豪雨で増水

連日降り続いている雨の影響で、信濃川が増水しています。
午後から雨も上がってきたのですが、長岡市内は4本ある橋のうち2本通行止めになり、
道路はいたるところで大渋滞が起きています。
写真は信濃川の河川敷を利用したスポーツ公園ですが、来月2、3日予定されている
「日本一の長岡大花火」有料自由席として準備が進められてきました。
しかし、この豪雨で一面水浸しとなり開催が危ぶまれます。

PS
我が家は雨の影響もなく無事ですのでご安心ください・・・

201107300987.jpg

昨今は節電が叫ばれているが、真夏の暑い日は川辺で涼を求めてはどうだろうか。
川のせせらぎの音に混じって、鳥や虫たちのさえずりが聞こえてきそうな気がする。
家族みんなで自然と触れあいながら、夏休みのいい思い出を作って欲しい・・・

201107298190.jpg

蓮が満開

昨年に引き続き蓮を撮りに来たが、今年は花数が少ないようだ。
地元の人と話をしたら、原因は不明だが確かに花の付きが悪いそうで、
市では専門家にその原因を調査依頼しているそうだ。
それでも、元気に咲いている花にレンズを向けてみた
(撮影地:上越市高田公園)

201107268439.jpg


201107260938.jpg


201107268450.jpg



201107268389.jpg

創作料理

夏はスタミナ料理が一番!ということで、知人と創作料理を堪能してきました。
お店は長岡市東坂之上1丁目のカクテル&ビストロ深川さん。(TEL 0258-39-3700)
料理はお任せで9品出ましたが6品だけ載せました。
(ワイン飲みすぎてだんだんピントが甘くなってきたのです)
こんなに食べても「えっ!こんなに安いの?」とビックリするくらいの安さ。
そしてとにかく旨い!美味しい料理を食べながら夏の夜を楽しみました。

IMG_a0595.jpg
うなぎの酢の物、うなぎのきもの串焼き、スモークサーモンとマスカルポーネ・バケット添え


IMG_a0804.jpg
冷製トマトソースのカペリーネ・トマトのツルベ添え


IMG_a0765.jpg
和牛ステーキ・赤ワインソース(フランボワーズの香り)


IMG_a0742.jpg
神楽南蛮の温製・冷製のスープ(上半分が熱くて下半分が冷たい)


IMG_a0687.jpg
牛タンシチュー・トリュフ添え


IMG_a0646.jpg
洋風うなぎ寿司・バルサミコ風味

夕日を見ながら

海岸から102m伸びている海上橋「愛の夕凪橋」は、
夕方になると若者達のデートスポットだ。
(撮影地:出雲崎町)

IMG_a0425.jpg

雲海と棚田

朝もやは沸きすぎると棚田が見えないし、少ないとインパクトがない。
この日はもう少し沸いて欲しかったがこれが限界だった。
最後の写真は棚田を横から写したが、ここで収穫される魚沼産コシヒカリの味は抜群だ。

IMG_a8221.jpg


IMG_a8246.jpg


IMG_a0326.jpg

朝焼け

台風の影響で朝焼けが期待できるのではと思い、十日町市松代の星峠に出かけた。
予想どおり見事な朝焼けに出会うことができた。
刻々と変わる夜明け前のショーに感激しました。
棚田にかかる雲海は次回アップの予定です。

IMG_a0256.jpg
Canon EF24-105mm F4L IS USM F=8.0 SS=0.8 ISO=200 焦点距離=50mm


IMG_a8188.jpg
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM F=10.0 SS=1/20 ISO=200 焦点距離=400mm


IMG_a8194.jpg
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM F=10.0 SS=1/10 ISO=200 焦点距離=320mm

色の競演

新潟ではユリが見頃を迎えています。
連日の暑さにもかかわらず、ユリは青空の下で
元気に咲き誇っていました。
(撮影地:魚沼市堀之内 月岡公園)

IMG_a8106.jpg


IMG_a8126.jpg


IMG_a8134.jpg

穏やかな日本海の夕日

太陽が雲に隠れると同時に光芒が射してきた。
雲が薄いためか弱めだが、この日はこれ以上の光景が望めなかった。
(撮影地:新潟市白岩) 

IMG_a7977.jpg
Canon EOS 50D  広角レンズ EF-S 10-22mm f=3.5-4.5 USM
マニュアルモード f=8.0 SS=1/320 ISO=800

IMG_a0248.jpg
Canon EOS 7D  標準レンズ EF24-105mm f=4L IS USM
マニュアルモード f=8.0 SS=1/200 ISO=800

海辺のアジサイ

夕日を撮りに出かけたが、海辺の小高い丘にアジサイを発見。
アジサイというと山のイメージがあるが、日本海の夕日をバックに撮ってみました。

IMG_a0177.jpg



IMG_a8020.jpg


IMG_a8049.jpg


IMG_a8041.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。