秋の福島紀行4

南会津から裏磐梯に行く途中の、須賀川市で見つけた「馬尾の滝」
流れ落ちる水が、白馬の尾を垂れたように見えることから名付けられたそうだが、
そう言われれば見えなくもない。
時々光が射すので、NDフィルターを装着して光量調整しながら撮影しました。

201111022082.jpg
(Canon EOS7D EF24-105mm F4L IS USM  F=10 SS=13 ISO=200 PL+ND8フィルター 三脚)


201111022090.jpg
(Canon EOS7D EF24-105mm F4L IS USM  F=16 SS=30 ISO=200 PL+ND8フィルター 三脚)
[ 2011/11/02] 福島県 | TB(-) | CM(32)

道路脇なので運転中、目につきますね。
だいぶ前に行ったのでどの辺りだか定かではなくなってます(汗)
[ 2011/11/02 11:55 ] [ 編集 ]

馬尾の滝

こんにちは、須賀川にこんな滝がありましたか。須賀川の西の方ですか?
[ 2011/11/02 12:07 ] [ 編集 ]

こんにちは。きれいな滝ですね。滝つぼに落ちる水の雰囲気がとても素敵です。
1枚目よくオーバーにならないなと感心しました。私は滝を写すと光の当たっているところが必ずオーバーになるんです。
[ 2011/11/02 13:26 ] [ 編集 ]

こんにちは

ごつごつした岩肌に流れ落ちる滝・・・
いい雰囲気ですね
落ち葉が 季節感を出してくれて いい作品になっていると思いました
陰影もしっかりしているし ララさんは やっぱりすごいです!^^
[ 2011/11/02 15:36 ] [ 編集 ]

こんにちは

うっとりする素晴らしい写真ですね、
ところで、SSがそれぞれ、13と30となっていますが、それぞれ13秒 30秒露光されているのでしょうか?
[ 2011/11/02 17:54 ] [ 編集 ]

nekosan61

こんばんは
私は滝の写真を、ほとんど撮った事有りません
なので、滝の写真を見ると、羨ましく思います
スローシャッター撮影、いいですね~
私も、どこかでやってみたいです
[ 2011/11/02 18:31 ] [ 編集 ]

horikoshiさん

こんばんは。
そうですね、走りながら目に付きました。
Pはあるし歩く必要もないので楽々でした。
この近くにもまだあったのですが時間がなくてスルーしました。
[ 2011/11/02 19:10 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

2枚目の撮り方、凄いですね。神秘的ですね。
[ 2011/11/02 19:12 ] [ 編集 ]

山本さん

こんばんは。
そうですね、須賀川市西部の国道294号沿いにありました。
道路沿いだからすぐわかりました。
ここで1時間滝とにらめっこしていましたよ(^-^)
[ 2011/11/02 19:20 ] [ 編集 ]

troyさん

こんばんは。
滝を撮るときは曇りがいいのですが快晴なんて日もありますよね。
光が強いとオーバーで滝が白トビするんですよね。
そんなときは光量を減らすためNDフィルターがいいですよ。
NDは安いから1枚あると便利です。
[ 2011/11/02 19:28 ] [ 編集 ]

こんばんは。

またまた笑われそうですがNDフィルターってなあにってレベルのとほほです。(笑)
調べると、色を変えずに光量を減少させるフィルターとのこと。
絞りだけでなくフィルターも併用して適正な露出にすることで、こんなに綺麗な滝が撮れるのですね。
いずれ滝の写真にもトライしてみたいと思います。いつも勉強になります。ありがとうございます。
[ 2011/11/02 19:36 ] [ 編集 ]

ユウスケさん

こんばんは。
滝と1時間格闘していましたよ。
最近滝を見るとウキウキしてしまいます。
どうやって撮ってやろうかと滝との格闘です。
落ち葉はモミジでもあれば申し分ないんですが・・・
[ 2011/11/02 19:37 ] [ 編集 ]

dさん

こんばんは。
そうなんですよ13秒30秒です、NDフィルター使っているので普通どおりに撮ると
真っ暗。だからSSを長くするんですよ。設定モードはバルブで。
当然、三脚とレリーズが必要です・・・
トライしてみてください。
[ 2011/11/02 19:52 ] [ 編集 ]

nekosan61さん

こんばんは。
滝の撮影は楽しいですよ、マイナスイオンもたっぷりで。
滝を撮るにはSS(シャッタースピード)が長めなんで三脚、レリーズが必需品です。
あっ!それから長靴もあるといいですよ。
SSが長いと水が糸状に撮れます。
[ 2011/11/02 19:59 ] [ 編集 ]

