紅葉を楽しむ

紅葉には真っ赤なもみじが良く似合うと思う。
今年何回も行ったもみじ園だが、名前のとおり園内はもみじの木が数多く見られる。
色付きが早いものから遅いものまで、長い期間紅葉を楽しむことができる。
そのもみじを、どのように切り取るかは感性しだいだがそれが難しい・・・
そんなことを考えながら見ていると、あっという間に時間が過ぎてしまうが至福のひとときだ。

201111254129.jpg


201111254119.jpg


201111254103.jpg
[ 2011/11/25] 長岡市 | TB(-) | CM(16)

こんにちは、ララさん、
そちら新潟では、街中でもそろそろ終りでしょうか。
こちら栃木県南の街中は、まだ青い楓も見られますが木によっては
全部散ったのも見られます。
今年は山の紅葉よりも、街中の方のが色付きは良いような気がします。
2枚目はほんのりと光が当たっていて良いですね。
今朝も裏の公園の紅葉を大判で撮って来ました。公園を散歩するお年寄り
数人に珍しがられ、撮影中色々と質問されました。
[ 2011/11/25 12:31 ] [ 編集 ]

ブログ

ララさん今晩わ

エッ サスガです綺麗に撮れて居ます、修正されて
居るんでしょうか紅葉が印象深く浮き出て居る
凄いな~

二枚目此れはドンナ技?紅葉の葉が生きて居る様です
私の知識っでは推測出来ません!!
三前目コンナ構図で撮影するのか~
スゴーク参考に為りました。

更新しました、コメント頂きたいです。
[ 2011/11/25 17:44 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

上手いですね。!一枚目なんか鮮やかにコントラストを出す為にバックを考えて撮られてますね。2枚目は望遠ですね。!光のさじ加減を上手く利用してますね。3枚目はやや上にカメラのアングル上げて、うまく縦で切り取りされている。これは、私もこれから参考にしなければ!
[ 2011/11/25 18:57 ] [ 編集 ]

鮮やかな赤に目が奪われてしまいました。
2枚目の写真が特に良いですね~~
紅葉の全体風景って難しいです(汗)
どう切り取ったらいいのか・・・とすごく悩んで、
で、やっぱり一角だけを撮ってしまいます。
[ 2011/11/25 21:17 ] [ 編集 ]

こんばんは

美しいですね~~~
見事な紅葉撮影で、感動を頂きました^^
僕も良く紅葉を撮りに行って思うのですが
一眼なので後を暈したいと・・・でも
暈し方が難しいです(^^;

一枚目、背景も暈し加減が絶妙で素晴らしいです!
二枚目、光を上手く取り入れていてお見事です!
三枚目、僕だったら飛びそうです(^^;
まだまだ紅葉はこれからが本番なので色々
参考にさせて頂きます♪
[ 2011/11/25 22:57 ] [ 編集 ]

Re:紅葉を楽しむ

いろいろな撮り方があるものだと感心しながら
見させてもらってます。撮影に夢中になっていると
時間が経つのが早いですよね。
[ 2011/11/26 07:01 ] [ 編集 ]

山本さん

こんにちは。
そうですね、こちら街中はそろそろ終わりのようで冬の準備が始まります。
残りわずかな紅葉天気を見ながら撮りたいと思います。
大判はやっぱり目を引くでしょうね、本格的だから僕も見たいですよ。

[ 2011/11/26 08:37 ] [ 編集 ]

シロさん

こんにちは。
写真は綺麗だなと思ったら撮ればいいんですがそれが難しい・・・
写真はどこをどう撮ればいいか悩んじゃうと良く聞きますが
どこをは感動したのを撮るなんですが、どう撮るかが問題で
全体を撮るかあるいは一部だけ切り取るか???
実は両方とも正解なんですよ、感性を膨らましてトライしてみてください。


[ 2011/11/26 08:45 ] [ 編集 ]

笠ぼんさん

こんにちは。
この日は光がそんなに強くなかったので白トビしなくて良かったです。
一応PLも付けて撮っていたのが良かったようです。
3枚目は高さを表現した感じですが実は脇にいろいろ邪魔があったので
縦ポーズで撮ってみました。
[ 2011/11/26 08:50 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんにちは。
紅葉は黄色もいいですが真っ赤ですよね。
いかにも秋という感じで・・・
こちらはだんだん終わってきました。
[ 2011/11/26 08:52 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
そちらはそろそろ真っ盛りですね。
紅葉を追っかけて行きたい心境ですよ。
先日行った京都の紅葉はスケールの大きさに圧倒されました。
いっぱい見せてください。
[ 2011/11/26 08:56 ] [ 編集 ]

EKUROTYANさん

こんにちは。
そろそろ京都からお帰りでしょうか?
いい写真がいっぱい撮れたと思いますのでこれからお邪魔しますね。
[ 2011/11/26 08:58 ] [ 編集 ]

お晩です★

そうなんですよ、感性次第なんだけど、その感性が無いばかりに今年は紅葉のクローズアップを撮らずに終わりそうです。
福島の山岳道路は冬季閉鎖になり、猪苗代周辺も雪が降っているようです。
タイヤ交換しなくちゃなぁ‥。
[ 2011/11/26 18:37 ] [ 編集 ]

MHさん

こんばんは。
そうなんですよね、感性は生まれ育ったものと良く言いますが
撮り続けていれば感性が養われると思い日々励んでいるのですがなかなか難しい!
雪が降ってきましたか?今冬の達沢は無理をしないでくださいね。
[ 2011/11/26 21:36 ] [ 編集 ]

1枚目の真っ赤な紅葉、素敵です。
バックも、いいですね。
真ん中の1部だけ切り取った写真も、
お見事です。
全体の風景も、絵になりますね~。
やはり、ララさんの感性の素晴らしさですね。
[ 2011/11/27 22:07 ] [ 編集 ]

みーたんさん

こんにちは、返信が遅れてすみません。
今年の紅葉は余りいい色が出なくてどうなるのかと思ったのですが
後半になってようやくもみじが綺麗になってくれたようですよね。
感性がないのでもみじにもっと綺麗に撮りなよと言われているようです・・・
[ 2011/12/04 08:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する