秋の彩り4

台風一過の青空を期待して出かけたが厚い雲がせわしなく流れていた。
こんな日は空を見上げながら雲との我慢比べだ。
そして、しばらく待っていると雲の切れ間から薄日が棚田を照らした。

撮影地:長岡市山古志
2017-0072.jpg
FUjiFilm X-T1  XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
[ 2017/09/20] 長岡市 | TB(-) | CM(14)

不思議な景色ですね 水鏡はずっと水鏡のままきたのでしょうか オンとオフで
見事に揃っています 水鏡が雪にも見えて面白い。
何かで見たけど 棚田があると水貯めてくれるから災害になりにくい様な話
それも棚田一枚崩れたくらいで終わってくれるんだそうですよ
山あいの宝物のような風景です どんどん開拓されますね~。
[ 2017/09/20 01:16 ] [ 編集 ]

おはようございます。
美しい光景ですね。
錦に輝く稲穂と空を写す池のコントラストが見事です。
山古志と言えば錦鯉が有名ですが、
こんな池で養殖してるのでしょうか?
[ 2017/09/20 07:26 ] [ 編集 ]

ちょっと思惑通りにはいかなかったようですが、このちょっと拗ねたような空模様も面白くていいのでは。
もしかしたら、ピーカン以上に印象的な画が撮れたのではと思います。
[ 2017/09/20 09:03 ] [ 編集 ]

なんて素晴らしい!

こんにちは。
山間の中の棚田、水の張った棚田ともう収穫が近づいた棚田とのバランスとが素晴らしい景色を作り出していますねー。
このような風景はそう観られるものではないですね。
水を張った棚田は、そのままにしておくよりも良いのかなー?
[ 2017/09/20 16:13 ] [ 編集 ]

こんにちは

素晴らしい棚田ですね、水が張ってある田は、休耕地でしょうか
普通休耕地は荒れ放題ですけど景観の為水が張ってあるんですか

それにしても、ララさんの風景写真はいつ拝見しても素晴らしいです
[ 2017/09/20 20:40 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本の原風景、棚田って良いですよね~~
素晴らしい被写体だと思います^^
助手も好きなので、撮影に行きたいのですが
関西には少ないです!
どこか旅に出て撮影してみたいですね~~
素敵な画をありがとうございます♪
[ 2017/09/20 22:06 ] [ 編集 ]

棚田

こんにちは、天気との我慢比べは、我慢し切れなくなった時に大きな落とし穴に嵌りますよね。
なんて根気が無いんだ~と、自己嫌悪みたいになる時しばしばです。
しっとりとした広い空気感があります。
[ 2017/09/21 11:57 ] [ 編集 ]

こんにちは。
最近のSS比較面白いですね、特に波の泡はジャストSSうまいなあ\(^o^)/
この写真黄色の周りは池なんですよ。
錦鯉が入っているそうです、今月下旬に鯉上げをするようです。
[ 2017/09/21 17:08 ] [ 編集 ]

はるまさん

こんにちは。
そうなんですよ、ここには錦鯉がいっぱい入っているようです。
雪が降るまえに鯉上げして室内に移すそうです。
山古志の錦鯉は有名で海外からもバイヤーが来ています。
[ 2017/09/21 17:14 ] [ 編集 ]

AzTakさん

こんにちは。
明暗がはっきりしていて面白い画になりました。
写真は我慢我慢ですね。
空の雰囲気で画が変わりますがこれもありですよね。
[ 2017/09/21 17:16 ] [ 編集 ]

さゆうさん

こんにちは。
なかなか他では見られない光景かもしれませんね。
正面が東なんで朝日のポイントでもあります。
この池は錦鯉が入っているので年中水が張ってあり撮影にはベストです。
雪が降るまで時々通ってみようと思っています。
[ 2017/09/21 17:21 ] [ 編集 ]

dさん

こんにちは。
お褒めのコメントありがとうございます。
この池は錦鯉が入っていて一年中この状態なんですよ。
山古志ではこんな池がたくさんあり原風景をいろいろなところで見られます。

[ 2017/09/21 17:25 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
棚田は春に田植えまでのあいだ水を張った光景が見れますが
ここは錦鯉の池でいっぱい入っています。
今月末頃になると鯉上げをして室内に移しますが
一目見ようと観光客がドット押し寄せます。
全国的にもなかなか見られない鯉上げです。
[ 2017/09/21 17:30 ] [ 編集 ]

山本さん

こんにちは。
四方を山に囲まれた天空の棚田です。
最近山古志にハマってここ一週間で4回ほど通っていますが
原風景の見どころがいっぱいです。
[ 2017/09/21 17:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する