笠ぼんさん

こんばんは。
岩に光が当たっていい感じで撮れました。
時々こんな写真が撮れるから滝の撮影は楽しいんですよ。
僕も2枚目はお気に入りです・・・
[ 2011/11/02 20:02 ] [ 編集 ]

とほほさん

こんばんは。
そうなんですよ、NDはそんな効果があります。
真っ黒いフィルタなんでSSを長くして光の量を調整します。
2枚目は普通に撮ると水だけですがこの方法だと
神秘的なふんわり感が出ます。
楽しいと思いますからトライしてみてください。
[ 2011/11/02 20:08 ] [ 編集 ]

こんばんは~
30秒ですか~、長いですね~
霧のようになるんですね^^
滝で、ここまでまわしたことが
なかったので勉強になりました。
明日、久しぶりの滝撮りに
行ってまいります^^
[ 2011/11/02 20:59 ] [ 編集 ]

リズムさん

いいなあ~、滝とおしゃべりですね。
日射しが強かったのでND使ってSSが長いですが
光が弱ければ1/4位でいいんでしょうね。
滝は難しいけど楽しいですよね。
明日思いっきり撮ってきてください。
[ 2011/11/02 21:18 ] [ 編集 ]

凄いです!綺麗ですね~。
NDフィルターって、どういうものかも分かりませんでした。
また一つ勉強になりました。
[ 2011/11/02 22:20 ] [ 編集 ]

こんばんは

幻想的な美しい画です!!!
30秒ですか~
僕はND8をつけて5秒までしか開けた事がなかったんですが
PL重ねたことがないので、今度挑戦してみたいと思います^^
実に素晴らしい写真を見せて頂きました♪
[ 2011/11/02 22:26 ] [ 編集 ]

Re:秋の福島紀行4

初めの予定になかったところですね?
道路沿いの滝ですか?野積海岸の道路沿い
にある滝を思い出しました。
[ 2011/11/03 04:56 ] [ 編集 ]

なんぎょうさん

こんにちは。
光がタイミング良く射し込んでいました。
SSを長くするとこんな幻想的な写真が撮れますよ。
トライしてみてください。
[ 2011/11/03 08:03 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
NDを付けてその上にPLを付けましたがそのため
かなり暗くなり光量を抑えることができました。
どんな感じがいいのか滝と格闘でした・・・
[ 2011/11/03 08:07 ] [ 編集 ]

EKUROTYANさん

こんにちは。
地図には載っていたのですが走っていたらドンと目に入ってきました。
道路脇に止めてそこで撮れるからポイントは楽でした。
予定外の撮影は得した感じです。
野積に滝?いいこと聞きました、今度行ってみます・・・
[ 2011/11/03 08:11 ] [ 編集 ]

こんにちは~

毎日の様に更新されて居るんですね。
ララさんには感心です、天気が良く為ったら
丘陵公園にでも撮影にと思って居ます

コンナに迫力の在る滝は水の中で撮影かと
思いますが大変何でしょうね~
[ 2011/11/03 15:26 ] [ 編集 ]

シロさん

こんばんは。
ここは道路のすぐ脇で撮影、徒歩0分です。
車から降りた場所で撮れるので川の中は入りませんでした。
こんなに楽に撮れるのはまれですね。
明日は天気がいいようなので僕もお出かけモードです。
[ 2011/11/03 19:47 ] [ 編集 ]

こんばんは

お立ち寄り コメントありがとうございます。
今年の初紅葉は戸隠と志賀でした。

こちらは福島紅葉紀行ですね。
私も数年前に行ったことがあります。きれいでした。
これからも宜しくお願いします。
[ 2011/11/03 20:14 ] [ 編集 ]

2枚目の滝
流れ落ちた水が、シルクのスクリーンみたいです。
すごいですね~~
とっても不思議な感じがします。
[ 2011/11/03 21:30 ] [ 編集 ]

ビリアさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
僕も紅葉第一弾は志賀高原でした。
この裏磐梯と同じで標高の上から下まで楽しめるので
何回も行きたくなります。
滝の撮影というと坂を歩いてのイメージがありますが
ここは楽なポイントでいいですよね。
[ 2011/11/04 00:24 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんばんは。
撮ってる僕もモニターを見て不思議な感じになりました。
今回の福島紀行の中で大満足の一枚です。
たまにこんな光景に出会うから滝ははまるんですよ(^-^)
[ 2011/11/04 00:28 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/04 08:09 ] [ 編集 ]

MHさん

こんにちは。
塔のへずりから羽鳥湖周辺散策、会津若松のコースだったのですが
羽鳥湖-白川線が通行止めでした。
馬尾の滝は事前調査済みで予定どおりだったんですが
羽鳥湖までの間に明神滝があったんですね。
Netで見てわかりました。トホホ・・・
[ 2011/11/04 13:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する