森の光景

山の天候は変わりやすいと言うが、山道を走っていたらいつの間にか靄が立ちこめてきた。
草木が徐々に霧に覆われて、幻想的な姿に変わっていく。
写真をはじめる前は、そのまま通り過ぎていたが、今では遠くがかすんで見えない
こんな光景はシャッターチャンスだ。
写真を始めて感じることだが、風景や植物を良く観察するようになった。
そしてその光景を見るたびに、自然の偉大さに驚愕させられる。

201108309739.jpg
[ 2011/08/30] 妙高市 | TB(-) | CM(36)

夕方の海辺

前記事のウエーブを撮ったあと、浜辺で遊んでいた親子連れに近づき
子供さんの写真を撮らせていただいた。
群馬県から来たというあいちゃんは、嬉しそうに海水浴を楽しんでいた。
東北地方の太平洋側でも、この子達が安心して海水浴ができる日が
一日も早く訪れることを祈らずにはいられない。

201108290042.jpg


201108299558.jpg
[ 2011/08/29] 長岡市 | TB(-) | CM(24)

庭のあるレストラン

長岡市栖吉にある 蕎麦&豆腐&カフェ 千花 でコーヒータイムしてきました。
緑に囲まれた庭のあるレストランは、まだ開店1年半というお洒落なお店だ。
庭を見ながら飲むコーヒーは、時間を忘れさせてくれる至福のひとときだ。

写真1・・・玄関までのウエルカムロードには、秋のバラや色鮮やかな緑の樹々が優しく迎えてくれる
写真2・・・入るとまず目に付くのがこの額、お店の名前が書かれているこの色紙は、
       親交ある片岡鶴太郎の直筆とのこと。
写真3・・・店内は、濃茶が落ち着いた雰囲気を演出している

201108279878.jpg


201108279913.jpg


201108279910.jpg
[ 2011/08/27] 長岡市 | TB(-) | CM(8)

波紋

撮影は晴れの日だけではない。
小雨がぱらついてあいにくの天気だが、そんな条件でも
水面に向かってカメラを構えれば、こんな波紋を見ることができる。
(Canon 7D EF70-200mm f2.8L IS USM)

201108259221.jpg
[ 2011/08/25] 柏崎市 | TB(-) | CM(26)

妙高高原の夏

妙高高原は、好きな撮影ポイントの一つでまた行ってきた。
到着したとき妙高山(2,454m)は雲に隠れていたが、徐々に雲が引き雄大な姿を見せ始めた。

201108249757.jpg


201108249866.jpg
[ 2011/08/24] 妙高市 | TB(-) | CM(16)

雨の日々

先月までは連日の猛暑に、「熱中症に注意を・・・」「エアコンは28度に・・・」と呼びかけていたが、
最近は雨が続き、気温の低下でそんな言葉は消えてしまった。
朝方は余りの涼しさ(寒さ)に目が覚めて、慌てて毛布を掛け直している。
まだ8月なのに雨が降り続いて、今夏はどうなっているんだろう?
自然のリズムが少しずつ狂っているのだろうか?

201108239578.jpg
[ 2011/08/23] 長岡市 | TB(-) | CM(14)

離水

夜明けの空が淡いオレンジ色に色付くころ、その色が海を照らしている。
波もなく、穏やかな海の一日が始まろうとしている。
そんな中で、一羽の海カモメが力強く羽ばたきながら飛び立って行った。

201108219172.jpg
[ 2011/08/21] 出雲崎町 | TB(-) | CM(26)

元気いっぱい

お花畑の中で遊んでいる子供達にスポットを当ててみました。
元気に走り回っているので、久しぶりに流し撮りに挑戦。
(撮影地:長野県信濃町黒姫高原)

201108199339.jpg


201108199399.jpg
[ 2011/08/19] 長野県 | TB(-) | CM(36)

