花の楽園

福島潟の蓮シリーズ最後は一面に咲き誇る花の数々。
山並みがくっきりと綺麗だったので、絞りをF13まで絞って全体にピントを合わせてみました。

2014-6342.jpg
Canon EOS-1D Mark4  EF70-200mmF2.8L IS USM f=13 ss=1/250 ISO=500
[ 2014/07/30] 新潟市 | TB(-) | CM(30)

夕焼けに包まれて

陽が落ちて西の空が茜色に染まり始めると、蓮の花は日中とは違った怪しげな姿を見せてくれる。
日中の暑さから開放され、蓮達が背伸びをして夕焼けを眺めていた。
(撮影地:新潟市北区 福島潟)

2014-6400.jpg
[ 2014/07/28] 新潟市 | TB(-) | CM(24)

逆さ蓮

風がなく穏やかな水面に映る蓮の花も綺麗なものです。
撮影中、時々虫達が波紋を広げてくれるので入れてみました。
花は上に伸びるように咲いているのに、カメラを下に向けているので
通る人は不思議そうに眺めて行きます。
(撮影地:新潟市北区 福島潟)

2014-6262.jpg
Canon EOS-1D Mark4  EF70-200mmF2.8L IS USM
[ 2014/07/26] 新潟市 | TB(-) | CM(22)

涼の風景

暑い日が続いているので、この辺で豪快に流れ落ちる滝の写真を一枚。
志賀高原に近いこの滝は、撮影場所からかなり離れているのでいつもモヤっている。
それならばと、空気が澄んでいる早朝6時に撮影をしてみました。
(撮影地:長野県高山村 八滝)

A03B5886-1.jpg
Canon EOS-1D Mark4  EF100-400mm F3.5-4.5L IS USM
[ 2014/07/25] 長野県 | TB(-) | CM(18)

夏を彩る

炎天下の中、池の一角に燃えるような真っ赤なハスを発見。
前ボケも真っ赤に入れ込んで、暑い夏を表現してみましたが伝わったでしょうか?
(撮影地:新潟市北区 福島潟)

2014-6349-2.jpg
Canon EOS-1D Mark4  EF70-200mmF2.8L IS USM f=3.2 ss=1/4,000 ISO=500
[ 2014/07/23] 新潟市 | TB(-) | CM(22)

ハス輝いて

毎年訪れている福島潟のハスが、今年も見事に咲きました。
(撮影地:新潟市北区 福島潟)

2014-6185-2.jpg
Canon EOS-1D Mark4  EF70-2000mmF2.8L IS USM
[ 2014/07/21] 新潟市 | TB(-) | CM(22)

梅雨の微笑み

朝焼けを期待して出かけたが、厚い雲に覆われて太陽は顔を出してくれなかった。
「まだ梅雨なんだから私を撮りなよ」と言わんばかりに、紫陽花が道路脇で催促していた。
(撮影地:小千谷市山本山高原)

IMG_2578.jpg
Canon EOS-1D Mark4  EF70-200mmF2.8L IS USM
[ 2014/07/19] 小千谷市 | TB(-) | CM(24)

かくれんぼ

A03B6118-1.jpg
[ 2014/07/17] 小千谷市 | TB(-) | CM(26)

夏を待ち望む

7月も中旬だというのに連日雨模様でうっとうしい日々が続いていますよね。
スカッとした青空を期待して載せてみました。(撮影日2014.6)

A03B4747-1.jpg
[ 2014/07/14] 長岡市 | TB(-) | CM(22)

滝きらめく

森の中では、木漏れ日の当たり具合でその光景は刻一刻変化する。
滝周辺に降り注ぐ光を追いながらもう30分以上経つ。
そして滝が輝く一瞬!・・・この時を待っていた。
(撮影地:菅平高原 唐沢の滝)

2014-5958.jpg
Canon EOS 1D Mark4  EF24-105mmF4L IS USM PL+ND8 三脚
[ 2014/07/11] 長野県 | TB(-) | CM(30)

渓流

新緑が眩しい渓谷に見事な滝があった。
見た瞬間、これは福島県の達沢不動滝かと思うほど良く似ていた。
(撮影地:上田市菅平高原 唐沢の滝)

2014-2124-2.jpg
Canon EOS-7D  EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM f=14 ss=1.6s PL+ND8
[ 2014/07/08] 長野県 | TB(-) | CM(32)

高原最高!

湿原にはこの道から入っていくのですが、真っ赤なレンゲツツジが歓迎してくれました。
白樺の新緑、一面に広がるワタスゲの花、そして存在感たっぷりのレンゲツツジなど
この時期は見どころいっぱいの志賀高原でした。
(撮影地:志賀高原 田ノ原湿原)

2014-1986.jpg
[ 2014/07/06] 長野県 | TB(-) | CM(16)

春の湿原

木道の脇には、湿原独特の池塘(チトウ)という沼が点在している。
この一帯は秋になると草紅葉が見られるが、ワタスゲの咲く今の時期が一番美しいように思う。
(撮影地:志賀高原 田ノ原湿原 6/20)

2014-2006.jpg
[ 2014/07/04] 長野県 | TB(-) | CM(12)

梅雨の合間

ここ2、3日バケツをひっくり返したような豪雨が続いていたが、今日は朝から快晴です。
久しぶりにカメラを持ちだして近くの公園で紫陽花を撮影。
このところ続いた雨を貰って紫陽花が生き生きしているようでした。

2014-2192.jpg
Canon EOS-7D  EF70-200mmF2.8L IS USM
[ 2014/07/02] 長岡市 | TB(-) | CM(12)