長野県諏訪市 凍てつく湖面

諏訪湖の湖面が一部凍っています。
昔は湖全体が凍り、ワカサギ釣りが楽しめたが
最近は暖冬のせいで凍ってもこの程度、と地元の人は
言っていました。

IMG_8198.jpg
[ 2011/02/12] 長野県 | TB(-) | CM(14)

たとえ一部分でも凍ってるって、やっぱり寒いんでしょうね。
諏訪湖は夏に八ヶ岳へ行く途中に高速から見たようなv-361
冬はこんな景色になるんですね。
[ 2011/02/12 22:58 ] [ 編集 ]

びっくり!

最近一部分しか凍らないって、今知りました。
私が子供の頃はお御渡りが有名だったんですが、それも最近無し?
小さい頃スケートをしたような・・・

リンク貼らせて頂きました。よろしくお願いします。
[ 2011/02/12 23:10 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

八ヶ岳の手前で見られますよね。
これは高速の諏訪湖サービスエリアから撮りました。
寒かったけれど氷のラインが綺麗だったので
カメラを取り出して一枚。
八ヶ岳から見る景色は眺めが良かったでしょうね
僕もあの山並みを見たら行きたくなりました。
[ 2011/02/13 00:15 ] [ 編集 ]

標高480mさん

そうそう、昔はスケートが楽しめたんですよね。
温暖の関係で最近は毎年こんな感じだそうです。
とは言うものの風が強かったです。
リンクありがとうございます。僕もう貼っていました。
[ 2011/02/13 00:21 ] [ 編集 ]

暖冬の為ですね

おはようございます
諏訪湖といえばワカサギ釣りが有名ですよね
氷が張って テントを張り氷に穴を開けて糸をたらして釣るんでしょ
[ 2011/02/13 04:01 ] [ 編集 ]

ユウスケさん

寒さを堪えてワカサギ釣りを楽しむ、
諏訪湖のイメージはそうですよね。
ところがこの氷では・・・
やっぱり温暖化が進んでいるんですね。
[ 2011/02/13 06:43 ] [ 編集 ]

すごいですね~~

湖が凍るって、やっぱり寒いところなんですね。
わかさぎ、美味しそう・・・(笑)
寒い寒いと言っても、昔より寒さが厳しくなくなったと
思いませんか?やっぱり異常気象なんでしょうかね。
[ 2011/02/13 10:24 ] [ 編集 ]

えっえ~

諏訪湖て云えばワカサギ釣りと云うイメージなんだけど
コンナにも氷が少ないんだ~ 此れではワカサギ釣りも
御身渡も遠い昔の話に為ったんですね、雪は無いようですが
寒さは厳しいんでしょううね。
[ 2011/02/13 10:52 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

松本や諏訪は朝晩の冷え込みが厳しいことで有名ですが
昔より温暖化なんですね。
異常気象は自然が教えてくれているようです。
とは言うものの風が寒かったですよ・・・
[ 2011/02/13 11:03 ] [ 編集 ]

シロさん

僕もそう思っていました。
諏訪湖はワカサギ、御身渡、スケートでしたよね。
今はその面影は全くありませんでした。
風が寒かったけど青空が出ていました
雪がないだけいいですよね。
[ 2011/02/13 11:08 ] [ 編集 ]

ここも温暖化?

こんばんは~

以前信州に勤務していた頃、諏訪湖が前面氷結する
御神渡りが見られたのですが、
最近ではあまり見られないみたいですね
これも温暖化の影響なんでしょうか。

積雪もなさそうですね、住んでる方々には
良いのかもね~
[ 2011/02/13 20:05 ] [ 編集 ]

はたやんさん

自然が変わっていくことは悲しい感じがします。
温暖化、異常気象いろいろな表現がありますが
自然は確かに昔と比較すると変わっているようです。
[ 2011/02/13 20:23 ] [ 編集 ]

記録としても

こんばんは~
信州は新潟よりも寒いイメージがありました。
昔に比べると、暖冬なんですね。
そういえば、写真には記録としての
要素もありますね。
いろんなシーンを記録としても
撮っておきたいと思いました^^
[ 2011/02/13 21:22 ] [ 編集 ]

リズムさん

写真の持つ力は大きいですよね。
成長の記録、自然の記録、家族の記録etc
みんな大事な写真です
カメラは年に関係なく楽しめるからいいんですよね。
[ 2011/02/13 22:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する