読書の秋

僕のPC環境はデスクトップはiMac27、外ではMacBookAir13、そして携帯はiPhone5と
Macに浸かっている状態だが、最近「iBooks」にはまっています。
「iBooks」すなわち電子書籍のアプリだが、小説など好きな本をダウンロードすれば
上記のどの機器でも読むことができ、時間が空いた時などiPhoneを取り出し読んでいます。
同様のアプリで、「Kindle」がありこれはMac、Windows両方に対応しているようです。

2014-1380.jpg
[ 2014/08/31] 福島県 | TB(-) | CM(24)

季節は秋

山間部に行くともうススキがなびいて季節はもう秋なんだよと
草花が教えてくれている。

2014-7019-2.jpg
[ 2014/08/29] 魚沼市 | TB(-) | CM(24)

自然は演出家

厚い雲が張り出してきて雲海を隠してしまいそう。
この日は雲の動きが早く、この光景も一瞬の出来事だった。
(撮影地:魚沼市吉平)

2014-7074.jpg
[ 2014/08/27] 魚沼市 | TB(-) | CM(24)

希望の線路

この線路はどこに向かっているんだろう・・・
きっと、明るい未来に向かって伸びているんだと思う。

2014-6976.jpg
Canon EOS-1D Mark4  EF70-200mmF2.8L IS USM f=2.8 ss=1/13
[ 2014/08/25] 魚沼市 | TB(-) | CM(16)

幸せに包まれて

刻一刻変化する日の出前。
淡いオレンジ色の世界に酔いしれる、そんな一瞬に幸せを感じます。
(撮影地:魚沼市吉平)

2014-7019.jpg
Canon EOS-7D  EF24-105mmF4L IS USM
[ 2014/08/23] 魚沼市 | TB(-) | CM(22)

夜明け前

まだ暗いうちから、ペンライトの明かりを頼りにカメラをセットして夜明けを待つ。
今日はどんな朝焼けが見られるか、そしてそれをどんな風に撮るか・・・
まだ暗い空を見ながら思いを巡らす、この時間がたまらなく好きで早起きしちゃうんです。
(撮影地:魚沼市吉平)

2014-6996.jpg
Canon EOS-7D  EF24-105mmF4L IS USM f=11 ss=25.0
[ 2014/08/21] 魚沼市 | TB(-) | CM(32)

森の妖精

この一帯には、こんな奇形な老木がたくさんあり訪れる人を迎えてくれた。
見れば見るほど想像力を掻き立てられ、その愛嬌ある表情につい笑ってしまう。
(撮影地:秋田県にかほ市象潟町 中島台獅子が鼻湿原)

2014-6599.jpg


2014-6566.jpg
[ 2014/08/20] 秋田県 | TB(-) | CM(16)

雨に咲く

今年も夏水仙が咲きました。
昨年より早いような気がしますが、連日の雨のせいでしょうか?
ピンク色の花が雨に打たれて、何となく寒そうでした。

2014-6950.jpg
Canon EOS-1D Mark4  EF50mmF1.2L USM f=3.2 ss=1/320
[ 2014/08/18] 長岡市 | TB(-) | CM(18)

自然美

ゴツゴツした岩に水が当たると、滝もいろいろな表情を見せてくれる。
それだから、カメラマンに人気の滝だと言うのも納得できる。
(撮影地:秋田県にかほ市象潟町 元滝伏流水)

2014-6469.jpg
Canon EOS-1D Mark4  EF70-200mmF2.8L IS USM f=11 ss=2.0 PL+ND8
[ 2014/08/16] 秋田県 | TB(-) | CM(12)

森の巨人

「あがりこ大王」と呼ばれるブナの巨木に出会ってきた。
樹齢300年以上というから、その勇姿は圧倒的な存在感がある。 
(撮影地:秋田県にかほ市象潟町 中島台獅子が鼻湿原)

2014-6614.jpg
[ 2014/08/14] 秋田県 | TB(-) | CM(20)

冷気漂う

長い年月をかけて地表に現れた鳥海山の伏流水が、至るところから湧き出している。
滝の冷たさと周りの空気の暖かさで川には冷気が沸き上がり、
これ以上ないマイナスイオンに包まれながら自然とのふれあいを楽しんだ。
(撮影地:秋田県にかほ市象潟町 元滝伏流水)

2014-6514.jpg
[ 2014/08/12] 秋田県 | TB(-) | CM(18)

黄金の朝

陽が昇り始めると僅かな時間、水面が黄金色に染まる。
何を撮ろうか、どんな構図にしようかキョロキョロ被写体を探しながら
忙しくシャッターを押す。
ふと、足元を見れば草が生い茂っているのが目に入り、
こんな草も画になるもんだと、黄金色と組み合わせてみました。
(撮影地:新潟市北区 福島潟)

2014-6817.jpg
Canon EOS-1D Mark4  EF24-105mmF4L IS USM f=14 ss=1.3 PL+ハーフND
[ 2014/08/09] 新潟市 | TB(-) | CM(24)

早朝の彩

夜明けの表情を時系列で載せてみました。
(撮影地:新潟市北区 福島潟 8/5)

2014-2642.jpg
Canon EOS-7D  EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM f=10 ss=1/6 PL


2014-6697.jpg
Canon EOS-1D Mark4  EF24-105mmF4L IS USM f=16 ss=1.6 PL+ND8+ハーフND


2014-2657.jpg
Canon EOS-7D  EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM f=16 ss=1/30 PL+ND8+ハーフND


2014-6760.jpg
Canon EOS-1D Mark4  EF24-105mmF4L IS USM f=18 ss=1/5 PL+ND8+ハーフND
[ 2014/08/07] 新潟市 | TB(-) | CM(20)

清涼のとき

豪快に流れ落ちる滝もそれはそれで迫力があっていいが、
岩の間から苔を伝って滴り落ちる細い水の流れに涼しさを感じる。
(撮影地:秋田県にかほ市象潟町 元滝伏流水)

2014-6455.jpg
Canon EOS-1D Mark4  EF70-200mmF2.8L IS USM f=11 ss=2.0 PL+ND8
[ 2014/08/05] 秋田県 | TB(-) | CM(18)

時を経て

鳥海山に染み込んだ水が、数十年の歳月をかけて岩肌から湧き出している。
この滝が見たくって、秋田まで行ってきました。
滝の周辺は、マイナスイオンたっぷりで夏の猛暑を忘れさせてくれた。
(撮影地:秋田県にかほ市象潟町本郷 元滝伏流水)

2014-6446.jpg
Canon EOS-1D Mark4  EF8-15mmF4L FishEye USM f=16 ss=1/4
[ 2014/08/03] 秋田県 | TB(-) | CM(34)

花の宝石

そこには宝石を散りばめたような、華やかな世界が広がっていました。
こんなにきらびやかな美しさ、撮ってやらなくちゃね。
(撮影地:小千谷市山本山高原 7/18)

ご覧いただきありがとうございます。
今回のコメントはクローズさせていただきます。

2014-6146-2.jpg
Canon EOS-1D Mark4  EF50mm F1.2L USM f=5.0 ss=1/80 ISO=800
[ 2014/08/01] 小千谷市 | TB(-) | CM(-)