Thank You

残すところあとわずかとなり、今年最後の投稿となります。
一年間たくさんの方にご覧いただいたり、コメントをお寄せいただき
心からお礼申し上げます。
来年もカメラでハッピーライフを楽しみたいと思います。
皆さん良いお年をお迎えください。
(撮影地:新潟市北区福島潟)

2012-7156.jpg
[ 2012/12/26] 新潟市 | TB(-) | CM(36)

春でもないのに

春はまだ遠いのにまるで季節を間違えたのか、雪の間をかき分けるように
一本の草が伸びていた。
春先の雪解けの頃になると良く見られる光景だが、冬はこれからが本番。
冬景色の撮影には多少の雪はありがたいが、生活に支障のない程度であってほしい。

2012-9037-2.jpg
[ 2012/12/25] 柏崎市 | TB(-) | CM(8)

見つめないで

白銀の世界に、真っ赤な南天の実はひときわ目立ちます。
それが恥ずかしいのか、積もった雪で身を隠している姿は何ともしおらしい。
50mmレンズの開放1.2で撮ったが、ボケがかなり強力でうるさい背景を消してくれた。

2012-9140.jpg
Canon EF50mmF1.2L USM f=1.2 ss=1/3,200
[ 2012/12/22] 長岡市 | TB(-) | CM(20)

晩秋を惜しむ

初冬の福島潟はモノトーンの世界だが、朝焼けの中に真っ赤な柿が秋を惜しむかのように頑張っていた。
そして、この柿は食べ物が少ない鳥達には冬の貴重な食料だ。
(撮影地:新潟市北区福島潟)

2012-8987.jpg
[ 2012/12/20] 新潟市 | TB(-) | CM(14)

自然の目覚め

出かけなければ見られないこの光景、出かけるからこそ味わえる自然の風景美。
そしてその出会いは一期一会だから、何度も同じ場所を訪れシャッターを押す。
陽が昇るこの時間帯が一番冷え込み、カメラに霜が降りるが楽しい時間帯でもある。

2012-8906.jpg
Canon EOS-1D Mark4  EF24-105mmF4L IS USM
[ 2012/12/18] 新潟市 | TB(-) | CM(16)

朝を楽しむ

久しぶりに福島潟で朝焼けを撮影したが、この日は珍しくカメラマンは誰もいない。
いつもの水辺のところで撮る予定だったが、歩いている途中この立ち木に目が止まり予定変更だ。
そして周りが少し見え始めたころ、朝のゴールデンショーが始まった。
オレンジ色の空に枝がシルエットとなって、イメージどおりの写真がゲットできた。
(撮影地:新潟市北区福島潟)

2012-8893-2.jpg
[ 2012/12/16] 新潟市 | TB(-) | CM(20)

晩秋発見

朝の柔らかい日射しが、うっすら積もった雪の表面を赤く照らしていた。
そして、そこには晩秋を思わせる一枚の葉っぱが、秋を惜しむかのように横たわっていた。

2012-9076.jpg
(Canon EF100mmF2.8L Macro IS USM f=3.5 ss=1/1,250 ISO=800)
[ 2012/12/14] 長岡市 | TB(-) | CM(24)

早朝の色彩

夜明け前から三脚にカメラをセットして日の出を待つが、厚い雲に覆われ
今日もダメかと諦めかけていると、しだいに雲が薄くなり色付いてきた。
自然が大空というキャンパスに描く光景は凄いとしばし佇んだ。
(撮影地:長岡市)

2012-0635.jpg
[ 2012/12/13] 長岡市 | TB(-) | CM(10)

二つの顔

会津の磐梯山は、見る方向によってその表情が違う。
荒々しい姿を見せる裏磐梯(写真上 6:00)と、なだらかな高原が広がる表磐梯(写真下 8:50)は
同じ山なのに別々の顔を持つ対照的な山だ。
朝日を受けて山肌が赤く輝く様子は、その荒々しさを強調しているようで神秘的にも思える。
(撮影地:福島県磐梯山)

2012-8081.jpg


2012-8268.jpg
[ 2012/12/11] 福島県 | TB(-) | CM(22)

Skype

またも、昨日大きな地震が発生しましたがいつまで続くんでしょうね。
ところで「Skype」という無料アプリをご存知ですか?
携帯やパソコン、iPadなどでお互いが「Skype」をインストールし登録されていれば、
何時間でも無料でインターネットでテレビ電話ができる優れものです。
昨日の地震でも携帯電話は通信規制がかかり繋がらない状態がありましたが、
「Skype」はインターネットなのでこんな問題は発生しません。
ただし、今回の地震のように通信回線が規制されると携帯電話の「Skype」は
役に立ちませんがパソコンやiPadなら大丈夫。
僕は横浜に子供がいるので心配になり、昨日はこれで30分も話をしていました。
緊急用だけでなく、日頃の会話もこれを使えば顔を見ながらおしゃべりできるから便利ですよ。
詳しくはSkypeの概要をクリックしてください。

2012-7217.jpg
(撮影地:岩手県盛岡市)
[ 2012/12/08] 岩手県 | TB(-) | CM(16)

紅を照らす

ありふれた紅葉の葉でも、陽の光が当たると燃えるような赤や薄紅色が混在している様子が
映し出されるから光の力って凄いと思う。
色付いた葉達は、落葉する前に最後の輝きを放っていた。
(撮影地:福島県裏磐梯)

20121104-A03B7851.jpg
(Canon EF100mmF2.8L Macro IS USM f=3.5 ss=1/500)
[ 2012/12/07] 福島県 | TB(-) | CM(12)

秋の彩

今年の紅葉はどこも素晴らしかった。
この沼も赤や黄色、緑などカラフルな色彩が凝縮されて思わずカメラを向けてみました。
春の新緑になったら、また訪れてみたいポイントだ。
(撮影地:福島県細野地区二ツ目沼)

20121104-A03B8020-2.jpg
[ 2012/12/05] 福島県 | TB(-) | CM(10)

東北秋紀行12

今秋は十和田湖、奥入瀬渓谷、八甲田そして最後にここ八幡平を回ってきたが
自然がいっぱいでどこも紅葉が見事で素晴らしかった。
ここはホテル近くの橋の上からの撮影で、正面に見える樹々の中をくぐり抜けてきたが
まさにブラボーだった。
(撮影地:岩手県八幡平国立公園)

20121028-A03B7774-3.jpg
(Canon EF24-105mm F4L IS USM f=11 ss=1.3)
[ 2012/12/03] 岩手県 | TB(-) | CM(26)

晩秋に佇む

濃霧で視界が極端に悪く、太陽もこのモヤに隠れてぼやっとして良く見えない。
こんな中での撮影は完全に無理だが、考えようによってはモヤが周りの邪魔な
景色を消してくれ被写体が引き立つ。
(撮影地:小千谷市山本山)

20121130-A03B8859.jpg
(Canon EOS-1D Mark4 EF24-105mmF4L IS USM f=16 ss=1/500)
[ 2012/12/01] 小千谷市 | TB(-) | CM(12)