まだ見頃

春はいろいろな花が次々に咲き、目を楽しませてくれる。
平地で見頃が終わっても、山間地に行けばまだ咲いていなかったり。
この水仙も山あいで綺麗に咲いていました。

201604-7620.jpg
FUJIFILM X-T1  XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
[ 2016/04/15] 小千谷市 | TB(-) | CM(8)

水仙が頑張って咲いていましたか。一生懸命咲いて、見るものを楽しませているところでしょうか。三倍体のものは、一般に美しいものですね。そうでないと、球根を植えてもらえませんから。
昨年の晩秋から見続けてきましたが、流石に見る機会が少なくなりました。御柱祭のあとに山梨県で見たのが最後です。
[ 2016/04/15 06:15 ] [ 編集 ]

そういう発見が一番楽しいですね。
山の上に行って平地ではおわった花が咲いているのをみると
平地のときより、うんと嬉しい気がします。
山間のしずかな空気を感じる素敵な水仙です。
[ 2016/04/15 11:01 ] [ 編集 ]

とても美しい水仙ですが疑問が一つ なぜ400mmなんですか
標準ズームでも良さそうだけど。
フジフィルムのカメラに400mmも買い足したのかな
カメラが一台買えるくらいに高かったでしょうに
えっ1.37kg! また筋肉痛ですね~~ 
[ 2016/04/15 17:14 ] [ 編集 ]

AzTakさん

こんばんは。
水仙は結構強いのでどこでも咲いているようです。
球根の力って凄いですよね、毎年咲くんだから。
こちらでは今月いっぱい山間部で見られるようです。
[ 2016/04/15 20:17 ] [ 編集 ]

aunt carrotさん

こんばんは。
そうなんですよ、まだ頑張っているなとね。
山間地の春はいつまでも楽しめるんで通っちゃいます。
[ 2016/04/15 20:32 ] [ 編集 ]

モズライトさん

レンズに興味を持っていただいて感謝です。
水仙が咲いている場所まで10mほどあったので望遠で切り取りました。
今までX-T1は標準しかなかったので出番が少なかったですが
このレンズはブレに凄く強くほとんど手持ちでもOK!!
この写真も焦点距離が400mmなんですが手持ちでバッチリ!
ちょっと重いですがごっつくて好きなデザインです。
値段ですか?はい、高かったです(泣)
[ 2016/04/15 20:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

綺麗ですね~~~
素敵な構図です^^
水仙は下を向いて咲く花ですよね。
僕も時々カメラを向けますが、いつも
構図に悩んでいます(^^;
[ 2016/04/15 22:06 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんばんは。
水仙に限らず花の撮影では構図に悩んじゃいますよね。
撮る方向によって美しさが変わるので神経を使います。
今回は横から撮って茎が伸びる美しさも入れてみました。
[ 2016/04/16 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する