柔らかい感じ

先日、涼しさを求めに高原に行ったときに咲いていた花達です。
花の撮影は普通どおりに撮ると、どうしても背景の草木が
はっきり入り主役が引き立たない。
そこで絞りを開放にすると、背景がぼけて邪魔なものをぼかしてくれる。
今回はそれに加えて、露出補正をプラスにし明るい感じを表現しました。

201108178985.jpg


201108179091.jpg
[ 2011/08/17] 植物 | TB(-) | CM(31)

輝き

満月の日に月明かりを映そうと、カメラ仲間と海に出かけた。
月に照らされ、穏やかな海面には見事なゴールドラインが走っていた。
しばらくして、反対の方向には朝日が空を照らしてきた。
また今日も暑い一日になりそうだ。
(撮影地:三島郡出雲崎町)

201108159122.jpg
(AM 4:11 Canon EOS 7D EF70-200mm F2.8L IS USM  F=11 SS=30)


201108159472.jpg
(AM4:47 Canon EOS 7D EF24-105mm F4L IS USM  F=8 SS=1/20)

[ 2011/08/15] 出雲崎町 | TB(-) | CM(20)

早朝のご褒美

睡蓮を撮りに早朝自宅を出発した。7時頃到着したが観光客はまだ誰もいない。
風がないので水面が鏡のように景色を映している。この素晴らしい景色を独り占め!
しばらくすると、心地よい爽やかな風が肌を触っていく。
水面を見るとさざ波が立ち、先ほどの景色は姿を消していた。
まさしく早起きは三文の得だ。
(撮影地:妙高市いもり池)

201108129105.jpg


201108128842.jpg


201108129092.jpg
[ 2011/08/13] 妙高市 | TB(-) | CM(24)

暮れる陽

広角レンズで沈む夕日の瞬間を狙ってみました。
日中の青空がまだ残る中に、夕日のオレンジが重なり合っている光景が印象的でした。
(撮影地:長岡市寺泊町山田)

201108108476.jpg
(Canon EOS 50D EF10-22mm F=3.5-4.5 USM)
[ 2011/08/10] 長岡市 | TB(-) | CM(38)

海中スターマイン

8月は各地で花火大会が開催されているが、今回は
柏崎市西山町の石地海岸で行われた、海中スターマインを撮影した。
飛び散る花火が水面に吸い寄せられる光景は圧巻だった。
(Canon EOS 7D  EF70-200mm F2.8L IS USM)

201108081826.jpg


201108081882.jpg
[ 2011/08/08] 柏崎市 | TB(-) | CM(26)

百日草のおしゃべり

ねえ、前から気になっていたんだ・・・
近くに行ってもいい?

えっ!どこから来たの?
うわー、あんな遠くからかき分けてきたの?
それでなくても毎日暑いのだから、そんなに近づかないでよ・・・

201108068521.jpg


もー、暑くて暑くて熱中症になりそう(^0^)
余りの暑さに顔が真っ赤になってきたよ~
見てごらん、足腰も弱ってフラフラで倒れそう・・・
そこでカメラをこっちに向けているあなた。
水をください・・・水を・・・

201108061254.jpg
[ 2011/08/06] 植物 | TB(-) | CM(24)

長岡の大花火

8月2、3日「長岡まつり大花火大会」が開催された。
二日間で20,000発の花火が夏の夜空を染め、80万人の観客を魅了しました。

201108031425.jpg


201108038745.jpg


201108038654.jpg


201108038616.jpg


201108038727.jpg


201108038718.jpg
[ 2011/08/04] 長岡市 | TB(-) | CM(49)

自然と遊ぶ

北海道を思わせる大草原は、開放感満点で気持爽快だ。
その中を、家族連れのカートが一台駆け抜けて行った。
(撮影地:長岡市越後丘陵公園)

201108011280.jpg
Canon EOS 7D  EF70-200mm F2.8L IS USM 絞り優先f=10.0 SS=1/100 ISO=200
[ 2011/08/01] 長岡市 | TB(-) | CM(20)