早春の棚田

1年半ぶりに訪れた星峠だが、久しぶりの訪問を歓迎するかのように
早春の棚田に朝焼けが広がった。
周りを見ればこの光景を撮ろうと、まだ暗い中を全国各地から
大勢のカメラマンが集まっています。
車のナンバーは、東北、関東、関西、四国など遠方からがほとんどで、
中にはここで何日も車中泊をしている人もいます。
この日は写真ツアー客もいて、総勢50人位いの人達が
道路脇に積もった雪の上に三脚を立てて、朝焼けにカメラを向けていました。
(撮影地:十日町市 星峠の棚田 2015.5.1)

2015-0252-2.jpg
Canon EOS-1D Mark4  EF24-105mmF4L IS USM f=13 ss=1/10
[ 2015/05/17] 十日町市 | TB(-) | CM(14)

確かに最高級の撮影スポットなのでしょうね。全国からカメラマンが集まってくるのがよくわかります。
今頃は一番フォトジーニックな感じなのでしょうかね。期待に違わぬシーンが現れて良かったですね。
[ 2015/05/17 05:07 ] [ 編集 ]

こんにちは。

ちょうど良い霧のかかり方だったようですね。
今日早朝に行ってきましたが、霧がかかりすぎて棚田が見えないほどでした。
8:00から用がありましたので、霧の晴れるのを待たずに帰ってきました。

今日も三脚が多く並んでいました。
遠くは宮崎Noもあり、人気の高さが伺えますね。
[ 2015/05/17 07:27 ] [ 編集 ]

早春の棚田

ララ様

おっはようございま~す。
ララさ~ん、ひゃ~っヽ(^。^)ノ、素敵ですね。
いつもの事ながら、観るたびに、ひとりで、声をあげながら、喜んでま~すヽ(^。^)ノ

凄い場所なんですね~、、、写真ツアーとは。。。(*^_^*)
行けなくても、ララさんの御蔭で、いつも楽しませてもらって感謝です。
[ 2015/05/17 08:47 ] [ 編集 ]

棚田

おはようございます、ララさん、
残雪の棚田の霧の掛かり具合が、本当に良いところをシャッター切りましたね。
霧の動きを見ながら相当数シャッターを切ったかと思いますが、そこがまたとても
楽しいものだと思います。星峠、いつか撮影に行ってみたいです。
[ 2015/05/17 09:17 ] [ 編集 ]

こんにちは
素晴らしい光景に感動しています。
これは全国各地からカメラマンが集まるというのも頷けますね。
遠くの方が雲海のように霧がかかり,棚田にも霧が流れ込んできている様子がたまりませんです。
[ 2015/05/17 11:30 ] [ 編集 ]

AzTakさん

こんにちは。
休日ともなると大賑わいです。
今頃は田んぼに水が入り水鏡になるのでそれを狙いに来られます。
モヤが棚田を覆うと幻想的な風景になり見応えあります。
この日はちょうどいいかかり具合でした。
[ 2015/05/17 16:47 ] [ 編集 ]

S-masaさん

こんにちは。
えっ!今日も行かれましたか!?
今頃は水鏡が綺麗でしょうね、でも靄がかかりすぎでしたか。
自然相手ですからねえ、
ここは益々人気のポイントですね。
[ 2015/05/17 16:50 ] [ 編集 ]

taneさん

こんにちは。
日によってはモヤがなかったり、かかりすぎて全然見えなかったり
なんですがこの日は運良く綺麗にかかってくれました。
有名な撮影ポイントなんで写真教室の遠征撮影になっているようで
時々団体さんに出会います。
楽しんでいただいたようで良かったです。
[ 2015/05/17 16:54 ] [ 編集 ]

山本さん

こんにちは。
栃木県のナンバーもよく見かけますよ。
いろいろな人と話をすると僕なんかより良く知っている人が沢山いて
反対に教えられることが多いです。
この近くには儀明や蒲生の棚田、美人林もあります。
是非いつかは見てください。
[ 2015/05/17 17:03 ] [ 編集 ]

MJKさん

こんにちは。
雑誌やTVでも紹介されてこの光景を撮ろうと
全国からカメラマンが大勢押しかけます。
気迫に押されて地元に近い僕なんか小さくなって撮っていますよ(笑)
この日は運が良かったです()()。
[ 2015/05/17 17:33 ] [ 編集 ]

こんばんは

昨日、帰って来ましたが、帰る早々所用が入ってしまいました。
本日はご挨拶だけで失礼します。 申し訳ありません。
明日はゆっくりご訪問させていただきます。
[ 2015/05/18 23:21 ] [ 編集 ]

星峠、最高のシチュエーションでの撮影ですね!
条件が見事にそろいましたね。努力が報われると
撮影も乗りますし、興奮しますよね。今や星峠は
全国的に有名なポイントになっているようですね。
私も何十回と訪れていますが、こう拝見している
とまた終末行きたくなりました。
[ 2015/05/19 05:20 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
伊豆の旅満喫されたようで良かったですね。
今は旅の疲れをゆっくり癒してください。
[ 2015/05/19 06:25 ] [ 編集 ]

hassel24さん

こんにちは。
定番のポイントでしたが朝焼けが綺麗に雲海を照らしてくれました。
星峠、そんなに行かれているんですか?ビックリ!!
僕は1時間半ほどで行けるんですが努力が足りないですね。
今年は桜が一週間ほど早かったです。
[ 2015/05/19 06:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する