彩を楽しむ

目玉が飛び出したような魚眼レンズは、広範囲を閉じ込めるように写せるから、
こういう被写体には欠かせないレンズだ。
(撮影地:長岡市越路町 もみじ園)

20151109-A03B1482.jpg
Canon EOS-1D Mark4  EF8-15mmF4L USM
[ 2015/11/28] 長岡市 | TB(-) | CM(9)

超広角レンズまでは何とか所有していますが、魚眼レンズは難しそうで尻込みしたままです。上級者はうまく使いこなしていらっしゃるんですね。
こちらは、いつまで経っても、自信が持てないままです。(^^);
[ 2015/11/28 07:04 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/28 11:43 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/28 11:49 ] [ 編集 ]

こんばんは
魚眼レンズは「どうだ,魚眼だぞ!」みたいな極端な写りになってしまうことがあるように感じるのですが,
(↑私は持っていないので,何となくのイメージです。)(汗)
ララさんのお写真は実に自然で,とってもイイ感じに見えます。
[ 2015/11/28 17:03 ] [ 編集 ]

こんにちは。

さすが魚眼の使い方が上手いですね。
私は湾曲した画があまり好みでないので、魚眼は使わないでいましたが
ララさんの魚眼の違和感ない写真に驚きです。参考になります。
[ 2015/11/28 22:22 ] [ 編集 ]

AzTakさん

こんばんは。
このレンズはそんなに出番がないんですがこの時ばかりは活躍してくれました。
湾曲が目立たないように撮ったつもりですが良く見ると歪んでいるかな?
でも殆どは超広角でいいですよね。
[ 2015/11/29 00:22 ] [ 編集 ]

鍵コメさん

こんばんは。
いろいろご迷惑をお掛けしてすみませんでした。
僕の勘違いだったので気にしないでください。
これから益々寒くなるんで注意してくださいね。
[ 2015/11/29 00:26 ] [ 編集 ]

MJKさん

こんばんは。
なるべく目立たないように撮っているんですが良く見るとわかりますよね。
この景色は魚眼だからこそみんな入ってくれました。
[ 2015/11/29 00:29 ] [ 編集 ]

S-masaさん

こんばんは。
あまり出番がないんですがここぞって時には役に立ってくれます。
地平線付近がごちゃごちゃしている時はごまかせるので何とか画になっています。
遊び心で使うと楽しいレンズです。
[ 2015/11/29 00:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する