実りの秋

蕎麦の花が今年も咲きました。
農家では高齢化と後継者不足から、蕎麦畑もだんだん減っているようです。
(撮影地:魚沼市広神)

20150920-A03B0230.jpg
Canon EOS-1D Mark4  EF50mmF1.2L USM  f=1.8 ss=1/2,000
[ 2015/09/28] 魚沼市 | TB(-) | CM(12)

だんだん畑も田んぼも作る人がいなくなって そんな未来が想像できますが
外国の方も参加するようになるのかもしれない そんな日本の現状です。

蕎麦の花もうっすら緑色に感じますし 全体としてソバ畑はこんな色ですね
[ 2015/09/28 00:28 ] [ 編集 ]

モズライトさん

こんばんは。
撮っている時近くにいたおばさんと話していたんですが
以前は作っていたんだけど歳なんで今ではJAに頼んでいるそうです。
日本の農業は外国人頼みになるんでしょうかね。
f1.8で思いっきり周りをぼかしてみました。
[ 2015/09/28 00:53 ] [ 編集 ]

少子高齢化の影響がここにも。つくり手が減り、供給量が減りますが、これを食べる人口も激減し、変な話ですが、其れなりにバランスがとれることになるんでしょう。
貧乏人の子沢山で頑張っていますが、一家族で済む話ではありません。
蕎麦の花のように、『俺は負けないぜ』って立ち上がってほしいものですが、…。
[ 2015/09/28 08:02 ] [ 編集 ]

こんにちは。

蕎麦の花を見るとついつい撮ってしまいますね。
昨日は大原にコスモスを見に行ってきました。
その後塩沢まで足を延ばして「天空米」を!
道すがら赤蕎麦の花がないか探しましたが見つかりませんでした。
[ 2015/09/28 11:04 ] [ 編集 ]

山本

こんばんは、栃木県南最大の産地も同じ様です。
そこは麻畑から蕎麦畑に転換しましたが、結局は農家の方々の高齢化と後継者不足と
なってしまいました。
地元の人達は「ここもあそこの畑も○○さんちのジーちゃんバーちゃんがやってる」と
口を揃えてそう言います。
マクロではなくて標準で撮ったんですね。最短距離での撮影ですね。
[ 2015/09/28 19:08 ] [ 編集 ]

こんばんは

蕎麦の花は小さくて可愛いですよね~~
ボケ味もとても美しいです^^
僕は蕎麦が大好きです!
後継者不足は困ります(^^;
[ 2015/09/28 23:20 ] [ 編集 ]

AzTakさん

こんにちは。
高齢化や人手不足は山間部を周っているだけでわかります。
耕作されずに放置されている田んぼや超高齢者が頑張っている姿をよく見ます。
稲刈りに使うコンバインは外車並みの値段だそうでハード面でも
大変のようです。
この先どうなるのか・・・
[ 2015/09/29 08:49 ] [ 編集 ]

S-masaさん

こんにちは。
僕も10日程前に上原に行ってきましたがまだ早かったようで載せるほどの
画は撮れませんでした。
今日あたりもう一回行ってみようかな?
県内で赤ソバは見ないですよね、やっぱり信州でしょうか?
[ 2015/09/29 08:54 ] [ 編集 ]

山本さん

こんにちは。
若い人はみんな都会に出て結局年寄りしか残らない現象が
これからも続くんでしょうね、深刻です。
ボケを強調したかったので50mmのf1.2レンズを使いました。
このレンズは被写界深度が浅いけどボケが素晴らしいです。
[ 2015/09/29 09:05 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
周りをぼかせると肉眼では見られない表現が好きです。
ソバは美味しいですよね、でもそれは色々な苦労があっての
味なんでしょうね。
[ 2015/09/29 09:17 ] [ 編集 ]

蕎麦の花は、繊細でとっても綺麗ですよね。
真っ白な蕎麦畑は、大好きです。
毎年撮影にいく蕎麦畑も、去年より少なくなってました。
来年はどうなってるのかな~と思いました。
出来ることなら、このまま・・・なんて勝手な希望ですが。
[ 2015/09/29 10:58 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんばんは。
真っ白な花はまるで雪をかぶったような美しさがあるので
ついついカメラを向けたくなります。
年々少なくなっているのはやっぱり担い手が減っているんでしょうかね。
美味しい蕎麦に感謝ですね。
[ 2015/09/29 23:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する