志賀高原 PartⅡ-1

今秋2回目の志賀高原。
前回(10/4)は紅葉の始まりだったので緑がほとんどだったが、
一週間後の今回は見事に色づいて、黄色いじゅうたんを敷き詰めたように
変身していた。

20151011-A03B0684.jpg
Canon EOS-1D Mark4  EF24-105mmF4L IS USM
[ 2015/10/14] 長野県 | TB(-) | CM(14)

紅葉を見るたびに『1年を二十日で暮らす良い男』という相撲の世界を思い出してしまいます。
光合成の役目を終えた葉が紅葉し、やがて散っていく。しばらくは、己が蓄えた栄養と大地からの栄養とで、来るべき日を待つ。そんな休養の時期に入る直前の一時の輝きなんでしょうね。
こちらは、『1年を二百日で暮らす』感じでしょうか。
[ 2015/10/14 08:03 ] [ 編集 ]

こんにちは。

2回目の訪問でしたか?
先回の奥志賀も綺麗に染まっていたようですが、
今回は更に良く色付いていたようですね。

昨日は所用で休暇を取りましたので、午後から枝折峠から銀山平の紅葉を見に行ってきました。
ここも今が一番の見頃になっていました。
[ 2015/10/14 09:14 ] [ 編集 ]

こんにちは。
これはきれいな黄葉ですねー。
これは白樺林でしょうか?
素敵ですね。
[ 2015/10/14 10:51 ] [ 編集 ]

こんばんは
奥志賀高原は最高ですねー
いたるところに、山一面の紅葉が見られましたね
また写真楽しみにしています
[ 2015/10/14 20:12 ] [ 編集 ]

こんばんは
見事な黄葉にしびれまくりです。
日一日と秋が深まっていくようですね。
私も紅葉・黄葉を撮りたくてうずうずしておりますが,
遠出する時間がなかなかとれません。。。
[ 2015/10/14 20:17 ] [ 編集 ]

1週間で、こんなにも深まっていくんですね。
黄色を中心とした秋のパッチワーク、とっても素敵です。
こちらまで紅葉が下りてくるのは、まだまだ先です~。
[ 2015/10/14 20:35 ] [ 編集 ]

こんばんは

以前は少し緑が多かった気がしましたが
一週間たつと、もう紅葉真っ盛り!
今年は信州にいけない僕達、
ララさんの素敵な画で信州の紅葉を満喫させていただきたいです^^
よろしくお願いします^^
[ 2015/10/14 22:24 ] [ 編集 ]

AzTakさん

こんばんは。
そうですね、日頃は見向きもされない山の木々がこの時ばかりは
競い合って色比べをしている姿に惚れ惚れしますよね。
忙しいのが何よりですよ。
[ 2015/10/14 23:00 ] [ 編集 ]

S-masaさん

こんばんは。
枝折峠から銀山平の紅葉いまが見頃ですか。
滝雲を撮ってから紅葉なんて最高ですよね。
遅れないように早く行かないと・・・
この時期はほうぼうで色づくから忙しいですよね。
情報ありがとうございました。
[ 2015/10/14 23:04 ] [ 編集 ]

さゆうさん

こんばんは。
この木はおそらくダテカンバだと思います、似ていますよね。
長野県の八千穂高原に東洋一の白樺の森がありモミジとの
コラボが綺麗なところがあります。
ここで見下ろした景色も最高でしたよ。
[ 2015/10/14 23:08 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

こんばんは。
例年志賀高原を中心に撮っていたんですがこの奥志賀も
素晴らしいですね。
雑魚川沿いの光景はハマっちゃいました。
[ 2015/10/14 23:11 ] [ 編集 ]

MJKさん

こんばんは。
信州の山は紅葉最高で毎日撮影が忙しいです。
橋の上から見下ろした構図ですが圧巻で満喫してきました。
そちらももうすぐですね、忙しくなりますよ。
[ 2015/10/14 23:14 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんばんは。
同じ黄色でもこうやって見るとみんな少しずつ違いますよね。
この中に道があるんですが上からの眺めは圧巻でした。
もうすぐ、待ち遠しいですよね。
[ 2015/10/14 23:16 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんばんは。
そうなんですよ、このちょうど一週間前は緑が多くてカメラも
むけなかったんですが今回はドンピシャの色付きでした。
寒さが日に日に増しているんでしょうね。
京都の紅葉楽しみにしています。
[ 2015/10/14 23:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する