新緑に包まれて

横浜の高級住宅街山手にイタリア山庭園があり、その中に重要文化財「外交官の家」がある。
その建物は、鮮やかな新緑に包まれて佇んでいた。
(撮影地:横浜市中区山手町)

2014-3142.jpg
FUJIFILM X-T1 XF18-55mmF2.8-4RLMOIS
[ 2014/04/29] 神奈川県 | TB(-) | CM(22)

春彩

2014-3875.jpg
Canon EOS1D Mark4 EF100mmF2.8L IS USM
[ 2014/04/27] 長岡市 | TB(-) | CM(10)

沈む太陽

空を真っ赤に染めながら、日本海に吸い込まれるように沈む太陽。
今日一日に感謝だ。

2014-2929.jpg
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
[ 2014/04/25] 柏崎市 | TB(-) | CM(26)

たくましく

太い枝から空にまっすぐ伸びている若い枝。
綺麗な花を咲かせて、その姿はたくましくもう一人前だね

2014-3118.jpg
[ 2014/04/23] 新潟市 | TB(-) | CM(18)

一年生

枝に豪快な姿を見せてくれる桜も綺麗だが、樹の幹にぽつんと咲いている姿に
植物の生命力って凄いなあと思う。
今年初めて顔を出した、ピカピカの一年生かな?

2014-3062.jpg
[ 2014/04/21] 新潟市 | TB(-) | CM(14)

圧巻な佇まい

まるで、両手を広げたかのような豪快な桜に出会った。
田んぼの中にポツンとたたずんでいる一本の桜だが、
笹の葉が周りを囲み桜を引き立てていた。
(撮影地:長岡市藤橋)

2014-1399-2.jpg
Canon EOS-7D EF-S10-22mm F3.5-4.5USM
[ 2014/04/19] 長岡市 | TB(-) | CM(16)

桜道

久しぶりに朝の散歩を楽しんだ。
どこまでも続く桜並木に柔らかい光が降り注ぎ、満開の桜を一段と鮮やかに照らし出していた。

2014-3650.jpg
[ 2014/04/17] 長岡市 | TB(-) | CM(16)

水面の桜

早朝の公園に訪れる人はまだ誰もいない。
水面に映る桜が、早く誰か見てよって催促しているようだ。
(撮影地:新潟市白山公園)

2014-3039.jpg
[ 2014/04/15] 新潟市 | TB(-) | CM(22)

春の朝

パステルカラーに包まれて、つくしが気持ち良さそうにすくすく育っている。
植物も、穏やかな春を待っていたんだね。

2014-3356.jpg
Canon EOS-1D MarkⅣ  EF100mm F2.8L IS USM  f=2.8 ss=1/100
[ 2014/04/13] 長岡市 | TB(-) | CM(10)

成長

硬いつぼみが、春の陽気の中で一つずつ開いていく。
あっという間に成長するこの時期は目が離せない。

2014-2763.jpg
[ 2014/04/12] 長岡市 | TB(-) | CM(12)

冬から春へ

まもなく今日一日が終わろうとしている。
そして、荒々しかった冬の日本海もそろそろ終わりで、徐々に穏やかになってきた。
吹く風も爽やかで、季節が替るのを感じるひとときだった。

2014-2862.jpg
[ 2014/04/10] 柏崎市 | TB(-) | CM(20)

皇居の桜

2014-40.jpg


2014-56.jpg


2014-11.jpg



予約していた新幹線まで2時間程あったので、ちょっと見て来ようかなと
軽い気持ちで東京駅を出た途端、長蛇の列が皇居まで続いている。

途中、日比谷通りの歩道は身動きができない状態だが、
今話題のDJポリス(写真下)が軽快なテンポで誘導してくれる。

皇居前広場をぐるっと一周させられて、手荷物検査とボデーチェックを受けてようやく
皇居の入り口坂下門に到着。

東京駅から皇居の入り口まで、何と1時間半!この日曜日の人出は8万人だったとか。
2014-38.jpg



散りかけている桜もあったが、全体的にはまだまだ十分見頃。
この人混みの中での撮影だから思うようには撮れない。

結局、東京駅に戻ったのは予約していた新幹線がとっくに発車した後だったが、
日頃見ることのできない「皇居の桜」が見られたんだから大満足の一日だった。
2014-07.jpg
[ 2014/04/08] 東京都 | TB(-) | CM(20)

ほのぼのと

2014-2818.jpg
[ 2014/04/06] 長岡市 | TB(-) | CM(26)

待ちわびた春

長い冬が終わり山里に春が訪れると、雪割草が元気に顔を出してくる。
一輪も可愛いが、群生している雪割草に日が差している光景にはカメラを向けたくなる。
(撮影地:柏崎市西山町 大崎雪割りの里)

IMG_7678-1.jpg
Canon EOS-7D EF70-200mm F2.8L IS USM
[ 2014/04/04] 柏崎市 | TB(-) | CM(22)

はい、ポーズ!

撮られるのを意識してか、ちょっと顔を傾けてポーズを取っているシクラメン。
いつもセクシーだね。
(撮影地:新潟県立植物園)

2014-2560.jpg
Canon EOS1D Mark4 EF50mmF1.2L USM Extension Tube EF12Ⅱ
[ 2014/04/02] 新潟市 | TB(-) | CM(12)