スレンダー

菖蒲はスラーとしたスタイルが美しい。
その美しい立ち姿を写そうと、ファインダーを覗いたら
菖蒲の向こうに丸ボケがいっぱい。
菖蒲の美しさに、丸ボケが一味添えてくれました。

IMG_a8909.jpg
[ 2011/06/23] 植物 | TB(-) | CM(20)

まるボケ

こんにちは~
丸ボケてファインダーを覗いた時見えるんですか
此の前薔薇の撮影に行った時偶然に丸ボケのが一枚
在ったので出来た~て嬉しかったんですが其の時は
本当に偶然だったんで難しい物なんだと云う感覚
でした、綺麗な丸ボケですね~
[ 2011/06/23 12:19 ] [ 編集 ]

こんばんは。きれいな丸ボケですね。花が一層きれいになりますね。ララさんの写真を見ると写欲がわいてきます。私も写したくなりました。
[ 2011/06/23 18:03 ] [ 編集 ]

ナイスです!

良いショットですね。ほんと菖蒲が映えてます。有難うございます。
[ 2011/06/23 18:45 ] [ 編集 ]

シロさん

こんばんは。
葉っぱに光が当たったり葉っぱの隙間から
光が漏れたりしていると丸ボケが見られますよ。
今度チャレンジしてみてください。
被写体を引き立ててくれますよ。
[ 2011/06/23 21:08 ] [ 編集 ]

troyさん

こんばんは。
ありがとうございます。
ただ写しているだけで帰ってきてから反省の連続なんですよ。
だから同じところにまた行ったりしています。トホホ・・・
[ 2011/06/23 21:12 ] [ 編集 ]

笠ぼんさん

こんばんは。
丸ボケが入ってラッキーでした。
今度は丸ボケにはまりそうです。
[ 2011/06/23 21:16 ] [ 編集 ]

丸ボケは光線の加減で、出来るときがあるようですが
時として、丸ボケが写真の邪魔になるときがありますが
このような、表現は流石ですね、・・勉強になります
[ 2011/06/24 05:33 ] [ 編集 ]

菖蒲が引き立って見えますね。
まるボケって意外と好きですね。
光の反射を捕らえるのが難しいですが。。。
[ 2011/06/24 10:33 ] [ 編集 ]

dさん

こんばんは。
最近丸ボケ撮っていなかったので久しぶりの出会いでした。
背景が暗い感じだったので思いっきり入れて明るさを確保しました。
その場その場での判断ですよね。
[ 2011/06/24 19:09 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんばんは。
丸ボケが一味出してくれました。
そうなんですよね、反射がなかなか捉えられなくて・・・
久しぶりの丸ボケでした。
[ 2011/06/24 19:12 ] [ 編集 ]

こんばんは、マクロで撮りましたか?
それともズームレンズでしたか?
今朝最寄の田圃の畦に咲いていた菖蒲を撮りに行ったら
もう萎れていました。背景の田圃をボカしたらと期待して
ましたが。丸ボケも狙ってたんですが・・・・
[ 2011/06/24 19:29 ] [ 編集 ]

山本さん

実はこれ標準レンズ(24-105mm)なんですよ。
マクロも望遠も車の中にあったのですが
この時の狙いが普通の風景だったので標準のみでした。
着いたら菖蒲があったので急遽花の撮影(F=4.0)
マクロだったら背景がもっとぼけたのですが・・・
草の間から川が見えました。

[ 2011/06/24 20:35 ] [ 編集 ]

こんばんは~!

スタイルの良い花菖蒲・・・
玉暈けが お花を引きたてゝくれて素敵な画になりましたね~!
tomoも花菖蒲を写す時に、玉暈けを狙ったけれど・・・(^^;
レンズのサイズって色々有るのですね~
[ 2011/06/24 22:30 ] [ 編集 ]

こんばんは

綺麗な菖蒲ですね^^
背景の丸ボケが菖蒲の美しさを引き立てて
素晴らしい画だと思います♪
助手がこんな風な丸ボケが撮りたいと
指をくわえながら見入っております^^
[ 2011/06/24 23:48 ] [ 編集 ]

tomoさん

おはようございます。
川縁にこの2本だけポツンと咲いていました。
丸ボケは光の具合がありなかなか撮れないので
シャッターチャンスでした。
どうかなと思いましたが標準レンズでも
しっかり捉えてくれました。
[ 2011/06/25 07:29 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

おはようございます。
ありがとうございます。こんなにも丸ボケが入って
ヤッターという感じでした。
光って面白いですよね。
[ 2011/06/25 07:31 ] [ 編集 ]

綺麗ですね~
キラキラのステージにスレンダーな美女が
凛と立っているようです^^
↓立岩、私も撮りました。
面白いのが撮れたのですが、
UPしようかどうしようか迷ってます^^
↓コンテストのお写真、印象的ですばらしいですね。
やっぱりネイチャーは努力も大事ですね^^
[ 2011/06/25 09:00 ] [ 編集 ]

こんにちは

美しいですね
花の持つ和の雰囲気が とてもよく出ていて素晴らしいです
私も 花菖蒲を写したくなりましたよ^^
[ 2011/06/25 13:12 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんばんは。
立岩は走りながら見つけたのですが歩道から撮りました。
本当は砂浜に下りたかったのですが道がなかったです。
是非UPしてくださいよ。捉え方の違いが見たいです・・・
[ 2011/06/25 21:21 ] [ 編集 ]

ユウスケさん

こんばんは。
そうですね、菖蒲は和の世界ですね。
昔から庭の池のほとりに良く咲いていましたよね。
[ 2011/06/25 21:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する