棚田の輝き

夜明けの光景は、時間の経過とともに刻一刻様々な表情を見せてくれる。
棚田も田植えが終わり短い苗が整列している。
その輝いている棚田に測光を合わせて、シャッタースピードを短くした。
その結果、周りの景色が暗くなり棚田だけが浮かび上がった。
(Canon EF100-400mm f=14 SS=1/800 焦点距離400mm ISO=200 WB=マニュアル)

IMG_a6237.jpg
[ 2011/05/27] 十日町市 | TB(-) | CM(10)

水面が揺れるような波まで見えますね。
本当に幻想的です。こうして、ゆっくりと日が昇り
棚田を青い世界から赤の世界に変えて行くのですね。
素晴らしいです。。。
[ 2011/05/27 09:00 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんにちは。
太陽は日の出までいろいろな表情を見せてくれます。
カメラマンがいっぱいいましたがこんなところを狙っている人はいませんでした。
光って面白いですね。
[ 2011/05/27 15:37 ] [ 編集 ]

お晩です★

う~む、どうでしょうね、この感じだと見た瞬間、周りが暗すぎて何の絵か分からないような気もします。
なので早いSSと低速SSなどの設定違いを撮っておくと良いかもです。

などと偉そうな能書きを垂れてしまいましたが、東京は梅雨入りしたようですね。
台風も来てるし週末は雨の予報で、写真撮りは休みになってしまいそうです。
[ 2011/05/27 20:04 ] [ 編集 ]

こんばんは~
夜明けですか~、行動力も凄い^^
苗が波紋のようにも見えて面白いですね。
[ 2011/05/27 20:36 ] [ 編集 ]

MHさん

そうですよね、棚田シリーズが続いているからわかるものの
これ単独だったら意味不明かも。
でも田んぼの輝きは綺麗でした。
こちらも梅雨入り間近のようです。今のうちにいっぱい撮っておかなくっちゃ!
[ 2011/05/27 20:57 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんばんは。
苗の具合は肉眼では見えませんでしたが
ファインダーで確認できました。
移動して人のいないところから写したのですが
人のしないことをするから変わっているのかもです(笑)

[ 2011/05/27 21:01 ] [ 編集 ]

こんばんは

本日はご訪問・コメントありがとうございます。

棚田、良いですよね~~
風景撮りにはたまらない場所です^^
カメラマンが列を成すのも納得の情景を見事に捉えておいでで
素晴らしいですね^^
竜巻雲、僕も一度だけ出会って撮影したことがあります^^
自然の不思議は何にも変えがたい魅力ですね^^

こちらもリンクを頂いていきますね^^
これからもよろしくお願いします^^
[ 2011/05/27 22:02 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんばんは。
最近は棚田にはまっています。
朝早くの撮影は眠い目をこすりながら出かけていますが
早起きのご褒美に出会えると思うとワクワクしながら
通っています。
竜巻雲は初めて見ましたが神秘的でした。
こちらこそよろしくお願いします。
[ 2011/05/27 22:29 ] [ 編集 ]

こんばんは

光と影の演出・・・素晴らしいですね!
いろいろ工夫されていることに ララさんらしさを感じました
早朝のご褒美 行った甲斐がありましたね^^

[ 2011/05/28 01:56 ] [ 編集 ]

ユウスケさん

おはようございます。
星峠の棚田もワンパターンになってきたので
視点を変えてみました。
いろいろ歩くと見逃しているところがまだまだありました。
[ 2011/05/28 08:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する