新潟市福島潟 早朝の光景

ハクチョウが飛来する福島潟だが、もうその姿は見えない。
朝の冷え込みは厳しく湖面には氷が張っていた。
真っ赤に染まる朝焼けを期待したが、雲一つない空は
オレンジ色で期待はずれとなった。しかし、しばらくすると
三羽のカモが列をなして目の前を通り過ぎた。
何とも微笑ましい光景に触れることができた。

IMG_9967-w.jpg


IMG_9180-w.jpg
[ 2011/02/22] 新潟市 | TB(-) | CM(15)

こちらへ出かけられていたんですねv-235
仲良く並んだ3羽のカモメ。
朝の清々しい空気と、これから始まる一日の活力を感じます。
早起きはいいもんですね☆彡
[ 2011/02/23 08:18 ] [ 編集 ]

福島潟

おはようございます、ここ福島潟は人気のある撮影地でしたよね?
雪が見られませんが殆ど融けてしまったんですか?
良いところに鴨達が泳いで来てくれましたね(^_^)
白鳥はシベリアへ帰ってしまいましたか?
[ 2011/02/23 09:46 ] [ 編集 ]

朝日が上る瞬間、とっても綺麗な空の色に
いつか撮りたいと思いながら、丁度良い場所がなく
諦めています。
ララさん、こんな素晴らしい写真を撮るには
かなり早い時間にお出かけしたんでしょうね。
真ん中の立ち木が良いですね~~
水鳥も起きたばかりかしら・・・
[ 2011/02/23 10:17 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

おはようございます。
朝は気持ちがいいですよね、そして早起きすると得した感じです。
見ていてわかったのですがカモってみんな縦列で泳いでいるんですよ。
順番があるのかなと思いました。
雲が少し欲しかったですが贅沢ですよね。
[ 2011/02/23 10:59 ] [ 編集 ]

山本さん

おはようございます。
まだ暗いうちから10数名のカメラマンが列をなしていました。
やっぱり人気のポイントですね~
雪もほとんどなくハクチョウは春の到来を感じたのか、もう帰ってしまったようです。
今度は菜の花が一面に咲くのでまた楽しみです。

[ 2011/02/23 11:18 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

おはようございます。
現地には5時半頃到着したので懐中電灯が必要でした。
好きでなければ出来ませんよね、でも徐々に明るくなってくると
爽快な気分になります。
水鳥も朝食に忙しいようで盛んに動き回っていたので、
こちらもその動きに合わせて右往左往でした。
[ 2011/02/23 11:31 ] [ 編集 ]

福島潟

こんにちは~

早朝の福島潟ですね~
ハクチョウは北の国へ帰って行ったのですね。

朝陽に輝く湖面が綺麗で、
早朝でなければ撮れない光景で
なかなかいいですね。

[ 2011/02/23 13:28 ] [ 編集 ]

フィルターのゴミ

こんにちは、ララさんはローパスフィルターに付着して取れなくなって
しまったゴミはどの様にされてますか?
新しく買ったデジイチに、まだ2週間もしないのにローパスフィルターに
ついて取れなくなってしまいまして。付いてるクリーニングでもダメで
レンズを外してエアダスターで吹き払ってもダメです。
納得出来ないのは、ボディを買って70-300のズームを付けてから
まだ一度もレンズを外してないのにです。あまりレンズを交換すると
ローパスフィルターにゴミが付くから、暫くそのズーム1本で撮って
行こうとした矢先にです。どこか極細かい隙間から入ったか、元々ミラー
ボックス内にあった極細かいゴミが付いてしまったんだと思いますが、
それにしても早過ぎるしましてレンズ交換は全然してないのに・・・・・
こんなことってあるんか!!(>_<)、って、そんな思いです。
レンズ交換してないのにゴミ付着って、ララさんにもそんなこと今まで
ありますか?
[ 2011/02/23 15:15 ] [ 編集 ]

はたやんさん

こんにちは。
夜明けはまだ寒かったです。氷が張っているくらいですから・・・
でも、朝日って魅力的ですよね。
山の間から昇る朝日を見ながら幸せを感じます。
そんな朝の景色は汚れのないクリアーな世界でした。
[ 2011/02/23 16:15 ] [ 編集 ]

山本さん

こんにちは。
不思議な現象ですね、ひょっとして70-300についていたゴミが
カメラ本体の方に移って、ミラーからローパスフィルターに
移動したのではないでしょうか?
でなければ、最初からローパスフィルターに付いていたか?
いずれにしても、保証期間内だから無料ですよね。
僕も先日キャノンの7Dを購入し、今までの50Dと両方使っています。
現地でのレンズ交換はゴミの心配があるので、
1台は肩からもう1台は手に持って移動しています。
標準と望遠の両方を持っていると急いでいるときに
すぐ対応できるメリットもあるんですよ。
[ 2011/02/23 16:33 ] [ 編集 ]

こんばんは、ララさん、
最初は何ともなかったので、レンズかミラーボックスに元々付いてたのでしょう。
多分レンズでしょうね。でも、レンズを付ける前にブロアで払ったんですけどね。
これはもう運が無いと思って諦める他無さそうです。
[ 2011/02/23 18:51 ] [ 編集 ]

追伸です、ララさん、
フィルムの頃は、裏蓋開けてフォーカルプレーンシャッターの辺りをブロアで
払えばゴミなど何て事なかったのに・・・・・
ゴミとの兼ね合いは、僕がデジタルが嫌いなところの一面です・・・・
[ 2011/02/23 18:57 ] [ 編集 ]

山本さん

こんばんは。
ブロアを使っているならゴミは入らないですよね。
風が吹いて交換するとき運悪く入る可能性もある訳ですが
いったん入るとやっかいで僕も神経使います
まして目に見えない小さなゴミはどうしようもないです。
デジタルは便利だけどいったんトラブル発生すると
手に負えない等の欠点がありますよね。
雨にも神経使うし・・・
[ 2011/02/23 21:01 ] [ 編集 ]

福島潟

こんにちは
今は 白鳥いませんが がんばれしゃの おくに います
ズームでないと写せない 距離です
[ 2011/03/10 13:12 ] [ 編集 ]

ユウスケさん

こんばんは。
ハクチョウはまだ帰るには早いんだがなあ~と思って
いたのですが奥にいたんですね。
もっと通わないとダメですね。
朝日をまたゲットしに行きます。
[ 2011/03/10 20:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する