冬の貴婦人

グリスマスローズは冬の貴婦人とも呼ばれるそうだが、なるほど花びらが
幾重にも重なって優しそうな雰囲気が伝わってくる。
マクロレンズで近づき、背景をボカして主役を引き立つように撮ってみました。
(撮影地:長岡市越後丘陵公園内展示室)

2013-9928.jpg
Canon EOS-1D Mark4 EF100mmF2.8L Macro IS USM f=3.2 ss=1/125 ISO=800
[ 2013/02/27] 長岡市 | TB(-) | CM(14)

志賀高原冬景色5

抜けるような青空が、樹氷を一段と美しく引き立てている。
今まで風景写真は紅葉シーズンが終わったら春まで被写体がないと思っていたが、
こんな綺麗な樹氷が見られるなんて・・・冬は樹氷撮影が恒例になりそうだ。

2013-9827.jpg
[ 2013/02/25] 長野県 | TB(-) | CM(18)

志賀高原冬景色4

歩いてみるといろいろな被写体の発見がある。
折り重なる枝のわずかな隙間から、恥ずかしそうに陽が射している。
いくらゆっくり走っていても、車だったら気付かなかった一瞬の輝きに
歩くから撮れる写真を再認識した。

2013-9807.jpg
[ 2013/02/23] 長野県 | TB(-) | CM(14)

志賀高原冬景色3

春は新緑、秋は紅葉、そして冬は樹氷と志賀高原の山頂は風景写真の宝庫だ。
この日はスキー客で賑わって、樹氷を撮っているカメラマンは誰もいない。
志賀高原のこの景色が独り占めだから、アイスバーンの道を苦労して登ってきた甲斐があった。

2013-9815.jpg
Canon EOS-1D Mark4 EF24-105mmF4L IS USM f=10 ss=1/250 ISO=200
[ 2013/02/21] 長野県 | TB(-) | CM(22)

志賀高原冬景色2

まっすぐ伸びた唐松の枝にビシに付いた樹氷はとにかく綺麗だ。
青空を背景に、真っ白な樹氷はそのコントラストがよく調和している。
自然の造形美に光が当たり、それはまるで芸術作品のような美しさを放っていた。

2013-9837.jpg
Canon EOS-7D EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
[ 2013/02/19] 長野県 | TB(-) | CM(8)

志賀高原冬景色1

樹氷を撮りたくて今月に入ってからタイミングを狙っていた。
長野市の天気予報は晴れのち曇りとのことなので、これを待っていたとばかりに
早朝志賀高原に直行した。
山頂付近の天候は快晴、気温は-12度、そして風速は0mと撮影には最高の条件。
陽が当たって風がないから寒さは全く感じない。
そこには予想を超えた見事な樹氷が出迎えてくれた。

2013-2349-2.jpg
Canon EOS-7D EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM f=10 ss=1/1,250 ISO=400 焦点距離250mm PL


2013-2361.jpg
Canon EOS-7D EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM f=10 ss=1/500 EV=2/3 ISO=400 焦点距離180mm PL
[ 2013/02/17] 長野県 | TB(-) | CM(22)

水鏡

朝陽の強い光が建物を照らし、その光景が湖面にくっきりと映し出されている。
朝のピンと張りつめた空気だからこそ、湖面を綺麗に見せるのだろうか。
久しぶりに清々しい朝を実感した。
(撮影地:新潟市北区福島潟)

2013-9744.jpg
(Canon EOS-1D Mark4 EF24-105mmF4L IS USM f=14 ss=1/25 PL 三脚)
[ 2013/02/14] 新潟市 | TB(-) | CM(17)

は〜るよ こい

よし!明日は撮りに行くぞ、と意気込んで朝カーテンを開けて外を見ると雪が降っている。
春はまだまだのようである・・・
これは昨年の春先に撮った写真だが、新芽が吹き出す穏やかな春が待ち遠しい。

2013-0188.jpg
[ 2013/02/10] 長岡市 | TB(-) | CM(20)

暖色に魅せられて

いつも自然を相手に山や川を撮っているから、久しぶりの都心の夜景は
別世界に紛れ込んだようで、見るもの全てが新鮮に感じる。
夜景なのに無謀にも手持ち撮影で、しかもシャッタースピード1/4で撮ったがこの辺が限界だ。
(撮影地:東京有楽町マロニエゲート)

2013-7370.jpg
[ 2013/02/06] 東京都 | TB(-) | CM(16)

冬を走る

新潟県内屈指の豪雪地である魚沼市大白川は、まだ3mの雪に覆われている。
この川沿いを走るJR只見線は、新緑や紅葉の時期になると撮り鉄ファンで賑わう人気の路線だ。

2013-9265.jpg


2013-9309-2.jpg
[ 2013/02/04] 魚沼市 | TB(-) | CM(12)