まだら模様

まだら模様が美しい山の斜面。
初冬のこの時期限定の光景に出会い、自然の造形美を堪能しました。

今年最後の投稿となりました。一年間たくさんの方にご覧いただいたり
暖かいコメントをいただいて心から感謝申し上げます。
良い年をお迎えください・・・

2013-1417.jpg
撮影地:福島県裏磐梯 秋元湖
[ 2013/12/30] 福島県 | TB(-) | CM(34)

湖面模様

秋元湖の朝焼けを期待して出かけたが、生憎どんよりした曇り空。
それならばと、湖面だけにポイントを絞って眺めていたら、
縦横模様のデザインが目を引きました。

2013-1439.jpg
撮影地:福島県裏磐梯 秋元湖
[ 2013/12/28] 福島県 | TB(-) | CM(26)

横浜ワールド11

横浜の夜景は素晴らしい。
そして、その夜景が港町の水面に映し出されるコラボは、見ていても飽きることがない。

2013-8590.jpg


2013-8700.jpg
[ 2013/12/26] 神奈川県 | TB(-) | CM(20)

横浜ワールド10

いつもブログをご覧いただいている皆さんに、ジュエリーのクリスマスプレゼントです(^^)
(撮影地:横浜市中区元町)

20131222-7875.jpg


20131222-7864.jpg


20131222-7773.jpg

[ 2013/12/24] 神奈川県 | TB(-) | CM(14)

海辺の夕暮れ

2013年もあと僅かで暮れようとしている。
日本海に沈む夕日も最後の輝きを見せてくれている。
クリスマスソングのBGMを聞きながらこのブログを書いているが、
来年はどんな年になるんだろうか?

20131222-9729.jpg
[ 2013/12/22] 柏崎市 | TB(-) | CM(12)

横浜ワールド9

日中のにぎわいが一段落すると、夜の街にイルミネーションが輝き、
人々はその灯りに酔いしれてカメラを向けシャッターを押す。
慌ただしい年の瀬を、イルミネーションの灯りが和ませてくれるようだ。
(撮影地:横浜みなとみらい)

20131130-IMG_8927-2.jpg


20131129-IMG_8238.jpg


20131129-IMG_8274.jpg


20131129-IMG_8227.jpg

[ 2013/12/21] 神奈川県 | TB(-) | CM(16)

横浜ワールド8

寒い冬に星のように輝くイルミネーションは、そのきらめきで心が満たされる。
そしてその美しさは、今夜もみんなを星空に誘っているようだ。

20131129-IMG_8447.jpg


20131129-IMG_8398.jpg
[ 2013/12/20] 神奈川県 | TB(-) | CM(6)

冬の空模様

天気予報はしだいに冬型になるだろうと言っていた。
その予報通り厚い雲が空を覆って、今にも雪が降ってきそうだ。
これからこんな日が続き、長い冬が始まる。
(撮影地:妙高市関山)

20131217-A03B1402-2.jpg
[ 2013/12/18] 妙高市 | TB(-) | CM(18)

晩秋を耐える

晩秋の公園に、二枚の落ち葉が寒さを堪えるかのように寄り添っている。
カメラをそっと地面に置き、その微笑ましい姿に感動して30分ほどレンズを向けていた。
(撮影地:神奈川県庁付近)

20131201-IMG_9107.jpg
[ 2013/12/16] 神奈川県 | TB(-) | CM(12)

横浜ワールド7

大観覧車はどこから見ても画になる。
水面に映った夜景も波に揺られて、絵画のような彩りを見せてくれた。

20131130-IMG_8801.jpg


20131130-IMG_8779.jpg
[ 2013/12/14] 神奈川県 | TB(-) | CM(18)

横浜ワールド6

横浜クリスマス夜景の一つに、「横浜ワールドポーターズ」がある。
愉快で楽しいクリスマスソングに合わせて、サンタクロースの袋から
飛び散るように色とりどりの光のシャワーが溢れ出る演出に、
訪れた人はそのひとときを満喫しているようでした。

20131130-IMG_8868.jpg


20131130-IMG_8823-2.jpg
[ 2013/12/12] 神奈川県 | TB(-) | CM(8)

朝彩

撮影日記・・・
早朝5時現地に到着したが、まだ暗いので車の中で夜明けを待つ。
山の稜線が見え始めたので外に出て様子を見ると、眼下の様子がはっきり見える。
今日の雲海は期待外れか、と思いながらもペンライトの明かりを頼りに
カメラをセットするが寒い!車の温度計を見ると気温は1度だ。

時間の経過とともに、モヤがどんどん広がり見事な雲海になった。
日の出前、空が赤く染まり雪化粧した平地の間に雲海が流れ、
想像を超える朝の情景に夢中でシャッターを押す。
それにしても寒い!レンズや構図を変えながら、もう1時間近く格闘しているから、
体の芯まで冷えきってシャッターを押す指に力が入らない。
もう限界!と悲鳴を上げながら車の中に逃げ込んだが、収穫ありに顔がほころんだ。
(撮影地:小千谷市山本山)

20131209-A03B1304.jpg
Canon EOS-1D MarkⅣ EF24-105mm F4L IS USM ハーフND-0.6フィルター
[ 2013/12/09] 小千谷市 | TB(-) | CM(34)

横浜ワールド5

久しぶりの撮り鉄気分で電車を撮ってみました。
ホームは地下4階だが、吹き抜け構造のため開放感がある。
(横浜高速鉄道みなとみらい線 みなとみらい駅)

20131129-IMG_8501.jpg


20131129-IMG_8497.jpg
[ 2013/12/08] 神奈川県 | TB(-) | CM(14)

横浜ワールド4

いま横浜では、いろいろなところでイルミネーションが輝いている。
外国人墓地近くのアメリカ山公園のイルミネーションを前ボケにして、
横浜マリンタワーにカメラを向けてみました(写真上)
山下公園からも一枚(写真下)

20131128-IMG_7828-2.jpg


20131130-IMG_8566.jpg
[ 2013/12/07] 神奈川県 | TB(-) | CM(8)

横浜ワールド3

ランドマークタワーの、朝景と夜景を並べてみました。
同じ被写体でも、建物の雰囲気が凄く変わります。

20131129-IMG_7977.jpg


20131130-IMG_8764.jpg
[ 2013/12/06] 神奈川県 | TB(-) | CM(12)

横浜ワールド2

赤レンガ倉庫に照明が当たると、光と影の演出効果で建物の重層感が一段と増し
横浜を代表する夜景の一つだと思う。

20131130-IMG_8969.jpg


20131130-IMG_8613.jpg
[ 2013/12/04] 神奈川県 | TB(-) | CM(22)

横浜ワールド1

今年のカレンダーも残りあと一枚、月日が過ぎる早さに驚いています。
今月は、横浜の夜景やイルミネーションを連続してアップしたいと思います。
(撮影地:横浜みなとみらい コスモワールド)

20131130-IMG_8747.jpg
Canon EOS-7D EF24-105mm F4L IS USM


20131130-IMG_8755.jpg
Canon EOS-7D EF24-105mm F4L IS USM
[ 2013/12/02] 神奈川県 | TB(-) | CM(20)