福島シリーズ No4/最終回

<白布大滝>
西吾妻スカイバレーを山形方面に走り、白布峠を越えて
山形県の白布温泉にこの滝がある。
新緑をかき分けて流れ落ちる、落差50mの滝は迫力満点で一帯がヒンヤリしている。
長靴を履いて、川の中に三脚を立てての撮影は冷たさとの闘いだ。

IMG_a8343.jpg
Canon EF24-105mm F=8.0 SS=0.5 ISO=200 フィルター=PL+ND8
[ 2011/06/13] 福島県 | TB(-) | CM(20)

素晴らしい 白布大滝

水量が少ないと コンクリートの一部が
写りこんでしまいますね 水量が多いと
素晴らしいです
ND8フィルターは必須ですね
[ 2011/06/13 23:00 ] [ 編集 ]

福島シリーズ

こんばんは、ララさん、
福島シリーズ、ジックリと見させて頂きました。滝や渓谷を撮る際は長靴を持って
行っているんですね。僕も長靴とポリバケツの2点セットを持って行ってます。

僕のBLOGでは、福島県は浜通り、中通り、会津の他にもっと細かく分けて
カテゴリを作ってますが、浜通りが開拓が進んでいませんでした。
今度の原発事故でこの先余計に制限されてしまいますが、なんとか行ける所は
行ってみたいと思っています。
[ 2011/06/13 23:03 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

流れ落ちる滝の感じがいいです
私もこんな写真が撮れたらいいなあ
新緑もひと味添えていますね
[ 2011/06/14 17:22 ] [ 編集 ]

こんな風に滝が撮れたら素晴らしいです。
撮影データ掲載して頂き有難うございます。とても参考になります。
[ 2011/06/14 17:40 ] [ 編集 ]

白布大滝ってこんな形していたのですね。
温泉街から音は聞こえていたのですが見たときなかったです。
[ 2011/06/14 20:38 ] [ 編集 ]

ユウスケさん

こんばんは。
そうなんですよ、コンクリートが・・・
滝撮影のときはNDフィルターいつも付けています。
PLと組み合わせると相当暗くなりますが必須ですね。
[ 2011/06/14 20:59 ] [ 編集 ]

山本さん

こんばんは。
ボロが出るのでジックリとは見ないでください(笑)
長靴は入れておくと滝に限らず結構役に立ちます。
新潟から一泊だと日程的に会津が中心なんです。
本当は一週間ほど行きたいんですがね・・・
自然がいっぱいあるから。
[ 2011/06/14 21:05 ] [ 編集 ]

博多の明太子さん

こんばんは。
新緑が陽の光を受けて綺麗でしたよ。
滝撮影挑戦してみてください。
[ 2011/06/14 21:07 ] [ 編集 ]

dさん

こんばんは。
滝の場合はSS遅くしていろいろな速度で
試しながら写しています。
水量や流れの勢いなどでもSSが変化しますので
トライしてみてください。
[ 2011/06/14 21:10 ] [ 編集 ]

maruさん

こんばんは。
山形なんですが足を伸ばしてみました。
豪快な滝だから温泉街まで音が聞こえるのですね。
滝までの下り坂が急でした、
特に帰りは上りでしんどかった・・・
[ 2011/06/14 21:17 ] [ 編集 ]

滝の如く

ある歌の歌詞に「滝の如く 男は王者の風格を持て!」を思い出しました。
[ 2011/06/14 21:29 ] [ 編集 ]

とろけるような滝ですね。
絶え間なく流れる水ってよく考えたら
すごいなぁって思ってしまいます。

24-105って万能に使えますよね。
最近ほとんど使っていないんですが
久しぶりに使ってみたくなってしまいました。

ララさん、いつもありがとう。
[ 2011/06/14 22:01 ] [ 編集 ]

笠ぼんさん

こんばんは。
確かに滝は飛沫と流れ落ちる轟音が力強さを感じます。
反対に糸状の細い滝は女のしなやかさですかね。
[ 2011/06/14 22:31 ] [ 編集 ]

まきさん

こんばんは。
滝の撮影は忍耐がいりますが楽しいですよ(^-^)
24-105mmは朝日、夕陽、滝などいろいろな場面で使っています。
一番使用頻度が多いかな。
手ぶれ補正もあるので結構重宝しています。
[ 2011/06/14 22:38 ] [ 編集 ]

こんばんは

素晴らしい大滝ですね!
見事な表現で感動してしまいます^^

凄いですね、川の中に三脚を立てての撮影ですか!
撮影意欲に完敗です(^^;
[ 2011/06/14 23:26 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんばんは。
この時期は雪解け水だから相当の冷たさでした。
川の中は滑りやすいので三脚の設置も一苦労でした。
[ 2011/06/15 00:42 ] [ 編集 ]

こんばんは
水量の豊富さが伝わってきます。
ララさんも滝をお好きなんですね^^
落ち着いたら、福島の滝行脚もやって
みたいのですがいつのなりますやら・・・^^
[ 2011/06/15 20:59 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんばんは。
リズムさんも滝大好きなんですね。
何といってもあの豪快な流れには憧れます。
福島はいい滝がいっぱいあるから通ってしまいますよね。
[ 2011/06/15 22:11 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

こんにちは☆

ご心配お掛けしましたが、本日退院しました。
特に身体に障害は無く絶好調であります。
とはいえ、体力がいま一つといった感じです。

白布温泉、昔々泊まったことがありますが、その頃は写真撮ってなかった為か、見てなかったです。
天候はやや明るめの曇りといった感じでしょうか、色調が自然で良いですね。
滝を撮る際、難しいと思うのは構図ですよね。
色合いが良くても構図が悪くボツになることも度々で、がっかりするばかりです。
[ 2011/06/17 16:26 ] [ 編集 ]

MHさん

こんばんは。良かった、良かった。。。
大事にしてください。
天候はそうです、陽が少しあったのですがこの中は暗い感じでした。
色調はなるべく見た目に近いようにしています
いじりたくなるのですが我慢して。
達沢滝は時間がなくて残念ながら行けませんでした。
[ 2011/06/17 20:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する