彼岸花

彼岸花の時期もそろそろ終わりとなってきた。先月末に撮った彼岸花だが、
全体を明るくし柔らかな雰囲気を表現するため、露出補正をプラスにした写真(1、2)と、
露出補正をマイナスにしたことにより背景が暗くなり、陽が当たっている花が強調された写真(3)。
撮影環境によっても違うが、露出補正を変えることで写真の仕上がりが
大きく変化するのもカメラの楽しみ方のひとつだ。

201110080902.jpg
Canon EF100mm F=2.8 IS USM  絞り優先モード F=3.5 SS=1/40 EV=+2.0 ISO=200


201110080717.jpg
Canon EF100mm F=2.8 IS USM  絞り優先モード F=2.8 SS=1/320 EV=+1.5 ISO=200


201110080341.jpg
Canon EF70-200mm F=2.8 IS USM  絞り優先モード F=2.8 SS=1/2000 EV=-1.3 ISO=200
[ 2011/10/09] 植物 | TB(-) | CM(28)

こんにちは
一眼レフは楽しいですね。設定や、レンズ選びで全然違った写真が撮れますから・・
私は更にRAWで撮影しておいて、現像時に好みの仕上がりになるよう楽しんでいます。
[ 2011/10/09 08:55 ] [ 編集 ]

Re:彼岸花

お帰りなさい!リフレッシュ出来ましたか?
露出によって写真の様相が全く変わるのが面白さの一つですよね。
[ 2011/10/09 10:14 ] [ 編集 ]

お帰りなさい。さっそく素敵な写真ですね。
いろんな写し方のできる一眼レフの写真はやはりいいですね。私は最後の写真が好きです。
[ 2011/10/09 11:26 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

うひょ~~!こんばんわ!お帰りなさい!
日焼けしましたか?常夏のハワイの写真は見れるのでしょうか?

ララさんの気持ち、一眼を触る事に私は、ちょびっとだけ感じれます。まだ、ど素人ですからこれから
色々と、考えて撮るようにしますね。今日、一眼で撮影した来ました。それは、明日の投稿。
今日は、夜景です。最終回です。
[ 2011/10/09 19:57 ] [ 編集 ]

ララさん、お帰りなさい~~!
いかがでしたか、楽しい旅だったでしょうか~^^

露出でずいぶん雰囲気が変わりますよね。
その時の自分の気分でも、プラスになったり、少しマイナスにしたり・・・。
同じ被写体が、違うもののように仕上がりますよね、面白いですよね。
[ 2011/10/09 20:31 ] [ 編集 ]

dさん

こんばんは。
僕もRAWで撮ってシルキーピックスで編集しています。
画質を落とさずに編集できるから安心ですよね。
一眼レフはいろいろな楽しみ方ができる反面奥が深いと
つくづく感じます。
[ 2011/10/09 23:09 ] [ 編集 ]

EKUROTYANさん

こんばんは。
思いっきりリフレッシュしてきましたが帰ってきたら
現実が待っていました。
ハイキーやローキーなど露出補正は楽しいですよね。
[ 2011/10/09 23:13 ] [ 編集 ]

troyさん

こんばんは。
ゆっくり骨休みしてきました。
最後の写真は陽が当たるのを待って撮りましたが
写真に光って大事ですよね。
この写真は陽が当たっていなかったら平凡だったと思います。
[ 2011/10/09 23:18 ] [ 編集 ]

笠ぼんさん

こんばんは。
常夏を満喫してきました。海パンの跡がクッキリ、もう最高でした。
一眼を手に入れてハードもレベルアップですね、楽しい写真期待しています。
[ 2011/10/09 23:22 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんばんは。
エンジョイしてきましたよ、帰ってきたら寒くてビックリです。
露出補正面白いですよね。特にハイキーが好きで思いっきり上げて撮っています。
[ 2011/10/09 23:28 ] [ 編集 ]

お出かけでしたか

いいですねぇ‥。
たまに県外に出る位の僕は羨ましい限りです。

露出補正、個人的にハイキーはあまり撮りません。
だからいつも暗い写真ばかりなんだなぁ‥多分 w
[ 2011/10/10 08:57 ] [ 編集 ]

MHさん

こんにちは。
久しぶりの海外でした。
ハイキーはちょっと雰囲気が違っていいかなと時々トライしています。
ただ白トビには気をつけないと・・・なんですよね。
[ 2011/10/10 09:47 ] [ 編集 ]

こんにちは、長旅だったのでしょうか?
写真は沢山撮られましたか?楽しみにしています。

今年の彼岸花は、いつもの年より長く見られたかと思います。
フィルム全盛時に比べると、僕もデジタルではハイキー調を
撮るようになりました。これは若しかすると、デジタルは
直ぐに撮った写真が確認出来ることが、理由の一つではない
のかなと思います。
3点とも水墨画を見てるようです。3枚目は、水墨画と写真を
合成させた不思議な雰囲気です。
[ 2011/10/10 10:07 ] [ 編集 ]

