情熱を見つけた

花の撮影にはマクロレンズの出番が多い。
この日もチューリップにグイグイ寄って情熱をチョイスした。
(撮影地:新潟県五泉市チューリップ畑)

IMG_a4497.jpg


IMG_a4487.jpg
[ 2011/04/30] 五泉市 | TB(-) | CM(18)

こんばんは~!

春なのに~お別れですか~
春なのに~涙がこぼれます
春なのに~春なのに~ため息またひとつ~

なんて歌が有りましたよね~
2枚目のお写真を拝見した途端、こんな歌を思い出しちゃいました。
何だか とっても暖かな雰囲気がしてホッとする画ですね~
チューリップも、写し方でこんなにも暖かな雰囲気を出せる・・・素的ですね~
素的なマクロ写真をありがとうございました。
[ 2011/04/30 22:43 ] [ 編集 ]

なるほどー
情熱のチューリップ。
その発想、私には無かったですー!
やっぱりひと様がお撮りになる写真は勉強になりますね(*´ー`)

私も最近、カメラ仲間からマクロレンズをレンタルさせて頂いておりまして。
もう、ワクワクしちゃって家でじっとしてらんない(笑)
明日の雨予報が恨めしい・・・(T∇T)
[ 2011/04/30 23:46 ] [ 編集 ]

tomoさん

こんにちは。
2枚目の写真は夏と違って春の日射しは
まだ柔らかいので、そんなふんわりした感じを出してみました。
春は出会いと別れの季節、花にもいろいろな表情が
見られますよね。
[ 2011/05/01 09:45 ] [ 編集 ]

Weさん

こんにちは。
マクロレンズは魅力ある表情を撮れるから
花には最高ですよね。
レンタル中にいっぱい撮りたい、その気持ちわかります。
小雨の日もしっとり感があっていいですよ。
[ 2011/05/01 09:48 ] [ 編集 ]

おはようございます。やっぱりマクロはいいですね。私は持ってません。また欲しくなりました。
[ 2011/05/01 10:28 ] [ 編集 ]

fh2300さん

おはようございます。
マクロは面白いですよ。花に目一杯寄って前ボケを入れて撮りました。
レンズを追っているときりがないんですが
1本あると楽しみ倍増です。
[ 2011/05/01 10:41 ] [ 編集 ]

こんにちは

私も 先日チューリップの咲き具合を見に行きましたが
まだつぼみでした・・・
マクロで こんな風に写すと 春らしさを感じますね
ララさんの写し方は とても工夫があって素晴らしいと思っています
[ 2011/05/01 11:44 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

情熱かぁ、時々カメラを持った際、ふいに脳内にスイッチが入ることがあります w
一枚目はトリミングですか?
というか、ララさんのマクロの焦点距離は何mmだろ。

野外はコロコロて光具合が変わるので、室内で鉢植えなどを撮る方法もあります。
レフ板やバウンスでフラッシュを使ったり、風の影響もないので面白いかもです。
[ 2011/05/01 15:07 ] [ 編集 ]

ユウスケさん

こんばんは。
4/29に行ってきましたが素晴らしい眺めで見頃でした。
人があまりいない時間帯と思って7時頃行ったのですが
もうカメラマンが10人程いました。みんな考えることは同じですね。
お褒めの言葉ありがとうございます。
ただただシャッターを切っているだけなんですよ。
下手な鉄砲も何とかで・・・
やっぱり春はいいですね、ルンルン(^-^)
[ 2011/05/01 17:29 ] [ 編集 ]

MHさん

こんばんは。
1枚目はトリミングしていませんがDR(ダイナミックレンジ)で
白トビ軽減をしています。
レンズは Canon MACRO EF100mm 2.8L IS USM で撮ったのですが
前ボケを強めるため花にぴったりふっついて撮っていたので、
普通の人が見たら滑稽だったと思います。
レフ板も楽しそうですね、今度トライしてみます。
[ 2011/05/01 17:41 ] [ 編集 ]

マクロレンズ

こんばんは~

マクロレンズの本領発揮ですね~
f2.8開放の効果は絶大ですね。

私も花の撮影には主として50mm、100mmマクロレンズ使ってますがね~
前ボケ、後ボケいろいろ使って面白い画像が
撮れていいですよね~

[ 2011/05/01 18:32 ] [ 編集 ]

はたやんさん

こんばんは。
マクロは面白いですよね。
おっ、50mmもあるんですね、最高じゃないですか。
僕も最近マクロでボケにはまっています。
[ 2011/05/01 19:54 ] [ 編集 ]

マクロレンズの魅力に、すっかりはまってしまわれましたね~~^^
何といっても、別世界が広がるのと、ボケがまたいいですもんね!
これからも、どんどん楽しみにしてます~~☆彡
[ 2011/05/01 21:05 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんばんは。
そうなんですよ、マクロは面白いですよね。
ヨッピーさんが勧めるわけがわかりました。
最近花はこれ一本で撮っています。
[ 2011/05/01 22:44 ] [ 編集 ]

いや~まるで絵画みたいですネ!
写真は物そのままを写す物だと思ってました!?
写真にララさんの情熱がのり移ったかの様ですヨ♪
[ 2011/05/02 04:37 ] [ 編集 ]

Nezooさん

おはようございます。
シャッター押せば誰でも撮れる写真なんですが
嬉しい言葉ありがとうございます。
PENTAXもそろそろ出番間近ですね
美瑠ちゃんが催促してますよ(^-^)早く撮って~
[ 2011/05/02 08:56 ] [ 編集 ]

五泉市のチューリップはきれいですよね。
一度伺ったことがありました。
今年も無事開催されたのですね、安心しました。

ボケも効いてきれいですね、勉強になります(#^.^#)
[ 2011/05/04 09:56 ] [ 編集 ]

moryさん

こんばんは。
ちょうど見頃の時期に撮れたのでラッキーでした。
ぴったりふっついて花粉がつくぐらいでした。
ボケは雰囲気が変わるので面白いですね
[ 2011/05/04 21:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する