまいます。
[ 2011/12/16 16:51 ] [ 編集 ]

なんぎょうくぎょうさん

こんにちは。
朝日が味わえるのは至福のひとときです。寒いですけどねo(^▽^)o
天気予報を見ながら出かけるんですが空振りも結構あるんですよ。
[ 2011/12/16 16:56 ] [ 編集 ]

こんばんは、ララさん、
グッと引き締まった画面になったと思います。
狙いも明確になったのではと思います。
でも、当の本人のララさんは・・・・・
これが難しいところです。
[ 2011/12/16 17:15 ] [ 編集 ]

こんばんは~
暫くPCを開いて居なくって
初めの湖面に映える風景が素敵だと思って好きです。
相変わらず朝早くに出かけられるんですね、六時半には
撮影されて居ると云う事は・・・・・・ウ~ン
さすがです。

[ 2011/12/16 17:38 ] [ 編集 ]

こんばんは。

3枚とも、すごく幻想的で魅力あふれる写真だと思います。

全部素晴らしいので甲乙付けがたいですが、あえて選べば二枚目が一番です。
[ 2011/12/16 20:28 ] [ 編集 ]

山本さん

こんばんは。
そうですね、主題がはっきりしたと思います。
実際撮っている時もこの映り込みは絵になると思っていました。
言っていただいて感謝感謝ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[ 2011/12/16 22:48 ] [ 編集 ]

シロさん

こんばんは。
今は日の出が遅いから早朝はそんなに苦にならないですよ。
でも寒さだけは・・・だからバッチリ防寒対策して行きます。
朝こんな光景に出会えると感動しますよ。
[ 2011/12/16 23:40 ] [ 編集 ]

とほほさん

こんばんは。
太陽が山と雲に挟まれてわずかな隙間から顔を出しました。
そのため光が余り強くならずにベストな光量でした。
わずかなタイミングで景色が変わるからこのシーンは
何枚も撮りました。
[ 2011/12/16 23:45 ] [ 編集 ]

こんばんは

さすが!!
素晴らしい朝景ですね!!
上手い~~~綺麗~~~

最近僕が夕景撮影に行くと雲が湧いて
綺麗なお日様を見せてくれないんですよ・・・
[ 2011/12/17 00:05 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんばんは。
こちらも天候不順で天気予報を確認していきました。
雲が適当にあって思い通りの写真が撮れました。
朝日や夕日は期待外れが結構ありますよね・・・
[ 2011/12/17 00:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する