fly

Category: 新潟市  

前記の福島潟で朝靄を撮った後、しばらくしたら上空に飛行機が見えた。
綺麗な飛行機雲を残して、どこへ飛んでいくんだろうか・・・
白鳥達も負けじと優雅な姿を誇っていた。
(Canon EOS-1D Mark IV  EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)

20111130A03B4792.jpg


20111130A03B4795.jpg


20111130A03B4836.jpg


20111130A03B4911.jpg

 2011_11_30


早朝の光景

Category: 新潟市  

日曜日早朝の5時半、新潟市北区福島潟には朝焼けを撮ろうと、
30人程のカメラマンが列をなしている。

東の空がオレンジ色から青みがかってきてそろそろ日の出だ。
しかし空は雲ひとつない晴天で、朝焼けは見事に裏切られた。
それにしても寒い!スキーウエアーを着て、毛糸の手袋に長靴など真冬並みの
格好をしてきたが、底冷えがして足下から寒さがビンビン伝わってくる。

朝靄が立ちこめる中でカモが目の前を通り過ぎ、遠くには白鳥が群れをなして
餌場に飛び立って行く・・・一日の始まりだ。

201111284249.jpg

 2011_11_28



久しぶりの青空に、夕焼けを撮ろうか紅葉にしようか迷ったが、またもみじ園に行った。
被写体を探して歩いていると「お~い、お~い」と誰かが呼んでいる声がする。
足下を見ると、一枚のもみじの葉が横になりながらこちらを見つめている。
「良く来たな、待ってたぞ」
「夕焼けはいつでも撮れるが、わしらはもうすぐ終わりだからな」
カメラを向けると「待て待て焦るでない、どうせ写すなら光が当たって輝いているときに撮るもんじゃ」
「ほら、今じゃよ!輝いているだろうが・・・」
「わかったかい、この一瞬がシャッターチャンスというんだからな。覚えておけよ」
落葉したもみじに教えられた散策でした。

201111264215.jpg
EF100mm F2.8L IS USM F=2.8 SS=1/50 PL)
 2011_11_26



紅葉には真っ赤なもみじが良く似合うと思う。
今年何回も行ったもみじ園だが、名前のとおり園内はもみじの木が数多く見られる。
色付きが早いものから遅いものまで、長い期間紅葉を楽しむことができる。
そのもみじを、どのように切り取るかは感性しだいだがそれが難しい・・・
そんなことを考えながら見ていると、あっという間に時間が過ぎてしまうが至福のひとときだ。

201111254129.jpg


201111254119.jpg


201111254103.jpg

 2011_11_25


晩秋の輝き

Category: 新潟市  

11月下旬はまさに晩秋、紅葉を楽しませてくれた主役達に
太陽がお疲れ様と最後の光を当てていた。
(撮影地:新潟市秋葉区 中野邸美術館)

20111123A03B4446.jpg
(EF24-105mm F4L IS USM  F=11 SS=1/50 EV=-2.0 ISO=200 三脚)

 2011_11_23


朱に染まる

Category: 長岡市  

長岡市のモミジ園は毎年撮影しているが、なかなか見頃に出会わない。
そこで、今年はとことん撮ってやろうと思い今日で5回目の挑戦だ。
2日前にも行ったが、まだ色付きの遅い葉がある。
そろそろ落葉もあり、見頃は終わったのかと半分あきらめながら
今日も出かけたが見た瞬間思わずヤッター!
ついに一面真っ赤なモミジをゲットした。まさに粘り勝ちである(^-^)

201111204283.jpg


201111204275.jpg


201111204222.jpg

 2011_11_20



青空の下での紅葉の撮影はルンルンで気持ちがいいが、
雨の日は水を吸収して、生き生きした表情を見せてくれる。

201111192399.jpg
(Canon EOS 50D EF24-105mm F4L USM F=10 SS=1/5 EV=+1.0 ISO=200)


201111192286.jpg
(Canon EOS 7D EF50mm F1.2L USM F=1.2 SS=1/800 EV=-0.7 ISO=200)

 2011_11_19



201111183953.jpg
大河内山荘の優雅な庭園は春には桜、そして秋は紅葉が楽しめる。
園内を一周するに30~40分かかる広大な庭園で日本の美を堪能した。


201111183522.jpg
大原三千院のわらべ地蔵が苔の中から顔を出している。


201111183890.jpg
嵐山界隈の観光はえびす屋さんの人力車に乗せてもらった。
ピカピカの人力車は乗り心地満点。俥夫のお兄さんは親切で観光案内がお見事。


201111183666.jpg
高台寺竹林のライトアップを見学したが京都に竹は良く似合う。
 2011_11_18



日本の古都、京都に行ってきました。
標高の高いところでは紅葉が始まったが、本格的な見頃はあと一週間後だと思う。
「おいでや~す」の声に誘われて、ついついお店に入ってしまう
千枚漬けや八つ橋を買って、「お~きに」と言われ京都を実感する。

201111163774.jpg
高雄山の神護寺は、もみじの紅葉が見頃を迎えている


201111164060.jpg
清水寺の入り口にある仁王門は青空とのコラボが美しい


201111163977.jpg
嵯峨野の竹林はヒンヤリしてマイナスイオンたっぷり


 2011_11_16


秋の色彩

Category: 柏崎市  

紅葉は全体を撮るのもいいが、モミジは葉の形が可愛いから切り取ってみました。
真っ赤になったモミジ、変わりつつあるモミジ、そしてこれからのものもある。
みんなそれぞれ個性があって面白い。

201111123207.jpg


201111123170.jpg

 2011_11_12




10  « 2011_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Profile

ララ

Author:ララ
新潟県長岡市

月別の記事

リンク

このブログをリンクに追加する




.