ボケ

50mmF1.2のレンズは、ボケを撮るには格好のレンズだ。
被写体に近づいて開放近くで撮ると、被写界深度は極端に浅いが
肉眼では味わえない世界を納めることができる。
(撮影地:新潟市秋葉区金津 中野邸美術館)

20151105-A03B1376.jpg
Canon EOS-1D Mark4  EF50mmF1.2L USM f=2.2 ss=1/200 ISO=800
[ 2015/11/12] 新潟市 | TB(-) | CM(16)

単焦点の標準レンズの威力、凄いですね。
被写界深度は極端に浅くなる感じも、応用次第ですね。ファインダーを覗いているときから、興奮してしまう感じなのでしょうね。
[ 2015/11/12 06:47 ] [ 編集 ]

おはようございます。
とても素敵な画にしましたねー。
構図といい、色合いといい、バック処理といい、どれもが素晴らしバランスのとれた
画になっているなーと思いました。
[ 2015/11/12 07:19 ] [ 編集 ]

うーん 見事ですね
流石F1,2の威力
と言うより腕ですね
[ 2015/11/12 19:03 ] [ 編集 ]

まさに深紅。
背景の優しい色あいにも負けない赤ですね。
[ 2015/11/12 22:06 ] [ 編集 ]

こんばんは

F1.2ですか!
明るいレンズですね~~~
そんなレンズ、欲しいです!!
ボケ味が本当に美しいですね^^
紅葉が浮き上がって見えています^^
[ 2015/11/12 22:30 ] [ 編集 ]

AzTakさん

こんばんは。
腕が伴わないので被写界深度の浅さには苦労して何枚も撮ってしまいました。
ISO感度を上げて手ブレ対策をしたんですがまだまだ練習不足です。
ファインダーを覗いている時はいい感じなんですけどね。
[ 2015/11/12 22:30 ] [ 編集 ]

さゆうさん

こんばんは。
いやいやまだまだ練習不足なんですよ。
腕が良ければもっといい表現の仕方があるんでしょうが反省の写真です。
[ 2015/11/12 22:32 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

こんばんは。
もっと開放にしてボケを強くしたかったのですがピントが・・・
なかなかうまくいかないです。
腕?ナイナイですよ。
[ 2015/11/12 22:35 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんばんは。
ヨッピーさんが持てばすごくいい写真が撮れるのでしょうが
僕にはまだまだ修行が足りなくこの程度でした。
ボケはなかなかうまくならないです。
[ 2015/11/12 22:38 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんばんは。
F1.2は魅力的な写真が撮れるレンズだと思います。
助手さんのように花が得意な人にはいいかもしれませんね。
色とりどりのボケが綺麗でした。
[ 2015/11/12 22:41 ] [ 編集 ]

ララさんへ

ものすごく素敵なお写真
写真にすると違う世界を味わうことができるのですね
すばらしい!
[ 2015/11/13 19:28 ] [ 編集 ]

ソレイユのpapaさん

こんばんは。
ボケの写真はあまり得意ではないんですがファインダーから
覗いた色どりが綺麗だったのでトライしてみました。
写真って楽しいですよね。
[ 2015/11/13 21:52 ] [ 編集 ]

こんばんは~
中野邸は、何度も訪れているのですが、
1.2の光景は、なかなか目にすることができません^^
ほんとボケ味もとろけてますね。
先日、初めて越路のもみじ園に行くことができたのですが、
予想以上に難しかったです。
難しいところに通ったほうが腕が上がるのでは、
とも感じて帰ってきました^^
[ 2015/11/13 22:56 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんばんは。
このレンズまだ修行が足りなくて制覇までいかないんですよ。
もみじ園は近いせいもあって何回か通って次回からシリーズで
載せたいと思っています。
角館は僕も先月行ってきました、桜で有名ですが紅葉もいいですよね。
紅葉と趣きのある塀が印象的でした。
[ 2015/11/13 23:10 ] [ 編集 ]

こんばんわ~
紅葉いっぱい撮られましたね 中でもこの写真が一番好きです
後ろのボケに負けない位赤い葉がステキです
11月22日のは唐辛子みたいにピリッとした中央の葉がいいですね~

風邪はだいぶ良くなりましたが そろそろ瓢湖でも行こうと
思うのですが 思いきれません まだまだのようです。
[ 2015/11/23 00:46 ] [ 編集 ]

モズライトさん

こんにちは。
紅葉の時期はあまり出かけられなかったので近間で撮っていました。
もみじ園は雨上がりが綺麗だったのでいろいろなシーンを撮ってみました、
この紅葉は逆光なんで輝いていました。
病み上がりは気をつけないとまたぶり返すので大事にしてくださいね。
[ 2015/11/23 15:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する