日本海の夕日

夕日を撮るには、天気が良すぎて雲が少ない。
余り期待もしなかったが、時間の経過とともに水平線近くに雲が沸いてきた。
徐々に光芒がはっきりして、空がオレンジから真っ赤に変わっていった。
久しぶりにインパクトある夕日に出会えた。

Canon EOS 7D & 50D
EF70-200mm F2.8L IS USM & EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

201109069811.jpg


201109060363.jpg


201109060404.jpg
[ 2011/09/06] 出雲崎町 | TB(-) | CM(24)

こんばんは

素晴らしい夕景ですね!!
やはり海に沈む夕日は最高ですね~~
雲なんでしょうか、光の加減でしょうか
空に浮かぶ見事なVサイン^^
明日は何か良いことがありそう♪
[ 2011/09/07 00:18 ] [ 編集 ]

いいですね!

凄く綺麗です。確かに今日の夕日は大阪でも真っ赤でした。だって、遅くまで撮影してましたもん。
だから、見ましたよ。所が・・・写せるポイントが無くて・・・。残念。ララさんのは最高ですね。
[ 2011/09/07 00:43 ] [ 編集 ]

おはようございます

辛抱強さが勝った結果ですね
滅多に見れない素晴らしい光景に 感動まで伝わってきます
雲があると無いとでは 印象がまるで違ってきますからね
見事な 作品です!
 
[ 2011/09/07 09:57 ] [ 編集 ]

Re:日本海の夕日

やっぱり雲があったほうが光芒がでていいですねぇ~。
うまい具合にV字の時を狙いましたね(^^ゞ。
[ 2011/09/07 10:19 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪

素晴らしい光のVサイン!
見入ってしまいますね~
じ~っと待っていなければ、赤くなった空色は撮れないと思います。
しかも、瞬時に変わる空模様…気が抜けませんね!
珍しい素敵なお写真、有難うございました。
[ 2011/09/07 10:52 ] [ 編集 ]

こんにちは。空や雲が真っ赤になってものすごくきれいですね。
光のVサインもものすごくきれいです。
雲をうまく使ったすごい写真ですね。
[ 2011/09/07 11:30 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
久しぶりにいい夕日が撮れました。
雲がちょうどいい位置にあり光芒も見ることが出来ました。
Vサインは太陽が沈んだ後の光の影だと思います。
撮っているときは何かの形に似ているなと思ったんですが
そうですね、空に書いたVサインですね。
[ 2011/09/07 12:34 ] [ 編集 ]

笠ぽんさん

こんにちは。
綺麗でしたよね、たま~にこんなのを見るからまた通っちゃうんですよね。
いいなあと思っても周りや背景が問題で苦労することありますよ。
夕方まで撮っていたとは風景写真本格的ですね。
[ 2011/09/07 12:42 ] [ 編集 ]

ユウスケさん

こんにちは。
この写真の30分前までは普通に太陽が沈む夕日で夕焼けは
期待しなかったのですが自然って刻一刻変化するんですね。
写真はいつも我慢比べでそれが大事だとわかりました。
帰りの車の中はルンルンでした。
[ 2011/09/07 12:49 ] [ 編集 ]

EKUROTYANさん

こんにちは。
そうですね、光芒は絵になりますね。
夕焼けは沈んでからいい光景が見られるのでいつも粘るのですが
まさかVサインはおまけでした。
[ 2011/09/07 12:54 ] [ 編集 ]

コスモスさん

こんにちは。
運良くいい夕焼けが撮れました。
海に行くまで今日は雲がポツンポツンだから夕焼けは無理かなと
空を見ながら行ったのですが最後にまさかこんなになるとはビックリでした。
良かったからいいようなものの外れも結構あるんですよ。
また通いそうです。
[ 2011/09/07 13:04 ] [ 編集 ]

troyさん

こんにちは。
海ならではの沈んだ後の光芒でした。
その光芒がVサインだからラッキーの一言です。
大空のキャンパスに雲が素敵な絵を描いてくれました。
[ 2011/09/07 13:09 ] [ 編集 ]

こんにちは~!

