日本の原風景 夏井のはさ木

これぞ日本の原風景!懐かしい~
くろちゃんのブログ写真 (http://ekurotyan.exblog.jp/) 2011.5.10投稿に感化され、
原風景として有名な「夏井のはさ木」に初めて行ってきました。
昔は、刈り取った稲を「はさ木」に掛けて乾燥させましたが、
今は機械乾燥のため「はさ木」は見ることがなく懐かしい光景です。

IMG_a5834.jpg


IMG_a5806.jpg
[ 2011/05/12] 弥彦村 | TB(-) | CM(12)

まさに原風景ですね。
情緒豊かな日本!!って感じがします。
田植えの終わった田んぼに写る夕日や
朝日や、青空・・・私もそんな風景を撮りたかったな。
今年は、そんな風景さえ見ることも出来ません。
ララさんの所で、しっかり楽しませていただきますね。
[ 2011/05/13 08:29 ] [ 編集 ]

はさ木

こんにちは、新潟県ならではの風物詩ですね。
僕も何回か撮ったことありますが、最後の撮ったのは8年前の
秋でした。僕がはさ木で撮ってみたいは、夜の星座の写真です。
山古志などの魚沼地区の棚田でもはさ木は見られたかと。
[ 2011/05/13 14:39 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんにちは。
昔ながらの日本がありました。
乾燥機よりはざ木で干したお米はおいしいと言われています
こんな光景は最近見なくなりました。
そちらも早く見られるといいですね。
[ 2011/05/13 16:49 ] [ 編集 ]

山本さん

こんにちは。
はざ木の光景は朝日や夕焼けで撮ってみたいと思って
今回はロケハンしましたが、だいたいの感覚がわかりました。
今度トライしてみようと思います。
山古志や十日町など山間部の棚田では今でも見られますが
平野部ではほとんど見ることがなく、ここははざ木の
保存地域になっています。
いつまでも大切に残して欲しいものですよね。
[ 2011/05/13 16:57 ] [ 編集 ]

夏井のハサ木・・・

こんばんは
今年はまだ行っていません いい風景ですよね
田植えが早く 稲を刈ったのをここに干すんですよね
昨年は田植え時期から稲乾しまで数回行きました
[ 2011/05/13 20:46 ] [ 編集 ]

こんばんは~!

夏井のハサ木・・・素的な光景ですね~!
tomoは、実際には見た事が無いけれど
何となく懐かしい~って気がするから不思議~?
1枚目のハサ木の上空の雲が良いですね~
緑の帽子を被ったハサ木が一列に並んで・・・
素的な構図・・・好きです。
[ 2011/05/13 20:53 ] [ 編集 ]

ユウスケさん

こんにちは。
くろちゃんのようにはいきませんが青空だったので
ロケハンしてきました。
1時間ほどいましたが昔懐かしい光景に触れてきました。
[ 2011/05/14 09:14 ] [ 編集 ]

tomoさん

こんにちは。
田んぼにたたずむ木が昔懐かしい思い出を
蘇らせてくれました。
懐かしい風景に癒されました。
[ 2011/05/14 09:17 ] [ 編集 ]

はさ木

こんにちは~
子供の頃は何処にでも見られる風景でした
今わ土地改良ではさ木も少なく為りコンナに在る
のは珍しいですね、正に原風景です。

空を一杯にし雲を強調スルなんてさすがララさん
コンナ風に構図が撮れるのは何年先か~
[ 2011/05/14 11:50 ] [ 編集 ]

シロさん

こんばんは。
ほんと、懐かしい光景でした
自然がだんだん少なくなっているんだなと感じました。
天気が良く雲の形も変わっていたので大きく入れました。
シロさんも簡単に撮れますよ。
[ 2011/05/14 21:58 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

爽やかな色合いに惹かれます。
こういった澄み切った青空は、今の季節ならではですね。
こちら稲の乾燥、昔ははせを組む、ないし一本かけという方法でしたが、矢張り機械での乾燥が主流になりました。

さて今日は達沢の近くにある銚子ヶ滝に行って来ました。
新潟から来たカメラマンと意気投合しましたが、彼も滝撮りがメインで聴けば新潟はあまり良い所が無く、年中福島に来ているようです。
名刺の交換をしたのですが、三条市の方でした。
[ 2011/05/15 17:00 ] [ 編集 ]

MHさん

こんばんは。
三条の人がいましたか、滝撮りメインだったらMHさんと話が合いますよね。
滝談義で盛り上がったのがわかります。
やっぱり福島は撮影ポイントがたくさんあるから
各地から集まりますね。
僕もそろそろ行こうかな・・・
[ 2011/05/15 19:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する