離水

夜明けの空が淡いオレンジ色に色付くころ、その色が海を照らしている。
波もなく、穏やかな海の一日が始まろうとしている。
そんな中で、一羽の海カモメが力強く羽ばたきながら飛び立って行った。

201108219172.jpg
[ 2011/08/21] 出雲崎町 | TB(-) | CM(26)

こんばんは~
朝も良いですね。
凪に染まる淡いオレンジ色、
久しく見れていませんでした。
飛び立つのを予測されてのショット、
流石です^^
[ 2011/08/21 22:20 ] [ 編集 ]

お~!!

飛び立つ瞬間ですか!?
明るさも足りなさそうな状況で
ピントもばっちしですね!!
流石っす!!!><
[ 2011/08/21 22:58 ] [ 編集 ]

こんにちは、この写真も流し撮りですか
よくピントが合うものですね、・・流石です
[ 2011/08/22 05:26 ] [ 編集 ]

リズムさん

おはようございます。
夜明けは海の色も照らされて綺麗でした。
魚をゲットしているときに見つけて飛び立つときに狙いをつけていました。
[ 2011/08/22 09:06 ] [ 編集 ]

songさん

おはようございます。
そうなんです、完全に止めるには1/1000位なんでしょうが
夜明けでSSはそんなに早くできないので1/250でした。
連写で撮った一枚でした。
[ 2011/08/22 09:12 ] [ 編集 ]

dさん

これは流し撮りでなくシャッタースピードを早くして止めてみました。
本当はもっと早くしたかったのですが光が足りなかったので1/250でした。
逆に明るくなるとオレンジ色がなくなりこのSSが精一杯でした。
魚を食べているときにピントを合わせておき飛び立つところを連写で撮って見ました。

[ 2011/08/22 09:20 ] [ 編集 ]

すごい!!すごいです!
飛び立とうとするカモメが素晴らしいです・・・
さすがララさんです。飛び立つ鳥って難しいです

[ 2011/08/22 09:29 ] [ 編集 ]

カモメ

おはようございます、ナイスショット!!です。
動物の動きを止めるところの写真は爽快感がありますね。

カモメって鴨のように水かきがあって、水面に浮いて泳げるのを
知ったのは去年の正月の頃でした。
それだけ海には縁遠いモンでして(^^ゞ
[ 2011/08/22 09:58 ] [ 編集 ]

こんにちは。
すごいですね。置きピンしてたにしても、飛び立つ瞬間ピントを合わすのはなかなか大変だと思います。手振れもしそうだし。
[ 2011/08/22 11:17 ] [ 編集 ]

いいですね!

こんなショット撮るのは難しいでしょ?これから私も挑戦するわけですが・・・プレッシャー感じますね。
[ 2011/08/22 13:32 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんにちは。
以前から飛んでいるカモメを捕ってみたいと思っていたんですが
ようやく実現しました。
飛び立つ前から連写で・・・
タイミング良く飛び立つときに羽根を大きく羽ばたいている姿を
ゲットできました。
運が良かったみたいです。
[ 2011/08/22 15:51 ] [ 編集 ]

山本さん

こんにちは。
SSは1/250でした。もうちょっと明るければSSを上げられるんですが
上げすぎると光が足りなくて暗くなるのでこんなものでした。
ピタッと止まるとやっぱり爽快ですね。
ヤッターって感じです。
[ 2011/08/22 15:54 ] [ 編集 ]

troyさん

こんにちは。
たまたま魚を食べて飛び立つまで数秒ほど時間があったので
その間に連写モード、ピント合わせ、AIモードを設定。
終わると同時に飛び立ち間一髪でした。
短時間にこれらの設定には焦りましたよ・・・
[ 2011/08/22 16:00 ] [ 編集 ]

Re:離水

見事に滑走を流し撮りされましたね。
早く白鳥が撮りたくなりました(笑)。
[ 2011/08/22 16:29 ] [ 編集 ]

