夏から秋へ

先日、カメラ仲間と長野県の黒姫高原に行ってきました。
秋の主役コスモスの見頃は今月中旬になりそうだが、9月は秋だよと早咲きが訴えていた。
その脇でアサガオが、まだ暑いから忘れないでと誇らしげに咲いていました。

201109029702.jpg


201109020203.jpg
[ 2011/09/02] 長野県 | TB(-) | CM(28)

こんばんは。

夏から秋へ、
この季節、面白いですね。
夏と秋が同居しているから・・
朝顔はハイキーでしょうか?
私もハイキー真似してみましたよ。

コスモス、とっても鮮やかですね。
まるで絵画のようです。
[ 2011/09/02 21:55 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪

過ぎ去りし朝顔と、これからのコスモス・・・
まるで今の政治…管さんから野田さんへ みたいですね~

私のデジカメでは出来ないテクニックの一眼レフ…素敵ですね~
[ 2011/09/02 22:21 ] [ 編集 ]

こんばんは

鮮やかな朝顔とコスモスの競演^^
コスモスの花びらの質感までばっちりで
なんだか手を伸ばして触りたくなります^^
お見事ですね~~
[ 2011/09/02 22:36 ] [ 編集 ]

とてもメルヘンチック!
これは童話の世界ですね。
例えば「妖精ララのものがたり」とか・・・(^^)
[ 2011/09/03 06:41 ] [ 編集 ]

こんにちは
コスモスと朝顔の共演なんて、この季節ならですねえ
まだ蒸し暑い日が続いていますが、この写真から季節は着実に秋へと移ろっている様子が分かります。
[ 2011/09/03 09:09 ] [ 編集 ]

Re:夏から秋へ

お得意のハイキーですね。私もコスモスを撮ったので
明日以降アップします(^^ゞ。
今日はフェーン現象で暑いですが、これから徐々に
過ごしやすくなるので、撮影にはもってこいですよね。
[ 2011/09/03 09:44 ] [ 編集 ]

いかにも夏らしい朝顔とさわやかな秋という感じのコスモス。この季節ならではですね。
今日は蒸し暑く、たまに土砂降りの雨が降ってますが、少しずつ秋らしくなってくるんでしょうね。
とても素敵な写真ありがとうございました。
[ 2011/09/03 10:27 ] [ 編集 ]

みーたんさん

こんにちは。
季節の変わり目ですよね。そして秋を象徴するように台風が来ましたね。
ハイキーは明るく楽しいので多用しています。
コスモスはいろいろな色がありますが真っ赤も鮮やかでいいと思いました。
[ 2011/09/03 12:45 ] [ 編集 ]

コスモスさん

こんにちは。
政治も季節が変わったようですが寒い季節でなく
春のような希望が持てる季節になってもらいたいものです。
ハイキーは思いっきりプラス補正しました。
同じデジカメ、出来ますよ。
[ 2011/09/03 13:29 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
コスモスはまだ見頃前でまばらだったので一輪集中で撮りました。
花びらにも陰があると立体感出ますよね。
手を伸ばして取れたりして・・・
[ 2011/09/03 13:34 ] [ 編集 ]

torikoさん

こんにちは。
メルヘンチック感じていただきありがとうございます。
妖精の・・・、今度は写真童話集作ってみますかね(^-^)
[ 2011/09/03 13:37 ] [ 編集 ]

dさん

こんにちは。
台風が近づき季節は夏から秋ですね。
大型のようですから気をつけてください。
季節感を表すため本当は1枚の写真に納めたかったのですが
背中合わせに咲いていたので無理でした。
[ 2011/09/03 13:43 ] [ 編集 ]

EKUROTYANさん

こんにちは。
ハイキーにすると何となく綺麗に見えるので得意技にしています。
この日も暑かったですが今日もフェーン現象、
台風一過はいいのが撮れるかもですね。
[ 2011/09/03 13:47 ] [ 編集 ]

troyさん

こんにちは。
花の主役が交代ですね。
花を見ると季節が変わるんだなと思います。
大型の台風が到来ですから気をつけてくださいね。
[ 2011/09/03 13:50 ] [ 編集 ]

こんにちは~!

