秋の気配

9月も中旬、日中は暑いものの朝晩は涼しくなりましたよね。
そこで、秋を探しに山の方に行ったら、ススキが秋を告げていました。
秋らしい雲を背景に置き、元気よく伸びているススキを斜めに配置した構図で撮ってみました。
構図の取り方で写真の出来が変わるから、難しいなあと最近実感しています。

201109120027.jpg
[ 2011/09/12] 長岡市 | TB(-) | CM(24)

こんばんは

おお~~ススキですか~~
もう秋の気配ですね^^
空の雲とススキの妙なる配置が素晴らしいです!

ススキ・・・去年狙ったことがあるんですが
こいつら少しの風でも揺れるんですよね(^^;
撮影しようとして大変な思いをしたことを思い出しました(爆)
[ 2011/09/12 23:03 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

先日、花博会場で撮りました。まだ紹介してませんが!(笑)これから出して行きます。
秋ですね~ぇ。
[ 2011/09/13 00:18 ] [ 編集 ]

すてきな秋

ララさん、おはようございます♪

あちらこちらで秋を感じる季節になりましたね。
ススキに青空、爽やかなな秋を感じさせていただきました。
[ 2011/09/13 06:04 ] [ 編集 ]

おはようございます。
まだ暑い日もありますけど、少しずつ秋を感じます。雲がやはり秋らしくなってきました。そしてススキ。いよいよ秋だなと思います。まだ私は今年見てません。どっか見に行きますか。
[ 2011/09/13 06:22 ] [ 編集 ]

こんにちは、良い構図ですね、こう云った写真を見ていると、もう秋って感じがします。
・・でも日中のこの蒸し暑さはどうしたことでしょう

おっしゃるとおりで、写真は構図次第ですね、プロとアマの大きな違いは構図かと
[ 2011/09/13 08:15 ] [ 編集 ]

こんにちは

青空とススキ 秋ですねー 
気持ちの良い写真ですね^^

構図は 私もいろいろと考えながら写しますが
なかなか思うようにいきません
ララさんは 勉強熱心だから 本当に頭が下がります
私も見習おうと思います^^
[ 2011/09/13 12:58 ] [ 編集 ]

ススキ

ススキがゆれて 秋だったのですねぇ
一時は本当に秋が来たと思う日も有りましたが
あれは何かの間違い??と思えるくらいの暑さです。

でもすぐそこに秋が来ているのか朝晩は寒いくらいに涼しいのが救いですね
[ 2011/09/13 13:15 ] [ 編集 ]

風景に限らず、構図って大事なんですね。
いつもカメラを構えてから、一丁前に?悩んでいます。
日の丸になってはいけない。とか。。
でも、結局撮ってしまうのですね~これが・・
(笑)
沢山のススキが光りを受けて輝く。。
なんて写真が憧れなんですが・・・
[ 2011/09/13 15:10 ] [ 編集 ]

初秋

ララさんこんばんは~
もう秋なんですね、でも雲は夏の雲です。
まだマダ暑い日に為りそうですが、暑さ寒さも
彼岸迄と云うからもう少しの辛抱ですか?

コンナ雲が写せたらな~、雲とススキがマッチして
初秋の感じが好いですね~
[ 2011/09/13 18:41 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪

秋って言ったら、ススキですよね~
ススキが見たくて、箱根の仙石原にわざわざ行った事があります!
写真の構図の取り方…とても勉強になりました。
有難うございました。
[ 2011/09/13 19:02 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんばんは。
すっかり秋ですね、山はススキが独占しています。
スタイルはいいのですが風があるとどうしようもないですよね。
この日は無風だったのでその点良かったです。
[ 2011/09/13 20:48 ] [ 編集 ]

笠ぼんさん

こんばんは。
こちらはススキが咲いて秋の気配です。
都会ではなかなか見られないですよね。
[ 2011/09/13 20:50 ] [ 編集 ]

おじしゃんさん

こんばんは。
紅葉が始まるまでなかなか被写体がないのですが
山には秋が来ていました。
ススキだけだと味気ないから青空を入れてみました。
青空は何でも合うからいいですよね。
[ 2011/09/13 20:54 ] [ 編集 ]

troyさん

こんばんは。
もうススキが出ていましたよ、秋ですねえ・・・
街中では見ることができないので僕も山まで行ってみました。
季節は正直ですね。
[ 2011/09/13 20:57 ] [ 編集 ]

dさん

こんばんは。
構図には悩みます、被写体を右にやったり左に置いたりと。
でも自分がいいと思えばそれでいいんですよね。
悟りました、勝手な解釈で(笑)
[ 2011/09/13 21:00 ] [ 編集 ]

ユウスケさん

こんばんは。
今年ももう秋なんですよね、紅葉が始まるまで
ススキを追っかけています。
なるべくセンターを外しているのですが考えれば考えるほど難しく
まだまだ修行です・・・
[ 2011/09/13 21:04 ] [ 編集 ]

みぼははさん

こんばんは。
最近は真夏に逆戻りでどうなっているんでしょうね?
でも暑い暑いと言っているうちがいいのでもうすぐ秋から冬なんですよね。
朝晩涼しいので風邪に気をつけてくださいね。
[ 2011/09/13 21:09 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんばんは。
そうそうつい日の丸構図なりますよね
性格が正直なんですよ(笑)
今晩月明かりで中秋の名月を撮ってきました。
ススキが輝いていましたよ。
[ 2011/09/13 21:13 ] [ 編集 ]

シロさん

秋なんですよね、このススキを撮りに関原の方に行ってきました。
まだ当分天気が続くから青空と雲のショットがトライできますよ。
あっち向いたりこっち向いたりして撮ればいいのが撮れますよ。
[ 2011/09/13 21:17 ] [ 編集 ]

コスモスさん

こんばんは。
ススキを撮りに箱根ですか、都会じゃあ見られなくなりましたよね。
草花は正直で秋を告げていました。
コスモスさんは箱根が近くていいですね。温泉行きた~い・・・
[ 2011/09/13 21:22 ] [ 編集 ]

こんばんは~!

ススキ~もう秋 本番でしょうか~
tomoも今日 ススキを写して来ました。
構図は、撮影の度に悩みます。(^^;
此方へ伺っては、勉強させて頂いてます。
此れからも宜しくお願いします。
[ 2011/09/13 21:47 ] [ 編集 ]

tomoさん

こんばんは。
山手に行くとススキが生い茂り秋を感じます。
tomoさんの周りにはススキがないから遠出でしたね。
写真は変化を付けた方がインパクトがあっていいのでしょうが
難しいです、構図は・・・
[ 2011/09/13 22:20 ] [ 編集 ]

Re:秋の気配

秋を感じさせてくれるススキですが、これがまた撮り方が難しいですよね。
これから私も試行錯誤してみます(^^ゞ。
[ 2011/09/14 07:59 ] [ 編集 ]

EKUROTYANさん

おはようございます。
山にはススキがいっぱいあるだけにどこを写せばいいやら。
探しているうちに斜めのラインを発見。
こんな構図でいいのかなあと半信半疑の一枚でした。
[ 2011/09/14 09:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する