お帰りなさい。

飛行機の旅、お疲れ様でした。
ところで、どちらへ?
旅の写真もUPしてくださるのかしら?
楽しみにしています。
彼岸花、露出補正でずいぶんと感じが変るものですね。
写真って、光がほんとに大事だと思いますね。
最近、そう思うようになりました。

私も撮って見ましたが、中々思うように撮れませんでした。
[ 2011/10/10 16:10 ] [ 編集 ]

山本さん

こんにちは。
ハワイに9日間行っていました。
常夏はいいですね、帰ってきたら寒くなっていてビックリでした。
僕もハイキー調が好きで花の写真ではハイキーが多くなっています。
そうですよね、デジタルは何枚も撮れますから。
でもいっぱい撮っても気に入ったのは1~2%程度です。
[ 2011/10/10 16:43 ] [ 編集 ]

みーたんさん

帰ってきました。ハワイに9日間行っていましたがのんびりできて最高でした。
写真の整理がまだ終わらないのでアップはしばらく先になりそうです。
光に捉え方で写真がずいぶん変わりますよね。
僕もまだ会得できていません・・・
[ 2011/10/10 16:48 ] [ 編集 ]

お帰りなさい。ゆっくりできましたか?
彼岸花、露出の関係で花の感じまで変わってみえますね。+だと可愛い感じに、-だと気高く見えます。私もこれを利用して撮っていますよ。F2.8って私のじゃムリなんですよね。やっぱりレンズとの関係でしょうか。。。
[ 2011/10/10 19:15 ] [ 編集 ]

こんばんは

お帰りなさい^^
旅は如何でしたか?
僕も今日旅から帰ってきました^^

彼岸花、光の具合で色々な表情を見せてくれていますね^^
さすがララさん、お見事です!
[ 2011/10/10 22:14 ] [ 編集 ]

こんにちは

お帰りなさい
旅の写真も 楽しみにしていますね
ララさんのハイキー やはり素晴らしいです!
ララさんらしい 一枚目が 断トツです!^^
[ 2011/10/11 12:44 ] [ 編集 ]

こんにちは

ハイキー撮影は、女性的な感じになりますね
どちらも良いんです、
私の撮影は、コントラストがちょっと強めのアンダー撮影が多いです
ハイキー撮影!、今度やってみます

羨ましいですね、9日間もハワイでしたか!
過去に2回ハワイに行っていますが
フイルム時代だったので、あまり多くは撮れませんでした
今だったら、いっぱい撮れますね~、・・・ララさんが羨ましい!
UPされるのが待ち遠しいです


[ 2011/10/11 14:32 ] [ 編集 ]

御帰りなさい

好かったですね~九日間もハワイとは
ハワイの素敵な写真を心待ちにして居ます。

ララさんはヤッパリ違うコンナ、ハイキー写真+2
だとコンナ柔かい感じに為るんですね~
でも光の関係とかで必ずしもこんなソフトに為るとは
為らないのかな?

露しつでコンナにも映像が変わるんですね。
[ 2011/10/11 16:10 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんばんは。
明るくしたり暗くしたり露出補正をちょっと変えるだけで
雰囲気が変わりますよね。
デジタル一眼はこんなことができるから楽しいんでしょうね。
レンズによってF値が違いますが数値が小さい程ボケが強くなります。
機会があったら比較して見てください。
[ 2011/10/11 20:59 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

土佐けんさんも旅行だったようですね。
ときには気分転換でいいですよね。
写真に光は大事とはわかっているのですが難しいです。
[ 2011/10/11 21:05 ] [ 編集 ]

ユウスケさん

こんばんは。
旅の写真は整理がまだなのでちょっと先になります。
ハイキー好きで良くトライしています。
[ 2011/10/11 21:09 ] [ 編集 ]

nekosan61さん

こんばんは。
露出補正って雰囲気が変わるから面白いですよね。
フイルムとデジタル、どちらがいいんでしょうね?
フイルムは一枚一枚が真剣勝負で
どちらもメリットとデメリットありますよね。
[ 2011/10/11 21:17 ] [ 編集 ]

シロさん

こんばんは。
光の取り方で写真の感じがガラッと変わります。
それだから難しいのですが反対に楽しいんですよね。
シロさんも光を楽しんでください。
[ 2011/10/11 21:21 ] [ 編集 ]

こんばんは~
お帰りなさいませ^^
海外でしょうか、お土産写真を楽しみにしてます。

露出も個性を出せる手段ですし、
撮る人の心情・心境とも言えますでしょうか。
過去の写真を整理していますと、
違う露出でも撮っておけば良かったと
思うことがよくあります^^
[ 2011/10/11 23:22 ] [ 編集 ]

リズムさん

のんびりできてリフレッシュしてきました。
僕も露出補正失敗作がいっぱいありますよ。
基本が大事なんですね。
[ 2011/10/12 07:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する