夏の主役から、秋の主役へとバトンタッチの時期なんですね~
同じ様にお花を撮っても、全然違った表情の演出・・・
ハイキーなお写真は、お得意で~素晴らしいですね。
コスモスの花弁がイキイキしていて、思わず触れてみたくなりますね。
台風の影響は有りませんか~?
十分気を付けて下さいね!
此処東京は朝から風が強く吹き荒れていたけれど
今は太陽が顔を出し、又暑くなって来ました。(^^;
[ 2011/09/03 15:48 ] [ 編集 ]

終わり行くアサガオもこんなハイキーな撮り方をすると、暑い夏を思い出します。コスモスの鮮やかな色が綺麗ですね~
台風の影響でフェーン現象とか。。
だいぶ暑くなっていると聞きました。溶けないでくださいね。
[ 2011/09/03 15:58 ] [ 編集 ]

tomoさん

こんにちは。
ハイキーは花を明るく見せてくれるから気に入っています。
風が強くてユラユラしていてブレの心配があったのですが
ISOを上げてSSを稼ぎました。
出来が心配でしたがいい感じで撮れました。
こちらは今のところ台風の影響はありません、ご心配ありがとうございます。
[ 2011/09/03 17:13 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんにちは。
コスモスは柔らかそうな感じの花で被写体に向いていますよね。
色もいろいろあるし・・・
ホント、今日暑いです。台風がのろのろだからまだ続くようです。
[ 2011/09/03 17:18 ] [ 編集 ]

夏と秋の競演いいですね。
こういう撮りかたしてなかったな・・・(^_^;
[ 2011/09/03 22:38 ] [ 編集 ]

horikoshiさん

こんばんは。
時が過ぎるのは早くもう秋になりましたね。
夏を残しておこうと思い撮りました。
そして夏は眩しいくらいのハイキーで・・・
[ 2011/09/03 23:24 ] [ 編集 ]

おはようございます。

どうもどうもです。いやぁ~!こんな特殊な仕上げ方あるんですね。楽しそうですね。
[ 2011/09/04 06:28 ] [ 編集 ]

こういうハイキーなアサガオの撮り方って大好きです。
すがすがしい感じですよね。それでいて花びらの
微妙なトーンも残っているし。いいですね~♪

高原に咲くコスモス。やっぱり青空が似合いますね。
でもゆらゆらと揺れるから撮るのは大変ですよね。
富山のスキー場のゲレンデにコスモスが咲くんですが
行きたくなりました。

ララさん、いつもありがとう。
[ 2011/09/04 10:30 ] [ 編集 ]

こんにちは

夏と秋を一度に楽しめる・・・
いいですね
それぞれの花の今を 思い切り表現されていて
さすがだと思いました お見事です^^
ララさんの写真を拝見していたら
コスモスを 写したくなりましたよ^^
[ 2011/09/04 14:18 ] [ 編集 ]

笠ぼんさん

こんにちは。
思いっきりハイキーにしてみました。
こんな風にすると雰囲気が変わってちょっと面白いかなと。
遊び心も時にはいいですよね。
[ 2011/09/04 17:21 ] [ 編集 ]

まきさん

こんにちは。
眩しいくらいの陽が当たっていたので露出補正をモニターで確認しながら
オーバー気味にプラスにしてみました。
意識的にハイキーにすると違う写真に見えます。
コスモスは風でユラユラと・・・
そこでISOを上げたら何とか止まってくれました。
茎が細いからこればっかりはどうしようもないですよね。
[ 2011/09/04 17:28 ] [ 編集 ]

ユウスケさん

こんばんは。
いよいよコスモスの時期になりましたね。
ここ黒姫高原は咲き始めで見頃は中旬頃のようです。
どこも去年より遅れているようですね。
[ 2011/09/04 17:59 ] [ 編集 ]

遅いコメ

ララさんこんにちは~
タイシテ用も無いのにPCを開かず遅く為りました
ハイキーな朝顔素敵!!私も家で未だ朝顔が咲いて居る
ので真似てみようかな~ 不思議と青は咲かず赤のみです

コスモス綺麗にピントが合って居て私の苦手な雲がバックで
花を際立たせて居る 何でこう綺麗に雲が撮れないか?
[ 2011/09/09 15:01 ] [ 編集 ]

シロさん

こんばんは。
咲いているうちに撮ってみてください。
自宅だったら何回でも取り直しができますから練習のつもりで。
これは思いっきりハイキーにしました。
青空を順光で撮ると青や雲が鮮やかに出ますよ、これもアサガオで練習ですね。
[ 2011/09/09 18:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する