笠ぼんさん

こんにちは。
相手が動物だと待ってくれないからダメもとでトライでした。
日中明るいときに撮ったら平凡な写真だったと思いますが
朝のオレンジ色に輝いたときに撮れてラッキーでした。
[ 2011/08/22 16:44 ] [ 編集 ]

EKUROTYANさん

ゲットしました!!
連写なんで2、30枚の中の1枚です。
連写の音が余りにも早いので、周りで釣りをしている人がビックリしていましたよ
コンデジじゃあこんなことできないですからね。
ハクチョウ!?まだ早いですよ(笑)
[ 2011/08/22 16:50 ] [ 編集 ]

カモメ飛び立ち

こんにちは~

私も大好きな野鳥の写真ですね~
高速連写でしょうかね。

例の400mm使用でしょうか?
それとも近くなら標準レンズ?
[ 2011/08/22 17:46 ] [ 編集 ]

はたやんさん

こんばんは。
はたやんさんには全然及びません。
比較的近かったのでレンズは70-200mmでOKでした。
Canon7Dの連写は早いですね。
50Dも使っているのですがこの連写の早さと視野率100%が魅力で
7Dを買ったのですが威力を発揮してくれました。
ただ良く見るとピントが少し甘かったようでした(残念・・・)
撮ってわかったのですが、はたやんさんの腕はやっぱりスゴイ!!

[ 2011/08/22 18:53 ] [ 編集 ]

こんばんは~!

オレンジ色に染まった水面を蹴って・・・飛び立つ瞬間を~拍手
凄い場面をキャッチされて~凄いですね~凄いしか言葉が見つかりません。(^^;
高速連写~?それにしても本当に凄い瞬間ですね~(^0^
[ 2011/08/22 20:43 ] [ 編集 ]

tomoさん

こんばんは。
オレンジ色の海が気に入りました。
魚を食べ終えて飛び立とうとしていたので予想はついたんです。
高速連写で撮ったのですが羽根の形がラッキーでした。
[ 2011/08/22 22:38 ] [ 編集 ]

おはようございます

ララさんの切り取る景色が 本当に見事で いつも見とれてしまいます
何気ない風景でも すごく素敵になってしまう・・・
センスの問題でしょうね
私も もっと勉強しないと・・・
ありがとうございます^^
[ 2011/08/23 06:41 ] [ 編集 ]

ジッとッ我慢

ララさんこんにちは~

朝の海の色と飛び立つ鳥素敵!!
水シブキが綺麗に撮れシャッター優先なんでしょうね~
鳥が飛び立つのお捉えるのはジーと我慢の子だったのでは?
素敵な一枚有難う御座いました。
[ 2011/08/23 15:42 ] [ 編集 ]

ユウスケさん

こんばんは。
ただただシャッターを押しているだけなんですよ。
こんな場面に出会うと撮ってやるぞと興奮します。
もっとも気持ちだけが空回りしてなかなかいいのが撮れません。
[ 2011/08/23 18:38 ] [ 編集 ]

シロさん

こんばんは。
ジーと我慢と書いてあるから撮影の催促かと思いましたよ。
天気が回復したら連絡しますね。
そうですね、この場面はシャッター優先でもOKです。わかってきましたね
魚をゲットしてから飛び立つまで数秒、その間に連写に、AIモードに、ピントを。
ギリギリセーフでした・・・
[ 2011/08/23 18:49 ] [ 編集 ]

流し撮り~

すごい!一瞬を捉えましたね。

鳥が飛び立つ瞬間・・なかなかチャンスに恵まれません。

あっ、連写を使ったのですね?
さすが~。
[ 2011/08/26 16:47 ] [ 編集 ]

みーたんさん

こんばんは。
なかなか難しかったです。
僕も何回も海に行っていますがこんな光景初めてでした。
たった一回のチャンスを物にするって運のみです。
連写でも成功したのはこの一枚だけなんですよ・・・
[ 2011/08/26 23:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する