テーブルフォト

雨が続くので、外での撮影はちょっとお休み・・・
そこで室内撮影、被写体になる小物とレフ板、三脚を用意して準備OK!
窓際に寄ってレフ板で光を当てながらの撮影。
日頃こんな撮り方しないから、なかなか思うような仕上がりにならない。
悪戦苦闘の末何とか一枚ゲット。

IMG_a7285.jpg
[ 2011/05/30] 植物 | TB(-) | CM(23)

きれいですね!

ララさんこんばんは。とてもきれいですね!私も今度やってみたいです。 こんなにきれいにはとれないでしょうけど。
[ 2011/05/30 21:53 ] [ 編集 ]

troyさん

こんばんは。
外は雨、それでこんなことをしてみました。
是非挑戦してみてください、僕よりうまくできますよ。
露出補正をかなりプラスにしました。
[ 2011/05/30 22:40 ] [ 編集 ]

こんばんは

レフ板を使っての撮影ですか^^
とても美しいですね!
光を上手に使っておいでで素晴らしいです^^

僕は挑戦した事すらないです(^^;
と言うかレフ板持ってませんw
まだまだ写真は奥が深いですね~~
[ 2011/05/30 22:49 ] [ 編集 ]

テーブルフォト、素敵ですね。
私は、レフ版を使った事がないので、よくわかりませんが
光の使い方がお上手ですね。
ララさんは、きっとセンスの良い方なんでしょうね。
[ 2011/05/30 23:32 ] [ 編集 ]

ララさん はじめまして^^

素敵ッ!!
とても鮮やかで綺麗な色合いですねー
部屋撮り 慣れるとライティング等 思いのままなんでしょうが
初めてだと悪戦苦闘ですよねー

でも素晴らしいショットを捉えられましたね^^
[ 2011/05/30 23:33 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんばんは。
試行錯誤で挑戦しました。
なかなか満足なのがなくてこれで妥協しました。
レフ板は大それたのでなく自作ですよ(^-^)
何とか光が当たってくれました。
[ 2011/05/30 23:59 ] [ 編集 ]

みーたんさん

こんばんは。
先日テーブルフォトに挑戦したのですが
窓からの光が強くて被写体が真っ暗。
それでレフ板を自作しましたが
なかなか思うようにはいきませんね。
試行錯誤の連続です・・・
[ 2011/05/31 00:04 ] [ 編集 ]

くるくるぽんたさん

始めまして、コメントありがとうございます。
簡単かなと思いトライしてみましたが、光の捉え方が難しい・・・
長時間掛けて何とか一枚だけ、こんな具合です。
ブログ拝見しました、素晴らしい写真の数々に見とれてしまいました。
これからもよろしくお願いいたします。
リンクさせていただきました。
[ 2011/05/31 00:11 ] [ 編集 ]

Re:テーブルフォト

雨の日でも嵐の日でも、一日一回はカメラを
触らないと気がすまない口ですね(^^ゞ。
いろいろ試されてるんですね。
光の具合によって全く変わりますね。
挑戦してみます。
[ 2011/05/31 06:17 ] [ 編集 ]

こんにちは

ララさんの勉強熱心な所 とても好感が持てますね
私も刺激を受けています
ララさんの被写体のセンスも とても素敵で 
こういうのは 私には真似できないですが・・・(汗
[ 2011/05/31 13:39 ] [ 編集 ]

EKUROTYANさん

こんばんは。
写真は奥が深いから被写体を前にしてどうして撮ろうか
イメージを膨らませるだけでも楽しいですよね。
今ではどっぷりはまっています。
僕ののは参考になりませんがトライしてみてください。
[ 2011/05/31 19:11 ] [ 編集 ]

ユウスケさん

こんばんは。
とんでもない、ただがむしゃらにシャッター押しているだけで
たいして考えていないんですよ。
下手な鉄砲・・・何とかで。
[ 2011/05/31 19:16 ] [ 編集 ]

こんばんは~!

テーブルフォト光の捉え方が素敵ですね~
レフ版なる物を使った事がないので
良く分からないけれど~光を上手く捉えられると
こんな素敵な画になるのですね~
[ 2011/05/31 21:48 ] [ 編集 ]

tomoさん

こんばんは。
窓からの光が強いため普通に撮ると被写体が暗く
シルエットになるんですよ。
そこでレフ板で反射させて撮りましたが
自作のレフ板じゃ光が足りなくて思うような色が
出てくれませんでした。
まだまだ試行錯誤です・・・
[ 2011/05/31 22:21 ] [ 編集 ]

こんにちは~

何日かブログ見ない内に素敵な写真で一杯!
どれにもコメしたてられず此れにしました。

まるでアートです、コンナ写真を大きくして
部屋に飾って置きたいです、何を如何すればなんて
考えも出来ません、遠いとーい世界の事見たい
すてき~
[ 2011/06/01 11:06 ] [ 編集 ]

こんばんは、今年は梅雨が長引く気配ですね。
テーブルフォトも良いモンですね。
ハイキ―調で色合いも良いですね。紫は菖蒲ですか?
ララさん、今後福島の方への撮影の予定は?
[ 2011/06/01 23:12 ] [ 編集 ]

シロさん

こんばんは。
僕も初挑戦でしたがほぼイメージどおりに
写すことができました。
そんなに難しくないので4日の日に教えてあげます。
結構面白いですよ。
[ 2011/06/01 23:47 ] [ 編集 ]

山本さん

こんばんは。
雑誌で見たら素敵だったので真似をしてみました。
本のようにはいかないですが何とか格好が付きました。
紫は小粒の勝負なんですが余りはっきりしませんでしたね。
福島、行きたいですね~。特に裏磐梯が好きなんですよ・・・
梅雨が明けたらゆっくり行こうと思っています。
[ 2011/06/01 23:52 ] [ 編集 ]

レフ版活用

こんにちは~

光の不足時にはレフ版の活用はいいかもね~
小物なら一人で操作できますが
ちょっと大きめだと一人では無理かもね。

この撮影時のレフ版は手つくりなんですか、
うまい具合に撮れてますね、
光の当て具合では微妙に作品仕上がり違いますから
神経使いますね。
[ 2011/06/02 17:02 ] [ 編集 ]

こんばんは~
いろんなジャンルの写真に興味があるのですが、
テーブルフォトだけは無理だと敬遠しております。
ララさんは流石です。
雨の日でも、楽しめそうですね~♪
あと、↓シダのお写真、私もUP予定でしたが
先を越されてしまいました^^
[ 2011/06/02 20:03 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/03 00:02 ] [ 編集 ]

はたやんさん

こんばんは。
レフ板って意外に効果があるのにビックリでした。
光加減がいろいろできるから結構楽しいですよ。
テーブルフォトには必需品でした。
[ 2011/06/03 22:54 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんばんは。
光の当たり具合に試行錯誤しましたが結構楽しめました。
初挑戦だったのでこんなところで妥協しましたが
雨の日にまたトライです。
シダの写真アップしてください。
楽しみにしています。
[ 2011/06/03 23:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する