撮影の実況

カレンダーを見れば12月も中旬で、今年も残りあとわずか。
雪はまだ降らないものの、朝晩は冷え込みが一段と厳しい。
先日ハクチョウの撮影の最中、ふと足下を見れば朝露が宝石のように輝いていた
ハクチョウを追うには望遠レンズ、一方朝露はマクロレンズ。
ところがこんな時に限ってカメラは1台しか持ってきていない。
急いでマクロレンズに取り替えて写すが、ブレブレでなかなかうまくいかない。
池を見ればハクチョウが飛び立つ準備をしている、今度は望遠レンズに取り替えて待つ。
そして来た!高度を上げながらだんだん迫って来る
この迫力を捉えようと、カメラはハクチョウに合わせて振りながらも、
シャッターは押しっぱなしの連写。
飛び去ったあと、今度は朝露が落ちないうちにマクロレンズに切り替えて、
ピカピカ輝いている宝石にグイグイ寄る
この日は何度この繰り返しをしたことか・・・何とも慌ただしい朝のひとときの実況でした

IMG_4669-w.jpg


IMG_4308-w.jpg
[ 2010/12/13] 柏崎市 | TB(0) | CM(16)

No title

お晩です★

そうなんですよ、カメラが二台あればいいなぁ‥と、思うことが度々ありますね。

滝を撮りに行くとレンズに各種フィルターを装着し、カメラの設定も暗くなってる訳で、突然クマさんに遭遇しても撮りようがないです w

でもその時にしか撮れないものを優先するというか、見て見ぬふりするというjか w

朝露の写真良いですね。

MACRO買ったし、挑戦します。
[ 2010/12/13 21:56 ] [ 編集 ]

No title

からくり庵さん、こんばんは。

そうなんですよね、フィルターや設定など結構大変で。

まさかこんなことになるとは思わなかったので・・・

いよいよマクロ突入ですね!

また教えてください。
[ 2010/12/13 22:15 ] [ 編集 ]

No title

よくあること!

そうですよね?その感じが良くわかりますよ、

重たいカメラを2台・レンズ超望遠そしてマクロレンズ

それぞれに装着して持って行くのがいいのは判っていても

実際には無理がありますからね。

手早くレンズの交換が出来るように日頃からの訓練でしょうかね。

それが又カメラの面白いところでしょうね。

ハクチョウ、朝露に輝く画像、いずれも素晴らしい出来栄えですよ。
[ 2010/12/13 22:40 ] [ 編集 ]

No title

朝露も綺麗ですね?、キラキラです。

タイミングを逃せないドキドキ感も伝わってきました^^

カメラを複数台、お持ちなんですね。

自分は1台しかないので、もう一台だけでも欲しいです。

複数台あると、きっと便利なんでしょうね^^
[ 2010/12/13 22:55 ] [ 編集 ]

No title

こんばんわ?。

うわ?[E:up]、どちらも素敵な写真ですね。

望遠とマクロ撮影。

一度に二つの撮影は大変でしょうね。

朝露のキラキラ感はやはり、マクロでないと綺麗には

撮れないのかな?
[ 2010/12/13 23:00 ] [ 編集 ]

No title

朝露きれいですね[E:shine]

こちらでも、朝露が見られるようになりました。

マクロの季節の到来です??[E:sweat01]

それにしても、どちらもものになされるなんてすごい??!

私なんか、ドッチも中途半端になること間違いなしです[E:sweat02]
[ 2010/12/14 00:21 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます、もうそちら白鳥が渡来しましたか。

って、もうだなんてトックでしたかな?(~_~)

僕ン所も一ヶ所、毎年コブハクチョウが数羽やってくる沼がありますが

毎回年明けです。

去年70?300ズームで撮りましたが、1.5倍焦点距離が延びるAPS-Cが

欲しくなりました。
[ 2010/12/14 09:29 ] [ 編集 ]

No title

ララさん、ずるいです[E:sad]白鳥と露の両方を撮るなんて。。。

私には白鳥は撮れないし、マクロレンズもないから、こんな素敵な

写真も撮れないのに。。。[E:weep]

でも、だいぶご苦労をなさった様子。お疲れ様でした。お陰で

こんな素晴らしい写真に出会えましたよ。
[ 2010/12/14 10:17 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは

素晴らしい白鳥の写真を拝見

もう白鳥の季節になったのですね

レンズを撮り換えながら楽しんで居られる様子が感じられます。

朝露の作品はマクロならではの最高の出来上がりになりましたね

好きな作品です。

良いものを見させて頂きました。 ありがとうございます。

私も白鳥撮りに行かなくちゃ・・・
[ 2010/12/14 11:20 ] [ 編集 ]

No title

はたやんさん、こんにちは。

確かにレンズを変えながらの撮影は結構ありますよね。

でも今回は忙しかったです。

望遠とマクロの交換は正反対ですからね。
[ 2010/12/14 15:51 ] [ 編集 ]

No title

リズムさん、こんにちは。

カメラは2台あるのですが日頃は50Dだけです。

はじめた頃のKISS2があるのですが滅多に出番がありません

レンズの交換も楽しいので1台で出かけています。

でも今回だけは忙しかったです。
[ 2010/12/14 15:56 ] [ 編集 ]

No title

みーたんさん、こんにちは。

接写はやっぱりマクロだと思いますよ、被写体にググっと近づけるから。

この写真も20cm位いまで近づいて撮っていました。

他の人が見たらこっけいに見えたでしょうね。
[ 2010/12/14 16:01 ] [ 編集 ]

No title

ヨッピーさん、こんにちは。

レンズ交換で望遠とマクロは初めてでした。

結構忙しかったです(笑)

この後ハクチョウが全部飛び立った後に朝露を見たら

気温が上がったせいで朝露は落ちていました。

ちょっと得した気分でした。
[ 2010/12/14 16:05 ] [ 編集 ]

No title

山本さん、こんにちは。

僕は70?200mmf2.8の望遠なんですが、鳥の場合は足りません。

やっぱり300mmが欲しくなります。

でも高くて・・・当分これで我慢です。
[ 2010/12/14 16:12 ] [ 編集 ]

No title

ムーミンママさん、こんにちは。

レンズ交換も楽しいですよね、でも望遠とマクロは初めてでした。

だから出来上がりは両方とも中途半端でしたよ。
[ 2010/12/14 16:16 ] [ 編集 ]

No title

みぼははさん、こんにちは。

ハクチョウを撮りに出かけたんですがおまけ付きでした。

両方だとなかなか集中出来ませんでした、

忙しかっただけで・・・

こちらは寒いせいでいろいろなところにいるようです。
[ 2010/12/14 16:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://brackrara.blog13.fc2.com/tb.php/138-35328f9f