穏やかな日本海の夕日

太陽が雲に隠れると同時に光芒が射してきた。
雲が薄いためか弱めだが、この日はこれ以上の光景が望めなかった。
(撮影地:新潟市白岩) 

IMG_a7977.jpg
Canon EOS 50D  広角レンズ EF-S 10-22mm f=3.5-4.5 USM
マニュアルモード f=8.0 SS=1/320 ISO=800

IMG_a0248.jpg
Canon EOS 7D  標準レンズ EF24-105mm f=4L IS USM
マニュアルモード f=8.0 SS=1/200 ISO=800
[ 2011/07/14] 新潟市 | TB(-) | CM(22)

相変わらず、素晴らしい写真にうっとりです。
広角レンズと標準レンズでは、こんなにも画角が違うのですね
私も、広角レンズ1本欲しいと思っていますが動体ばかり追っかけていますので
328か44くらいのレンズ購入が先になりそうです。
[ 2011/07/14 15:52 ] [ 編集 ]

日本海の夕陽

こんばんは~

日本海の夕陽はことのほかきれいで私も大好きです。
以前北陸に住んでた頃はよく撮りました。
もっと近かったら足しげく通うところですがね~

広角レンズの効果が出てますね。
[ 2011/07/14 19:01 ] [ 編集 ]

こんばんは~!

広角レンズと標準レンズの画像を、比べて見ると
かなり違った印象の画像になりますね。
広角レンズって良いですね~(^-^
優しい色の光芒・・・最高に綺麗ですね~
海を見る事の無いtomoには、最高のプレゼントです。
素敵なお写真を有り難うございました。
[ 2011/07/14 20:57 ] [ 編集 ]

こんばんは

わ~~い、今日も僕の大好物です^^
日本海に沈む夕日、素晴らしいですね~~
僕は大阪港に沈む夕日なら撮りにいけますが
やはり広い海に沈む夕日は格別ですね^^
広角レンズがものを言っていますね!
広い海に沈む夕日を撮るなら広角でしょうかね^^
天使の階段が大好きな助手もとても喜んでおります^^
[ 2011/07/14 23:36 ] [ 編集 ]

こんばんは

ララさんの風景写真は
なぜこんなに美しいんでしょうね・・・
男の私でもうっとりとしてしまうくらい 美しく撮られています
素晴らしいです!
素敵な海を見せていただきました
ありがとうございます^^
[ 2011/07/15 02:38 ] [ 編集 ]

Re:穏やかな日本海の夕日

1枚目の光芒すばらしですね。
いつかこの白岩でお会いする事があるかも(^^ゞ。
[ 2011/07/15 05:14 ] [ 編集 ]

夕日

凪の海と夕焼け雲 素晴らしい作品ですね

これまでに何度も日本海を撮りに行って居ましたのに
ここの所海へ出かけることを忘れて居たようです。

海の素晴らしさを再発見
ありがとございました。
[ 2011/07/15 15:34 ] [ 編集 ]

dさん

こんにちは。
広々した風景は広角の威力ありますね。
使用頻度はたいしたことありませんが
ここぞというときに威力を発揮してくれます
[ 2011/07/15 16:46 ] [ 編集 ]

はたやんさん

こんにちは。
最近雨が降らないので夕焼けがいまいちなんです。
一雨の後は空気が澄んで夕焼けが綺麗になるのですが
当分望めないようですね。
[ 2011/07/15 16:49 ] [ 編集 ]

tomoさん

こんにちは。
レンズの違いがわかるように並べてみました。
やっぱり違いますね。広角は余り使うことはないんですが
こういう風景には必需品です。
光芒はもうちょっとはっきり欲しかったのですが
この天気、欲が言えません。
[ 2011/07/15 16:55 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんばんは。
僕は逆に賑やかなビル群を背景に大阪湾の夕日を
撮ってみたいです。
きらびやかな光景が魅力的です。
それを広角で、気持ちいいでしょうね。
[ 2011/07/15 20:50 ] [ 編集 ]

ユウスケさん

こんばんは。
もうちょっと光芒がはっきりしていたら良かったのですが
この時期贅沢は言っていられませんね。
沈む太陽は心を落ち着かせてくれます
[ 2011/07/15 20:53 ] [ 編集 ]

EKUROTYANさん

こんばんは。
教えていただいた白岩、早速行ってきました。
岩がいい感じに立っていて魅力あるポイントですね。
ホント、会えるかもしれませんね。
楽しみにしています・・・
[ 2011/07/15 20:55 ] [ 編集 ]

みぼははさん

こんばんは。
金沢も夕日のポイントいっぱいあるんでしょうね。
いつか富山、石川、福井と北陸を廻ってみたいと思っています。
[ 2011/07/15 21:00 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪

素敵な光芒ですね~
こういう光景、大好きです!
2枚目のお写真、幸せの道。。。
我が家も海が近いので、この瞬間を撮る事があります!
素敵なお写真、有難うございました。
[ 2011/07/15 21:46 ] [ 編集 ]

夕日

太陽柱がいい。ナイスな画像ですね。夏の日のハーモニーですね。
[ 2011/07/15 22:15 ] [ 編集 ]

こんばんは~
綺麗な夕焼けですね~
波の形もお考えになられての
シャッタースピード設定、勉強になります。
あと、、、
二刀流、羨ましいです^^
[ 2011/07/16 00:35 ] [ 編集 ]

柔らかな夕暮れが素敵ですね。
日本海がこんなの穏やかな顔があるのですね。
荒々しい白波のの日本海しか想像できなくて・・・(汗)
[ 2011/07/16 14:34 ] [ 編集 ]

コスモスさん

こんにちは。
最近は天気が良すぎて綺麗な夕焼けに出会えません。
この日もこの光芒がやっとでした。
夏の海はいいですがこの暑さに写真どころでない状態です。
[ 2011/07/16 16:54 ] [ 編集 ]

笠ぼんさん

こんにちは。
もうちょっと雲があれば綺麗な夕焼けが撮れたのですが
朝日も夕日もその時にならないとわからないですよね。
[ 2011/07/16 16:56 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんにちは。
出先でレンズ交換が面倒なんでダブルで撮っています。
ただ面倒がりやだけなんですよ。
[ 2011/07/16 17:00 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんにちは。
穏やかな海って平和を感じますね。
自然の驚異には人間なすすべがありませんね。
早く平穏な日々が来ますように・・・
[ 2011/07/16 17:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する