晩秋の輝き

11月下旬はまさに晩秋、紅葉を楽しませてくれた主役達に
太陽がお疲れ様と最後の光を当てていた。
(撮影地:新潟市秋葉区 中野邸美術館)

20111123A03B4446.jpg
(EF24-105mm F4L IS USM  F=11 SS=1/50 EV=-2.0 ISO=200 三脚)
[ 2011/11/23] 新潟市 | TB(-) | CM(18)

こんばんわ。

これは、カメラ機能を使っての撮影になりますか?ピンホール?とか言うやつですか?それとも露出を下げて、
絞りで?雰囲気が物凄く良いです。
[ 2011/11/23 20:30 ] [ 編集 ]

笠ぼんさん

こんばんは。
3番目が正解です、木漏れ日が当たっていたので
露出補正をマイナス2まで下げて撮ってみました。
光は使い方によっては効果抜群ですよね。
[ 2011/11/23 22:21 ] [ 編集 ]

こんばんは。

ララさんの美しい所をピンポイントで切り取るセンスと技術に脱帽です。

なるほど、木漏れ日が当たっていることに加えて、露出をマイナスにすることで、
まるでスポットライトでも当たっているかのような演出が可能になるんですね。

ララさんのブログは、すごく勉強になります。有難うございます。ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡



[ 2011/11/23 23:12 ] [ 編集 ]

Re:晩秋の輝き

またまたすばらしい視点での撮影でしたね。
「太陽がお疲れ様と最後の光を当てていた」
なんて憎い!さすが詩人。
[ 2011/11/24 05:14 ] [ 編集 ]

おはようございます

素敵ですねえ・・・このような写真大好きです。
私も、こんな落ち葉探しているのですが、今年はどこも枯れ葉になって落ちてしまって
綺麗な落ち葉が見つかりません、
しかし、こんな写真撮るには、天気との条件も整っていないと撮れないのですね
今度見つけたら、真似してみます。
[ 2011/11/24 05:44 ] [ 編集 ]

こんにちは。

溜息しか出ません。
露出と絞りですか、また勉強になりましたっ!
[ 2011/11/24 12:32 ] [ 編集 ]

綺麗な落ち葉ですね。うちの辺りは、もう茶色ばかりです。今雪降ってきてるし...
マイナス2ですね。ララさんの様な写真が撮れるようにチャレンジしてみます!
[ 2011/11/24 12:54 ] [ 編集 ]

とほほさん

こんにちは。
紅葉を撮っていたら足元に日の光が、平凡な光景だったのですが、
落ち葉が輝いて見えたので撮ってみました。
浮き上がらせようと思いマイナスにしたらスポットライトのようになりました。
[ 2011/11/24 13:27 ] [ 編集 ]

Ekurotyanさん

こんにちは。
こじ付けなんで無理があるようです。
歩きながらキョロキョロしているといろいろ
面白い光景に出会うもんですね。
みんな顔を上げて紅葉をみている中で僕だけカメラを下に向けているから
何撮っているんだろうと不思議そうに通り過ぎていました。
[ 2011/11/24 13:34 ] [ 編集 ]

dさん

こんにちは。
そうですよね、今年の紅葉はちじれて落葉も茶褐色、
なかなか綺麗な紅葉が見られないですよね。
木漏れ日ですぐ陰ってしまうので2、3枚撮って終わりでした。
[ 2011/11/24 13:40 ] [ 編集 ]

なんぎょうくぎょうさん

こんにちは。
露出補正によって明るくなったり暗くなったりと楽しいですよ。
極端に上げればハイキーになりまた雰囲気が変わると思います。
[ 2011/11/24 13:44 ] [ 編集 ]

orangepepeさん

こんにちは。
まだまだ未熟なんですよ。orengepepeさんのブログで勉強させてもらっています。
いよいよ白いのが降ってきましたか、こちらは朝から雨です。
これからは初冬の写真ですね。
[ 2011/11/24 13:50 ] [ 編集 ]

こんばんは~
今年の夏は暑かったですし、
ほんとお疲れ様ですね。
SS=1/50 EV=-2.0でも、
Lレンズ・三脚でカッチリ!
落ち葉も本望だと思います。
[ 2011/11/24 21:22 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんばんは。
ここ二、三日で急に初冬の感じで晩秋も終わりでしょうかね。
もみじ達も頑張ってくれたので最後の写真を撮って上げました。
アンダーだとブレるかなと思い三脚使いました、後で後悔するの嫌ですからね。
[ 2011/11/24 22:11 ] [ 編集 ]

こんばんは

こういうところに 目を向けることができるのが
ララさんの すごいところだと思っています
何気なく見過ごしてしまいそうなものに しっかり主役を与えているのが素晴らしいです!^^
恐れ入りました・・・!^^
[ 2011/11/24 22:18 ] [ 編集 ]

ユウスケさん

こんばんは。
あそこは階段が結構あるので上より下を向いていないと
危ないので運良く見つけられたんですよ。
晩秋を撮りましたが紅葉も綺麗でした。
[ 2011/11/24 22:30 ] [ 編集 ]

こんばんは

木漏れ日を浴びた紅葉
美しいです~~
最高のバランスですね!さすが!
僕も以前森林公園シリーズでアップしたと思うのですが
木漏れ日の画は光と影のバランスが難しくて
中々上手くいかないんです(^^;
こちらで勉強させて頂きます!
[ 2011/11/24 23:03 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんばんは。
光のあたり具合を調整することが出来ないので
木漏れ日は構図も難しいですよね。
この写真ではもうちょっともみじのエリアが広ければ良かったのですが、・・・
それと明暗のバランスが難しいです。
土佐けんさんの写真は一本の木の影がいい味出していますね。
いつも参考にさせてもらっています。
[ 2011/11/24 23:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する