日本海の夕日は、最高に綺麗ですね~
雲が最高に綺麗な光芒を見せてくれて~
V字になるのを 忍の一字で待たれた
ララさんへのご褒美の様ですね~
素晴らしい夕日を堪能させて頂きました。
本当に有難うございました。
[ 2011/09/07 15:00 ] [ 編集 ]

すごい!すごいです!!
夕焼け空の変化が素晴らしいです。
最後の写真。
海の中から閃光が出ているようです。
[ 2011/09/07 19:35 ] [ 編集 ]

tomoさん

こんばんは。
久しぶりに綺麗な夕焼けに出会えました。
雲が少ないのでどうかと思ったのですが
こんなこともあるんですね。
そしてVサインはあっと驚きでした。
[ 2011/09/07 23:00 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんばんは。
刻一刻変わる姿に見ていても息を飲むようでした。
余り期待しなかった分この迫力は感動ものでまた通いたくなります。
海ならではの光景でした。
[ 2011/09/07 23:04 ] [ 編集 ]

おはようございます、太陽はやはり雲に隠れるくらいが良いですね。
日本海の水平線上で、日の出と日の入りの両方が見られる所ってあるんですか?
新潟県内ではないかと思いますが。

ムーミンママさんのBLOGではアドバイスを有難うございました。
僕は、デジタル1眼でも風景撮影はマニュアルで合わせていまして。
AFは祭りやスナップの時くらいです。お互いメーカーも違うので
どうなのかなと思っていました。
[ 2011/09/08 09:49 ] [ 編集 ]

山本さん

新潟県内で朝日と夕日の両方のポイントはないと思います。
富山にあったような???
アドバイスってほど細かくないんですが基本的な部分だけしました。
僕もほとんどマニュアルで撮っていますが
最初からこれだとなかなかわからないかなと思い絞り優先の説明をしました。
撮るほど上手になりますよね・・・
[ 2011/09/08 10:47 ] [ 編集 ]

夕日

凄いくらいに素晴らしい夕日ですね
こんな夕日に出会うのは奇跡に近いのでしょうね

良いものを見せて頂き感動しました。

写真はチャンスと言いますが
自然は二度と出会えないかも知れない素晴らしいものを
見せてくれるから素晴らしいのだと思います。
[ 2011/09/08 12:38 ] [ 編集 ]

みぼははさん

こんにちは。
雲の状態からして余り期待しなかったのですが
いい方へ予想が外れました。なかなかない夕日に満足です。
自然は一期一会ですね・・・
[ 2011/09/08 14:45 ] [ 編集 ]

一期一会

此の前教室で風景は見た瞬間が好いなら其処が一期一会で
其処から動かずに撮影しろて言われました 正に此の風景
は一期一会なんだろうな~ 段々夕日が変わって行く瞬間
綺麗に撮れて素晴らしい!!

それにしても夕日は海が最高ですね。
[ 2011/09/09 15:17 ] [ 編集 ]

シロさん

こんにちは。
そうですね、写真は一期一会だからこれっと思ったら迷わず写す。
デジタルは何枚でも写せるから・・・
この時も100枚くらい撮っていると思います。
PCで見ていらないのはザクザク削除してますよ。
最近は天気が安定しているから大外れはないようです。
[ 2011/09/09 16:57 ] [ 編集 ]

こんばんは。

ララさんらしい、写真ですね。
色の変化と光芒、素晴らしいですね。
やっぱり、夕焼けは粘らないと撮れないものでしょうか?
[ 2011/09/10 18:04 ] [ 編集 ]

みーたんさん

こんばんは。
そうですね、夕焼けを撮ろうと思い通っていますが
外れも結構あるんですよ。
粘りもありますね、特に陽が沈んだ後きれいな夕焼けに
出会うことが良くあります。
そんなときはヤッターですね。
[ 2011/09/10 23:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する